TC50:Whuffieは、ネット上での評判に基づく新しい通貨

次の記事

TC50【Winner】:RedBeaconは地域サービス業者をネットで依頼、電話は一切不要

ウェブ上の多くの見識ある人々、人の役に立つ人々が、その努力に対して金銭的に報われていないのは不幸な現実である(その意味では、実社会でも)。自分の行いに満足してはいるだろうが、それで家賃は払えない。The Whuffie Bankは、今日(米国時間9/15)のTechCrunch50でデビューする非営利団体で、ウェブでの人々のプラスの貢献を讃える新しい通貨によって、この問題を正そうとしている。

このスタートアップは、ウェブに好影響を与えた人たちを、この「カルマ風」デジタル通貨で報いることによって、ウェブの変革を推進したいと考えている。同サービスでは、例えばコメントや投稿など、ユーザーのさまざまなウェブサイトにわたる行動をモニターする。有益な行動を起こすとWhuffieをもらえ、この団体が有害であるとみなしたことをすれば失う。同団体では、みんながもっと日々の生活にウェブを使うようになって、この効果がウェブを越えて広がっていくことを期待している。

参加するには、Twitterのユーザー名(Facebookも近々サポート予定)を入力する。サイトには、現在のWhuffie残高が、過去の変遷のグラフと共に表示される。サイトでは、Whuffieによるユーザーランキングを公開して、さまざまな分野のトップユーザーを世間に知らしめる一助になることを願っている。

アルゴリズムが考慮するのは、「大衆の支持」、即ちTwitterでユーザーのつぶやきがretweetされた回数や、Facebookの書き込みが気に入られた回数。さらに、〈誰〉が支持したか、投稿した記事の中のコンテンツなども勘案される。他のWhuffieユーザーへの支払い手段として使うこともできる(例えば、誰かにロゴを描いてもらって、100 Whuffie払う)。

同社はCreative Commonの非営利モデルがヒントになったと言っている。名前は、Cory Doctorowの著書、Down and Out in the Magic Kingdomに由来する。

Q&A。パネリストはDick Costolo、Reid Hoffman、Sean Parker、Mike Schroepfer、Chamillionaire、 Robert Scoble:

RH:この手の通貨の問題は、銀行システムが必要になることだが…。ウェブには、私にとって何の意味もない政治的見解を持つ人たちがいる。かなり難しいと思うが、コンセプトは気に入った。

DC:Reidのコメントは私も思っていた。バーチャル通貨で面白いのは、全然不足していないのに、人には不足していると思わせられるところ。Zyngaでは、チップにそれなりの値段が付いている。欠乏状態を煽るのは簡単ではないが、やればできるはずだ。これまでにも、同じようなことは前にもあった。

Chamillionaire:一言で答えてほしいのだけど、何がいいの? なんか大変そうなんだけど。

A:システムを悪用しようとする人を見つけるしくみは作ろうとしています。このプロジェクトは、努力や資産の蓄積に頼るものではありません。富を得ようと思ったら、重要な人たちから一目おかれる必要があります。

Calacanis:ねぇMike、Facebookが極秘でソーシャル通貨やろうとしていなかったっけ?

MS:悪魔は細部に潜んでいると思う。文脈にもよるしね。気に入られたりコメント付いたりが多い人はいると思う。それは面白いものを書いたという意味だけど、それに何の意味があるの?

A:これを非営利にしている目的。どのソーシャルプラットホームからも独立で、確実な透明性が保証されています。

画像:
whuffiestage

ビデオ:

 

[原文へ]

(翻訳:Nob Takahashi)

“TC50:Whuffieは、ネット上での評判に基づく新しい通貨” への1件のコメント

  1. […] Sprowtt Thoora Insttant Perpetually AnyClip CrowdFusion Hark! Threadsy lissn Radiusly Stribe Clixtr The Whuffie Bank Socialwok […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中