Kluster
Elevator-Pitch

命名コンサルタントに集団知で挑む「NameThis」

次の記事

Loren Feldman、Cnetを買わない(動画)

namethis-logo.png

本題に入る前にひとこと言わせてもらおうか。…僕は自分の名前ぐらい誰でも自分で考えられると思ってる。 なのに、わざわざ命名コンサルに金払ってまで中身のない製品や企業の俗称を考えてもらうのか。理由が分からない。だいたい誰も覚えられないような名前ではないか(Altriaみたいに、自分が実はフィリップ・モリスだという事実をみんなに忘れてもらいたいだけなら話は別だが)。

そこで、企業もネットで他人に自社製品に名付けを頼めるサービスが登場した。これがベターな妙案かどうかは分からないが、(コンサル一人に頼むより)楽しいことは楽しいだろう。

クラウドソーシングのスタートアップ「Kluster」(今年2月デビュー)が今日(米国時間6/6)、新サイト「NameThis」を一般公開した。 Klusterと仕組みは大体一緒だが、製品名・スタートアップの社名考案目的に特化している。企業は99ドル払って名前募集中の製品や企業の解説を書き、公募を開設。するとコミュニティのみんなが良いと思う名前を提案し、自分に割り当ての“Watts”を投資しながら、ベストな名前に投票する。トップ3の名前は、それを考案した人、影響を与えた人、最も投資した人全員で80ドルを山分けし。Klusterは残った分を手数料としてキープする。

これもそうだし、一般的にクラウドソーシングには明らかに問題点もある(例えば、Cambrian House社が内破した件についてもご一読されるといい)。が、この場合シンプルなところが救いになっている。誰でも名前は思いつくからね(誰でも名前は盗めるが、それはまた別の問題かな)。

サイトは今日ライブになったばかりなので、「ネームストーミング(namestorming)」公募と言っても大体は面白半分だ。Verizon G’zOneやらHot & Crusty BakeryやらChevy NovaやらWolf Blitzerやら、あとはMicrosoft Zuneやらにもっと良い名前を探してあげようとかの企画もあったり。因みに、これまでのところ有力候補はDivr(Verizon)、Chevy Supernova、Wülf Blitzkreig、 そして「Microsoft Rune」(いや、これでスペルは合ってる。「Ruin」の方がふさわしいかもしれないが)。 実在の会社も1つあって、ここはユニバーサルな受信箱サービスに名前をつけてもらいたがっている。

みんなどんな名前つけるか見てみたいなあと思って、Klusterにお願いして、僕らが最近ローンチした動画サイト「TechCrunch Elevator Pitches」に新名称募集の公募枠を開設してもらった。

これでも社内ではいろいろ話し合って、あの名前に落ち着いたんだけど、却下された候補には「CrunchTime 」と「PitchCrunch」もあった。それがもうどっちも(こちらから教えもしないのに)向こうから勝手にNameThisには出てるんだ。僕らが思いもつかなかった名前もあって、IdeaCrunchとLaunchCrunchがそれ。 残りは大体が基準以下という感じ。でも名前なんてひとついい名前があったらそれでいいんだよね。

僕らの選んだ名前がベストなのか、それともみんなで考えた方がもっと良い名前に辿り着けるのか? (改名の予定はないけど。これは純粋に演習です)

namethis-home-small.png

namethis-zune-small.png

[原文へ]

(翻訳:satomi)

“命名コンサルタントに集団知で挑む「NameThis」” への1件のコメント

  1. […] IdeablobやInnocentiveなどライバルも多いクラウドソースの業域に、Klusterでは二股、三股のアプローチを採り入れており、同社のサイトでは先月も、企業が新製品の商品名を何にすべきか大衆にお伺いを立てることが可能な新サイト「NameThis」を立ち上げたばかり。 […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中