TC50: 個人の日常の多種多様な通信をワンストリームへ一本化してしまうThreadsy

次の記事

TechCrunch50の総まとめ. 出場企業のみなさまおめでとう&ご苦労さま

Screen shot 2009-09-13 at 5.04.30 PM

メール、Twitter、IM、Facebook。これらは、今よく使われているオンラインのコミュニケーション手段の中から、たまたま4つを挙げただけだ。実際には、23歳の男性は平均6つのアカウントを持ち、毎日それらの上のメッセージをチェックしている。しかし6つもあると、毎日ついていくだけでも精一杯で、すべてに対して勤勉で誠実な対応をすることは、原則として困難、または、そもそも不可能だ。そこで、Threadsyが助っ人として登場する。

今日、TechCrunch50でベータを立ち上げたThreadsyは、ユーザのオンラインコミュニケーションをすべてまとめて一つのサービスとして提供する。ユーザ宛のすべてのメッセージ(たとえばメールやTwitterの@replies)を、単一のメッセージストリームに収める…それをThreadsyはインバウンドカラム(inbound column)〔仮訳: 入信列〕と呼ぶ。一方TwitterやFacebookなどでフォローしているだけのものは、単一のアクティビティストリーム(activity stream)に収められ、アンバウンドストリーム(unbound stream)〔仮訳: 無束縛ストリーム〕と呼ばれる。

そうするとユーザは、どこで誰から通信があるということをいちいち記憶したり、複数のアカウントにログインしてそれらを調べたりする必要がなくなる。ユーザはThreadsy上にプロフィールを持ち、そこにユーザがアカウントを持っているすべてのソーシャルネットワークを書いておく。

すべてのコミュニケーションを一箇所で見れるのは結構だが、量が問題だろう。しかしThreadsyは単純な“集め屋”ではなくて、コミュニケーションのコンテキストに基づいてストリームをフィルタし、管理できる。またサービスのタイプによってもフィルタできる(たとえばTwitterのつぶやきとFacebookのメッセージだけ)。

収益化に関しては、そのほかのコミュニケーションプラットホーム同様、Threadsyも文脈察知型広告(contextual advertisements)を出す予定だ。ただし同社によれば、Gmailなんかと違って広告を出ずっぱりにはしない。実際にユーザの役に立つときだけ広告を出したい、と言っている。

Threadsyは現在、Web上の40あまりのソーシャルサイトから情報を集めることができる。CEOのRob Goldman(RG)と技術担当副社長Udi Nirが、今日のデモを担当した。

エキスパートパネルのQ&A (概要)

エキスパート: Robert Scoble、Sean Parker、Dick Costolo、Reid Hoffman、Mike Schroepfer、Chamillionaire

RS: これはぼく向きだな。でも、こんなものを必要な人が世の中に何人いるかな? ぼくは、今すぐにでも欲しいけどね!

RG: 重要なご指摘ですね。ぼくたちはFriendFeedを詳しく研究したんですが、必要な情報を全部一つにまとめたいと思ったんです。

DC: これは個人の情報管理における大きな問題だ。こういう日常的な問題に取り組んでるアプリケーションは好きだよ。

RH: コミュニケーションプラットホームとしては良いが、Googleも前に同じことをやろうとしたことがある。難しい課題だね。

SP: よくできてると思うが、これからがたいへんだろうね。でもこれは、すっきりしてていいよ。私はパワーユーザではないから、こういうものを使わないが、でもインボックスはサービスによってまちまちだね。Facebookはメールより軽いし、Twitterはもっと短い。

RS: ストリームからどうやって金を稼ぐの?

RG: 今のWebメールはすべてのメールにユーザにとってどうでもいいような広告を出しますが、そのやり方は間違ってます。うちは、ユーザのメッセージの2%から4%ぐらいに広告を出すつもりです。

RS: 校訂に関してはTumblrやPosterousにどう対応するの?

RG: うちのユーザがやってることは、すばらしいですよ。

MA: つまり、きみはFriendFeedは死んだと言いたいのだな?

RS: だぶん、そうだと思います。

C: 使ってみたとき、どう感じるかが重要だな。ぼくは、まるで自分のMySpaceに対して不倫をしているような気分になったから、うむ、いかしてるよ。でも、安全性はどう? アカウントを盗まれたら、自分のすべてを見られちゃうんだろ。

ビデオ:

関連記事:
TechCrunch50: The Better Social Network AppScout.
Threadsy: All Your Communications, All in One Place Technologizer.

 

[原文へ]

(翻訳:iwatani(a.k.a. hiwa))