[jp]Facebook5億人達成が圏外なのにちょとびっくり――先週の人気記事ランキング(7/19〜7/26)

次の記事

Wallee:現実のApple TV

1. Androidが中国で大躍進する理由―影響は世界に及ぶ(2010年7月19日)
2. Apple、トヨタとメディアの誇大報道(2010年7月20日)
3. Appleの10億ドルのデータセンターは年内完成。クラウド版iTunes、だよね(2010年7月21日)
4. Googleには、次のマイクロソフトになる危険があるのか?(2010年7月19日)
5. Appleのマルチタッチ、デクストップ進出へ準備完了(2010年7月20日)
6. Dellのタブレット、Streak第一印象(2010年7月21日)
7. Firefoxがタブのサムネイル化/グループ化を準備中-大量にタブを開く人の仕事が楽になるぞ(2010年7月24日)
8. なんと、iPadの四半期販売台数はMacとほぼ同じ。しかもMacの台数は史上最高(2010年7月21日)
9. Amazonの甘美な独占契約は、消費者にとっては悪(2010年7月23日)
10. [jp]この夏、起業を目指すひとたちに紹介したいプログラム(2010年7月23日)

のっけからで申し訳ないのだがランキング外のニュースから見ていきたいと思う。Facebookのユーザーが5億人を超えたという話が10位から漏れていたからなのだけど、日本でもFacebookのユーザーは増えているのだと思うのだけど、そこまで話題にならなかったのはまだ国内では活性化してないからなんだろうね。ただ、世界中で圧倒的な強さを誇るFacebookは、今後のインターネットのスタンダードになる可能性もある。もちろん日本でどうなるかはわからないけれど、彼らが何を仕掛けているのか、その上で何が起きているのかについては、もう少し注目してもいいよね。

一方で、よく読まれたのは1位の中国でのAndroidの位置づけ。オープンソースであることがAndroidの普及の拍車をかけているのだと思う。いまはiPhoneやiPadといったスマートフォン分野やタブレット分野の製品はアップルの勢いがすごいが、最終的にはAndroidの市場が大きくなるだろうというのは多くの人の意見だが、読者のみんなはどう思うかな。

AndroidベースのDell Streakのスニークプレビュー的な記事があがっていたけれど、6月に発売されたEVO 4Gといい、日本では発売されていないから、すごく興味がわくよね。

それから以前からTechCrunch Japanでも噂されているAppleのクラウドベースのiTunesサービスの話題がまたあった。巨大なデータセンターのような物的証拠が出てくると、いよいよその現実性が本番に近づいているような気がしてくる。果たして記事に書かれているようにこの秋には登場するのかな。

先週の主な話題はこんなところ。このあたりの話題は毎週同じことを書いているような気がする。夏の間はちょっと話の進展はないのかもね。

“[jp]Facebook5億人達成が圏外なのにちょとびっくり――先週の人気記事ランキング(7/19〜7/26)” への1件のコメント

  1. Gregory より:

    Facebook is old….

    Anyways make sure to register to get notified when this great social network comes live http://tiny.cc/1y8lq

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中