CrunchGear
Apple

[CG]どうしたんだよ、アップル!

次の記事

TC50: Linuxプログラマは太りすぎ?

アップルイベントの大騒ぎにはみな慣れている。あまりにひどいのでガイガーカウンタでも分るほどだ。会場を去る前には消毒が必要なぐらいだ。アップルの製品発表はいつも重大事件だ。なぜならアップル製品が大したものだからだ。Leopardの発表も、iPhoneも、MacBook Airも、欲しい欲しくないに関わらず重大なイベントだった。多くのひとが集まり、あるいは実況中継のブログを眺め、ささやき合い、ウワサをし合って、Jobsが舞台を去るまで止むことがない。しかし今日のイベントはそうではなかった。単なる記者発表にすぎなかった。それも大して重要でないヤツ。今日アップルはみんなをカモにしたのだと思う。

ウワサをあげつらってみたがもちろん当たらなかった。だから我々もみな同罪だ。しかしこういうことなんだ。もし大掛かりなイベントを計画するのなら、きっと何か価値のあることがあるのだと考える。それなのに今回はそうではなかった。これまでで一番精彩を欠いた催しで、まったく代わり映えしなかった。新しいNanoは昔の長いNanoそっくりだし、新しいTouchは古いTouchとまったく同じだ。Classicはちょっとよくなっただけで、iTunesは膨れ上がっただけ・・・いつものことだ。一体全体アップルはどうしちゃったのか!

新しい製品がないのなら、くだらない話を聞かせないで欲しい。「今回は大したものがないので、ささやかな集まりにするつもりです。ラップトップの発表はありません」といってくれればいいのだ。ガンダム大のポスターで「ロックしよう」と煽るのが、ジャーナリストのご機嫌をとるためだというのなら、そんなことは辞めた方がいい。私は期待に燃えてやってきたが、正直今回はアップルにコケにされた気がする。アップルのささやかなアップデートを見に来た何百、何千というひとたちもみなそうだろう。

一方Zuneはすごいアップデートを行なった。ラジオで聴いた曲をボタンを押すだけでワイヤレスでダウンロードできる。これぞ宇宙時代だよ。アップルの新機能って何なんだ?音楽推薦システムだって?Pandoraの方が多分うまくやるだろう。NikeをTouchに合体するんだって?誰もTouchでジョギングしたりしないよ。そのためにNanoがあるんだろ!

ちゃんと吐き出して、胸をスッキリさせずにはおれない。アップルは思いのままにメディアを操る。しかし今度ばかりは実際操られていると初めて感じたよ。

[原文へ]

(翻訳:shiro)

“[CG]どうしたんだよ、アップル!” への4件のフィードバック

  1. Future is mild より:

    “Let’s Rock”イベントで発表されたiPod nano,iPod classic,iPod touchの新モデル…

    アップルがスペシャルイベント”Let’s rock”でiPod nano,iPod classic,iPod touchの新モデルを発表、iPod shuffleはカラーの変更が行われました。

    “シェイクでシャッフル”な最薄iPod nanoほか、iPod…

  2. コークスクリューではなかったけど体重の乗ったボディーブローなL……

    どうしたんだよ、アップル!iPhone 3Gの鮮烈な世界デビューから僅か3ヶ月しか経っていないのだから、今回新製品は出ないことは予想済みだったような。それでも派手さは少ないけど、着…

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中