Netflix%E3%81%8CXbox%20360%E3%81%AB%E3%82%82%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E9%96%8B%E5%A7%8B

NetflixがXbox 360にも映画ストリーミング開始

PC、Mac、TiVoに加え、Xbox360でもNetflixの映画1万2000タイトル(うち300タイトルはHD映画)が楽しめるようになった。

Xboxウォッチャーにとっては7月の予告以来の待ちに待ったニュース。 NetflixストリームにXbox 360のLive Party機能を加えると、遠くにいる友だちとでも遠隔で同じ映画が観れる。

ネット接続端末でNetflixストリームを実現することは、同社CEOリード・ハスティングス(Reed Hastings)が打ち出した全体戦略の一環だ。先週開かれたNewTeeVee Liveカンファレンスで氏は、ブラウザも最終的にはテレビ視聴対応になる必要があると説いた。NewTeeVeeエディターKatie Fehrenbacherがまとめた講演メモより。

テレビでWebを再生するにはWebブラウザ(Explorer、Firefox、Safariなど)が必要です。みんな10年前にもこれをやろうとして失敗に終わったんですけど、当時はダイヤルアップの接続が遅い時代でしたからね。今はTVでWeb再生しようと思ったら、まず最初に高速接続、ハイデフのスクリーン、リモートポインターが必要です。ビデオゲーム世代はTVにポインタを使うことに全く抵抗感はないんです。

来年のCESを皮切りにテレビのWeb視聴にもブレイクスルーが起こると思います。普通に考えて、最初はビデオゲームのコンソールから始まるでしょう。― Wiiはかなり近いところまでいってますが、私たちに必要なのはハイデフで尚且つ今のコーデックに対応するもの。テレビにはインターネットチューナーの機能も内蔵されるでしょう。となると、問題はデバイス製造メーカーが先端を行き過ぎる技術に大きく賭けたくない、ということ。大きなデバイスに賭けた挙げ句、損する危険もありますからね。PCとラップトップを基盤とする生態系に育成され、ネット動画は今後も成長していくだろうし、テレビ画面上のウェブブラウザまで拡大すると思います。

[原文へ]

(翻訳:satomi)

Tags:

広告

blog comments powered by Disqus

コメント

shigtak
GOPRO株主としては、ぜひ成功してほしい、続報を期待しています。
神崎渉瑠
7インチタブレットは多くの紙製手帳と同じ幅ということもあり使いやすいと思うが、ベゼルが大きいから非…
アサギマダラ
へえ、これは良いなぁ。これに続いて公共無線がもっと普及してくれればさらに……だけど
abology
كشف تسربات المياه نقل اثاث بالرياض تخزين اثاث…
Steve Jobs
ocnモバイルoneのsimカードlg g3で使えますか?
フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

Join 140 other followers