NBCがダサくても、オリンピックビデオを携帯で全部見られる。SkyfireはSliverlight対応

次の記事

Qikが、iPhone 3Gでライブビデオストリーミングを可能に

NBCはダサい。悪いけど。オリンピックのビデオをNBCサイト以外で見るのを本当に難しくしてくれる。それはまあいいとしても、Macユーザーの私は締め出し状態。ここのビデオはSilverlight 2.0が動作しているWindows機かインテル版Macでしか見ることができない。そう、私は口うるさい。私がパソコンをアップグレードするべきなのもわかっている(私の側もダサいことを認める)。しかし、FlashやQuicktimeなど、もっと普及しているフォーマットのバックアップビデオを提供することはできるはずだが、Microsoftが今こそSliverlightを目立たせるときと考えて独占権を入手したのだ。

このサイトのモバイル版はほんの少しだけマシだ。少なくとも試合のハイライトビデオだけは見ることができる。iPhoneでも。(で、やっぱりどうして私の普通のパソコンでは見えないの?)。しかし、これは一部のハイライトシーンだけだ。解説はいらない、全編を見たいのだ。

しかし、Skyfireには満点をあげたい。ここのモバイルブラウザーはFlashビデオだけでなくSilverlightにも対応している。(Ajax対応も実によくできているが、それはまた別の話)。通常のNBCオリンピックビデオサイトに行って、2000時間以上にわたるビデオを携帯で見ることができる。

SkyfireはWindows Moblie(当然)とNokia S60端末だけでプライベートベータ中。(先着100名様をベータにご招待。ここでサインアップしてコードに「Crunch」を入力)。

というわけで、私がオリンピックをウェブで思いっきり見るためには、まだプライベートベータ中のモバイルブラウザーを使わなくてはならない。Skyfireが動作中のNokia携帯でNBCオリンピックがどんな感じに見えるかのビデオを下に貼り付けておいた。

[原文へ]

(翻訳:Nob Takahashi)