iPadの対抗機7種を見てみよう–甘美なインタフェイスだけがすべてじゃないぞ

次の記事

新たな伝説の始まり?:位置情報サービスのfoursquare、SXSW開幕直前に最多利用記録を更新

お待ち! お止まり。Appleにクレジットカードを渡してiPadを予約する前に、今と近未来に買えるほかのタッチスクリーン機をチェックしたらどうだい。世の中に、iPadしかないわけじゃないぞ。めかしこんだインタフェイスもいいが、これから見ていく7つのタブレットは、ハードウェアとOSでは勝ってる。そっちのほうが重要、という消費者のほうが、多いんじゃないの。

もちろんハードウェアだけがすべてではない。iPadはユーザフレンドリなiPhoneのインタフェイスを継承しているから、いろんなオプション機能でも勝ってる。しかし、親の誕生日プレゼント用に、600ドル+αもするタブレットを買うわけじゃないからね。

今買える機種

ModBook

ModBookはいわばAppleのタブレットの原型だ…Newtonもあるけどね。ただし作ったのはAppleではなくAxiotronだ。2007年の発売で、お値段は899ドルから。ただし、ポリカーボネート以前の一体成形のMacbookも必要だから、合計で2000ドル近くになるね。

iPadより良い点

  • 完全なOS X
  • マルチタスク
  • Flashをサポート
  • カメラ内蔵
  • 光学ドライブ内蔵
  • 13.3インチの画面
  • 120GBのハードディスク
  • Windowsと互換性

だめな点

  • 3Gモデムなし
  • マルチタッチなし
  • App Storeなし

Viliv X70

Vilivは昨年、どこからともなく現れた…韓国だったけど。一連の薄型ポータブル機を出したが、その中のタブレットがX70だ。画面は7インチのワイドスクリーン(横長)で、ハードウェアに関してはあらゆる点でiPadを上回る。お値段は597ドルから。

iPadより良い点

  • Windows
  • Flashをサポート
  • マルチタスク
  • アンロックの3G GSMモデム
  • GPS
  • SDカードスロット
  • カメラ
  • USBスロット
  • 触覚フィードバックタッチスクリーン
  • ビデオ出力
  • 128GBのSSD

だめな点

  • マルチタッチなし
  • App Storeなし
  • 7インチ画面のみ

Archos 9 PC Tablet

Archosは最初から、MID(Mobile Internet Device)市場の有力ベンダだった。今のところ、同社の最大のスレート機がArchos 9 PC Tabletだ。Appleでなくたって、美麗なデバイスを作れるぞ、ということの見本。お値段は549ドルから。

iPadより良い点

  • Windows 7
  • Flashをサポート
  • マルチタスク
  • USBスロットが2つ
  • SDカードスロット
  • Webカメラ
  • キックスタンド
  • 光学式トラックパッドナッブ

だめな点

  • マルチタッチなし
  • App Storeなし

近日発売

Viliv S10 Blade

S10 BladeがVilivの2010年の最初の製品で、なかなかの美形だ。10インチのマルチタッチスクリーンで、折りたたみ式のノートブックみたいだが、iPadに比べてそれほど厚くはない。お値段は699ドルからで、近く発売される(試用機を昨日(米国時間3/11)受け取ったので近くリビュー記事を書くつもり)。

iPadより良い点

  • Windows 7
  • マルチタスク
  • Flashをサポート
  • アンロックの3Gモデム
  • Webカメラ
  • USBポート2つ
  • SDカードスロット
  • ビデオ出力

だめな点

  • App Storeなし

Notion Ink Adam

Notion Inkタブレットのニュースが炸裂したのは昨年の終わりごろで、マニアの夢物語(ガセネタ)だと冷ややかな扱いを受けた。でもそれはガセではなくて、今年の春に実際に発売されるようだ。

良い点

  • Android
  • マルチタスク
  • Nvidia Tegra 2
  • 10インチデュアルモードディスプレイ(フルカラーとePaper)
  • リアフェーシングトラックパッド
  • USBとHDMIポート
  • アンロックの3Gモデム

引き分け

  • Android Market対Apple App Store
  • マルチタッチ

HP Slate

CES 2010はタブレットコンピュータだらけだろう、と本誌ではジョークを言っていたが、実際はHPDellなどの大手が試作機を見せただけだった。2社は方向性が相当違っていて、HPのほうは(仮称: HP Slate)WindowsとFlashの完全なサポートを採用した。年内に500〜600ドルぐらいで発売される、と噂されている。

良い点

  • Windows 7
  • マルチタスク
  • Flashをサポート
  • カメラ
  • USBポート

だめな点

  • App Storeなし
  • 3Gモデムなし(今のところは)

Dell Streak

HPがWindowsで行くなら、5インチのDell StreakはAndroidだ。5インチだから、想定している市場は9.7インチのiPadとは違う。しかし、今後もっと大きな画面のが出るかもしれない。いや、それを切望するね。

良い点

  • Android
  • マルチタスク
  • 前と後ろにカメラ
  • USBポート
  • microSDスロット2つ
  • 噂ではアンロックの3Gモデム

引き分け

  • Android MarketとApple App Store
  • どちらもFlashのサポートなし

だめな点

  • 画面が小さい
  • 3Gモデムがない

参考記事-1(この記事の続編)〕
参考記事-2
参考記事-3

[原文へ]
[米TechCrunch最新記事サムネイル集]

(翻訳:iwatani(a.k.a. hiwa))