ゴーグルをかけて携帯画像検索―Google Goggle、ローンチ

次の記事

[CG]例のサンコーがまたまたUSBあったか手袋を出してきた

2682404427_2a2375b013今日、Mountain Viewのコンピュータ・ミュージアムで開かれたSearch EventカンファレンスでGoogle Labsに全く新しいサービスが追加された。Google Gogglesとはいささか冗談ぽい名前だが、画像検索大きく前進させる画期的なサービスだ。つまり、対象にカメラを向けて撮影するとGoogleのシステムがそれが何であるか判断できるようになったのだ。

Googleのエンジニア担当副社長、Vic Gundotraがカンファレンスのステージでテーブルの上のワインの壜を撮ってデモしてみせた。写真をGoogle Gogglesにアップすると、問題のワインは「かすかにアプリコットの香りがする」という検索結果が現れた。ユーザーはCDのジャケットやバーコードをGogglesにアップロードして検索できる(Androidで人気のアプリ、ShopSavvyにも似た昨日がある)。Google GogglesはOCR機能を備えており、写真から文字を認識できる。これによってロゴや商品のラベル、パッケージなどを検索することが可能になっている。

この新機能はGoogle Labsでまもなく一般公開されるということだが、最初はAndroid携帯で利用可能になりそうだ。

Screen shot 2009-12-07 at 11.42.55 AM

Screen shot 2009-12-07 at 11.50.20 AM

アップデート: Google GogglesはLabsから公開された。当面Android版のみがAndroid Marketを通じて提供される。

下のGogglesのビデオをエンベデッドした。

アップデート2:: こちらはわれわれが撮影したカンファレンスでのライブ・デモのビデオ

[photo: flickr/sakraft1]

[原文へ]

(翻訳:滑川海彦/namekawa01

“ゴーグルをかけて携帯画像検索―Google Goggle、ローンチ” への14件のフィードバック

  1. […] Googleとして、この新しいGoggles(ゴーグル)サービスのすばらしさを語り、壇上でデモビデオを見せつけることは重要だが、実物が動くところを見るのはまた別物だ。本誌記者のJason KincaidがGoogleの検索イベントに参加して、Google Gogglesの実物デモを見る機会を得た。このサービスは現在はAndroidアプリとして作られている。これはすごい。 […]

  2. […] ゴーグルをかけて携帯画像検索―Google Goggle、ローンチ ゴーグルをかけて携帯画像検索―Google Goggle、ローンチ […]

  3. […] 情報元:ゴーグルをかけて携帯画像検索―Google Goggle、ローンチ このエントリーに関連する記事一覧Google日本語入力をアンインストールする方法「dolipo×Google Public DNS=激速」な件Google日本語入力を使った雑感新デザインのGoogleを試してみる方法遂に発表!Google Chrome OSのソース公開へ「かわせみ」を入れて雑感使っていて心地良いブラウザ Posted by Masa | Categories: インターネット | Tagged: Google, Google Goggles, 雑感 | Enjoyed this article? Subscribe to the full RSS Feed […]

  4. […] ゴーグルをかけて携帯画像検索―Google Goggle、ローンチ […]

  5. […] ゴーグルをかけて携帯画像検索―Google Goggle、ローンチ これはすごいですよね。 […]

  6. Google新サービス続々登場…

    ●Google日本語入力

    ●Googleリアルタイム検索

    ●Google音声検索

    ●Google Goggle(携帯画像検索)

    う〜ん、Googleの一人勝ち状態は望ましくないと思っているのですが、これだけ次々新サービスを出されるとやっぱりその圧倒的な開発力に脱帽です。
    音声検索・画像検索については、情報認識の仕組みは決して簡単ではないと思うので本当にスゴイと思います。
    音声認識を試してみましたが、日本語の識別性能は上々。
    面白いのでお試しになってみて下さい!…

  7. […] 発表当時はAndroidのみに対応と情報元では書いてありました。 […]

