MITメディアラボのNicholas Negroponte曰く: 紙の本は5年後に消滅する

次の記事

Adapt.lyを利用すると複数のソーシャルネットワーク上の広告展開が簡単にできる

カリフォルニア州Lake Tahoeで開かれているTechonomyカンファレンスで今日は、CNBCのMaria Bartiromoの司会のもとに、Bill Joy、Kevin Kelly、Nicholas Negroponte、Willie Smitsらがパネリストとして登場した。話題は、テクノロジの未来。いちばんおもしろいこと(物議を醸しそうなこと)を言ったのはNegroponteだった。

Negroponte曰く、フィジカルな本〔紙の本、印刷物としての本〕は死んだ。また曰く、多くの人がすなおに受け入れないことは承知している。でも、フィルムや音楽はどうだ。すでに1980年代に、フィジカルなフィルムは死ぬと言われていたが、Kodakなどの企業はそれを否定していた。みなさん、お若いときの音楽は、どうでしたか? それもすべて、フィジカルでしたね。でも今は、何もかも変わりました。

彼の”死んだ”は、完全になくなったという意味ではない。本の形式の主流が、フィジカルからデジタルになる、と言いたいのだ。その主張は、彼が主宰するOne Laptop per Child Foundationの運動(OLPC)とも関連している。そういうラップトップ機の上なら、子どもたちは何千冊もの本を手に入れることができる。アフリカのへき地の子どもたち一人一人に、何千冊ものフィジカルな本を届けることが、果たして可能か、と彼は言う。

みなさんは図書館が大好きだから、紙の本がなくなるなんてありえないとお思いでしょう“、とNegroponteは言う。でも、Kindle用の本の売り上げは、ハードカバーの売り上げを超えたそうじゃないですか。

彼曰く、”フィジカルな本の死が訪れるのは、10年後ではなくて5年後です“。

もちろんぼくも、このての予言は大好きだけど

〔参考: Bill Gatesの「水洗トイレは死ね!」も読んでみよう。〕

[原文へ]
[米TechCrunch最新記事サムネイル集]

(翻訳:iwatani(a.k.a. hiwa))

“MITメディアラボのNicholas Negroponte曰く: 紙の本は5年後に消滅する” への5件のフィードバック

  1. 濱門慶太郎 より:

    心に留め置く記事。

  2. 書籍全体の売上の1割が電子書籍の売上になれば、出版社側も過去に出版された本を含む多くの本を電子化してくれそうだし、メインストリームにならなくてもいいから、それくらいは日本でも行ってほしいな。

  3. iwatani より:

    「本」という、スタティックでリニアーで孤立的で単方向的であまりに定型的な情報提示形式は、教育効果も社会効果も実はあまり良くない、ということに多くの人が目覚めるべき。だから私は真剣に、「本」がASAPに死んでほしい。同時にもちろん、Kindleみたいなもんも死ぬのだが。

  4. おっさん より:

    効率なんて所詮5年後にはがらっと様変わりして、違う理屈がこねられて違う効率が求められるだけ。
    まったくもってナンセンスで無意味。「そのときその時代にできるもっともコストパフォーマンスの
    良いものをさも「永遠に続くもの」だと勘違いするのは愚の骨頂。

    とうわけで紙の本は消滅しないでしょう。ちょっと前にペーパーレスだの言ってたときも、さも
    もっともらしく「効率化」が叫ばれていたものです。

  5. […] テクノロジーや組織の終末についてあれこれ予言するのは楽しい道楽である ― やったことのある人はかなり多いと思う。おそらく、負ける心配がないからだろう。この手の予言は議論を呼び、問題の認知度を高めることがあっても、誤りであると証明されることはまずない。要するに、今後5年間に起こる何かに関する予言など、途中いくらでも変化が起こり得るので「まあ、それも当時としては妥当な仮説でしたね」と言えてしまうのである。最近NegroponteがTechonomyで発言した紙の本の消滅に関する指摘にも、いつも通り弁解の余地が残されている ― これは彼が間違っているという意味ではなく、いつもの未来派マジックの一例であると言っているだけだ。 […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中