Firefoxにポルノモードがきますよ

次の記事

[CG]iPod Touch 2.1 ファームウェア、はやくも牢破り

Firefox 3

昔は、えーとそのなんだ…怪しいサイト行った後、自分の足跡隠すのは一苦労だったものだけど、今はかつてないほど簡単になっている。Mozillaによると、今度リリースのFirefox 3.1には閲覧履歴やクッキーを集めない“プライベートモード”が搭載となるそうだ。これでMozillaもSafari、Internet Explorer 8、Google Chromeの仲間入りとなる。

Chromeとそっくり同じで、ユーザーはFirefox 3.1に別窓を開いて何でも閲覧が楽しめる。履歴メニューに入って、なんでパパがドアに鍵かけてオフィスに1時間篭りっきりだったのか、妻子に本当の理由を知られる恐れもない。

が、Mozillaの場合、機能名(最初はFirefox 3にも用意する予定だったが、実現しなかった)は誤解を招きそうだ。“プライベートモード”という名前だが、自分がアクセスしたサイト側にはこちらの情報が全部筒抜けだし、自分のISPで行く先どこでも追跡できる。全然プライベートじゃなくて、要は自分の行き先を家人に隠しているだけ、なのである。

Firefox 3.1はまだAlpha 2。同社では今後数週間以内にベータ版をリリースする、と話していた。

[原文へ]

(翻訳:satomi)