  8. […] あーーーちょっとずれてる。 今の携帯電話で実現するには、ARだけじゃなくて、カメラの映像を使わないといけなくて、webでも、FLASH LITEでも無理(だよね?)だから、アプリじゃん。ってこと。。 要は、携帯電話って一筋縄にはいかないよね。って思っただけ。 とはいえ、なんか、なんとなくだけど(アプリの事とかよくわかってないけど)全体的には出来そうだよね。 ただ、アニメの中のエデンサーバみたいに、3Dで画像認識できるかはわかんない。。。Google Gogglesってどういう仕組みなんだろう? ARの仕組みっていろいろあって、画像認識、色認識、電磁波、電波、GPS、端末の傾きとかいろいろ。それらを一つだったり組み合わせたりして認識するものなんだと思う。3Dかー。。。出来るのかな? でも、ひとつ。大杉君が滝沢君をエデンサイトに登録するとき、写真1枚をUPしてやっていたけど、あれじゃ、3Dで認識は無理だよね。 平面図を立体図にするなら、前・上・横の3つは最低必要だし、エデンシステムは、もっと複雑に判断してるから、そこはどう考えても不可能だよね。。と思うんだけど。。 じゃ、どうやって、登録すればいいんだろう? テンプレート的に、前・上・横の写真を送る?それとも、ぐるっと動画で撮影してUPしてそれを解析?んー???難しそうだけど、そうすることによって、大杉君みたいに勝手に誰かを登録することはできなくなりそうだしちょっと安全性があがるのかしら? 本当に作ったとしたら、エデンも炎上しましたが、そういうところが怖いよね。。やっぱり、頑張れ!google先生! って、こういうところが、全国民総他人任せ国家って言われる理由??? 話が戻りますが、9日土曜日、吉祥寺Parcoでやってる東のエデンプレミアムショップでAR体験した後、テアトル新宿でのAR舞台挨拶に行ってきましたよ。 これで、映画東のエデンⅠthe king of eden3回目です。バカですね。はい。     そっそんなことないよっ!!! もともと、AR三兄弟さんとこで、どんな物か見てから行ったものの、やっぱり自分でやってみると、凄い!そして楽しい!! はじめはね、 携帯はこちら こんな感じで苦戦していたんだけど、慣れれば、特にチラシの方は簡単にできるようになったよ! っていうか、まずはちょっと説明。 Parco限定で売ってるマスコットの携帯ストラップをパソコンのwebカメラで映すと、そのマスコットを認識して、そのマスコットのプロフィールや、タグが出るの。 タグは、ツイッターにそれぞれのキャラクターの公式BOTを用意してあって、それにつぶやいたり、投稿専用サイトからメッセージ送ったりするの。 実際やりながら感じたこととかしゃべってる動画 携帯はこちら チラシの左下のでっかいQRみたいのがkeyになってるんだよね?多分だけど。。。 さっきリンクした、AR三兄弟さんたちのAR解説にあった、ベースボールも同じ仕組みでショ?多分だけど。。 んーーこれじゃ、読み取りやすかったけど、チラシのかなりの部分を持ってかれちゃうから、デザイン的にはあれだよね。 ただし!!!!!!! この動画と音楽がかっこよすぎる!!!! 迷惑なくらい、Parcoでも何度も何度も見てました(w 次が、マスコット。こんな感じ。 携帯はこちら 雰囲気は伝わるかなぁ??? そいそう、うまくできなくてお店の方に聞いたら、色を認識しているので、うまくいかないときは照明とか、マスコットの角度とかを調整するといいって言われました。 実は、チラシをかざしてる時、いきなり板津くんが反応して「あれ?」ってなったのも、それで納得。 テアトル新宿でのARイベント中も、突然、板津君が反応してる時あったでしょ?マスコットかざしてないのに。あれも、ちょっと映った白い何かに反応していたんだよね。 あ。板津君ストラップは洋服が白なのです。 そんなわけで時間いっぱいまで遊んで、新宿へ。 舞台挨拶のチケットを買うのは初めてで(当てて行ったことはあるけど。。)売切れたらどうしようとおもって、発売日の10時ジャストに買いました!ら!!!! 最前列でした(爆) 一瞬、「映画見にくい!」って思ったけど、特等席なんだよね。わぉ! 凄く近くて、神山監督とも多分目あいましたよね??って距離でした。 そして、記者の皆さんが近くにいっぱいいました。ひゃぁぁ。。。 AR舞台挨拶の様子は、一番上にまとめてリンクした記事を読んでもらえればいいかと思います。。 監督も行っていたけど、11月28日公開で、もう、1ヶ月以上経ってるのに、舞台挨拶とはいえ、立ち見の方もたくさんいました。新宿は当日券(立ち見のみ)あったみたいだけど、渋谷は発売日にチケット売切れてましたね。ホントすごい! 1月9日は、映画版Ⅱの公開予定日だったと思うと、伸びてよかったですよね。むしろ、上映映画館増えてるし!公演回数も増えてるし!!! もっとたくさんの人に見てもらえるといいですね! ココ読んでるみなさんも、ARに興味がある方は、わかんないでしょ?東のエデン。見たくなったでしょ?あとで、DVDのアフィリ貼りますね(w ちなみに、デモで滝沢君ストラップや、板津君のストラップをエデンシステムで映した時、かなり、私のコメントが載ってびっくりしました。 吉祥寺から移動中結構たくさんコメント送ったから。。。意外とみなさん、やらないんですね。。。って思いましたよ。 あの、上にまとめた記事にも、背景に、エデンシステムが映ってる写真あるでしょ? 左上の長めのコメントも私です。ちょっと嬉しかったり♪ わざわざキャプチャして使ってくれたことが! (これ→すごいなー映画館で2万人じゃないけど、携帯を一斉に操作するという異質な光景が今日見られるんだよね。(笑) ←) 加えて右中央にも、私のコメント(吉祥寺経由で新宿に行きます!今日はARでぃ!)でした。ひゃー!! 分かっていたことですが、木村さんの声が、滝沢君で、第一声聞いたときびっくりしました。あたりまえですが・・・かっこよかった♪ 東のエデン放送部の時の「どS」っぷりはみられなかったけど。。 はじまる前に「携帯の電源はお切りください」ってアナウンスがあって、そのあと、「本日の舞台あいさつで携帯を使う可能性がありますので、マナーモードの設定をお願いいたします」って訂正が入りました。 映画館でみんなが携帯を使う様、珍しいですよね。 で、記事にもありますが、神山監督のコメントを入力して表示されるのをみんなで見よう!って時間に、みんなでコメント入れるから、神山監督のコメント流れちゃって、おもしろかった! そして、みんなのコメントおもしろい!「パンツ(板津)の中の人(声優さん)そのまんま!」
    たいなコメント笑ったなぁ~ww ホントに楽しくてあっという間でした。 そしてぇぇぇぇぇぇ。その後の本編(映画)は、もう3度目なのでいいとして(笑)予告っっっ 終わってからマジで 「おねぇぇぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!」 って叫びました 舞台挨拶があったからか、終わってから、拍手起こりましたよ。この拍手は予告のオネェに贈られたものだと思います。私は(笑 木村さん、まだ半分くらいAR(アフレコ)したって言ってたから、、、ん~~~楽しみだっ!どうなるんだろう???3月待ち遠しいな! 早くwebでも、予告みられるといいな。言いたいけど、まだ、、、言わない。。。。。ココで知るとさ、半減するでしょ見たとき。。ふふふっ。 最後に! 前開催してた時も、吉祥寺パルコの東のエデンプレミアムショップ行ったのですが、 今回、違う原画が展示されていたので、写真撮りました 雰囲気だけですがどうぞ! […]

