[CG]App Storeアプリではマズッたときの原因が分からない

次の記事

[CG]ついにPystarを訴えたアップル

App Storeアプリ大好きのみんな、アプリがうまくいかないからといってデベロッパを責めちゃだめだよ。彼らだって困ってるんだ。iPhone SDKには問題がいくつかある。とくにエラーデータの収集がね。XCodeでなら相当のデバッグ情報が分るのだが、アプリがクラッシュしたとき情報が書き込まれるのはiPhoneなので、それにはまったくアクセスできないのだ。ほかにも問題があるかって?クラッシュレポートではクラッシュの原因が分からないんだよ。

例えばJeffreyのケースだと、クラッシュした際の内部データベースのダンプが欲しいところだ。Alexのケースでは、Twitterとネットワークとの応答のチェックが必要だ。Twitterrificにこのログを加えることは簡単だが、ただし正規登録のデベロッパでないと回収できない。デバッグの情報を集めるためだけに、JeffreyやAlex対して99ドル払ってXcodeをインストールしてくれとはとてもいえるもんじゃない。

そういうことだからキミのアプリがうまくいかなくても泣いたりしちゃダメ。ラテを買いにいくか、オバアちゃんを訪ねてひと息いれるんだな。それに、ちゃんとしたiPhone OSにはちゃんとしたデバッグツールを揃えてくれとアップルに陳情するのもいいだろう。

[原文へ]

(翻訳:shiro)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中