iads
Apple

Apple、iAdの2010年総売上$60Mを確保

次の記事

WWDCでデビューしたiPhone iMovieは驚異のスグレモノ

AppleのWWDCで行われた数多くの発表に混じって、同社の広告プラットホームiAdの追加情報があった。今日(米国時間6/7)カンファレンス会場およびプレスリリースで、Steve Jobsは現在Appleが、AT&T、Best Buy、Chanel、Citi Target、The Walt Disney Studiosをはじめとする有名ブランドとモバイル広告キャンペーンを契約したことを明らかにした。もう一つ興味深い数字。Appleは2010年のiAd利用見込み$60M(6000万ドル)を確保し、これは同社によると2010年下半期の米国モバイル広告支出見込み総額の50%近いという。Jobsはキーノート講演の中で、AppleがiAdを売り始めてからまだ8週間しかたっていないと語った。

iAdは、iOS 4に組み込まれており、ユーザーはアプリケーションの中で広告と対話できるようになる、これはビデオを見ている時、ゲームをプレイしている時、アプリ内購入を使ってアプリをダウンロードしたりiTuneコンテンツを買う時などにも可能だ。Appleはデベロッパーに対して、iAdネットワーク収益の60%をiTunes Connect経由で分配する。プラットホームは7月1日に公開される。

Appleが最初にiAdプラットホームを発表した のは4月で、同社がモバイル広告プラットホームのQuattro Wirelessを1月に買収した後のことだった。そしてiAdはGoogleの広告ネットワークであるAdMobと、直接対決する格好になった。モバイル広告市場が生む収益ストリームは膨大であり、$60M(6000万ドル)という数字が、Apple、Google両社が参入しようとしている潜在市場の大きさをものがたっている。

[原文へ]

(翻訳:Nob Takahashi)

“Apple、iAdの2010年総売上$60Mを確保” への2件のフィードバック

  1. […] Steve Jobsはたぶん、世界最高のセールスマンだ。Jobsと、iAdsの担当役員Andy Millerが、各社のCEOたちと個別に面談し、自分の腕と足で6000万ドル相当のiAdsを売り込んだ。ある大手のiPhoneアプリメーカーの役員は、”当時はAppleの売り込みがすごかった、なにしろ、会社のトップに広告予算に関する意思決定をさせちゃうんだからね”、と回想している。まるでそれは、”見栄はり”のためのような支出で、トップの独断で決められた。その予算は、主にPR予算からだ(モバイル広告の予算から100万ドルを出せる会社はほとんどない)。”しかし、そういう、CEOの鶴の一声みたいな決定は、一度だけだよ”、とその役員は言う。 […]

  2. […] Steve Jobsはたぶん、世界最高のセールスマンだ。Jobsと、iAdsの担当役員Andy Millerが、各社のCEOたちと個別に面談し、自分の腕と足で6000万ドル相当のiAdsを売り込んだ。ある大手のiPhoneアプリメーカーの役員は、”当時はAppleの売り込みがすごかった、なにしろ、会社のトップに広告予算に関する意思決定をさせちゃうんだからね”、と回想している。まるでそれは、”見栄はり”のためのような支出で、トップの独断で決められた。その予算は、主にPR予算からだ(モバイル広告の予算から100万ドルを出せる会社はほとんどない)。”しかし、そういう、CEOの鶴の一声みたいな決定は、一度だけだよ”、とその役員は言う。 […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中