  9. […] 本日(米国時間2/16)スペインのバルセロナで行われているMobile Web Congressの基調講演でGoogleのCEO Eric Schmidtが披露したのは、異国の地で外国語のメニューや街の看板を理解する人の必需品になるかもしれないツールだ。Google Gogglesは、文字の代わりに画像に基づいて検索クエリを作るシステムだが、近々Google翻訳を使って外国語の翻訳ができるようになるという。まず文字画像をOCRで文字認識してから、Google翻訳を使って翻訳する。 […]

  10. […] ちょいと前にローンチされたGoogleGoggles(グーグルゴーグルズ)っていうのも凄い。 […]

  11. […] ただしGoogleがなぜLike.comを買収しようとしているのか、動機がいまいち分からない。Googleが最近買収に力を入れているのはモバイルとソーシャルの分野だが、Like.comはどちらにもぴったり当てはまらない。ただLike.comには有力な画像検索技術があるのは確かだ。Googleは画像検索を実験してみて、大いに気に入ったのかもしれない。 […]

  12. 「東のエデン」で出てきた技術の元ネタか。大学生でこれ作れるんなら天才どころじゃないじゃないねw まぁあっちの世界は技術が現実とは段違いだけど。

  13. 「東のエデン」で出てきた技術の元ネタか。大学生でこれ作れるんなら天才どころじゃないじゃないねw まぁあっちの世界は技術が現実とは段違いだけど。

  14. andy より:

    Yelpの人が日本でQRコードが普及してるのが夢みたいだと言ってたのを思い出した。ARはすっごい活用してるもんだから、意外だったなあ http://chocolateboots.yolasite.com

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中