私はTwitterで禁煙に成功した

次の記事

iPhoneのGmailアプリがプッシュ通知機能をサポート開始


New York Timesの日曜版でBrian StelterがTwitterを減量のツールに使って成功した話を書いている。彼は@brianstelter25というアカウントを作り、食事と運動と体重を日々ツイートした。

一人ではダイエットが続けられないとわかっていた。私には応援団が必要だった

彼はなんと75ポンド〔34kg〕もダイエットすることができた。

今年の誕生日に私は15年も吸ってきたタバコを止めようと決意した。最初私は禁煙を始めたことをツイートしなかった―ニコチンの禁断症状があまりにひどくてツイートする気力もなかったのだ。しかし3日目になんとか気力をふりしぼって上のスクリーンショットのようなツイートを投稿した。〔「禁煙してから3日目。ものすごく苦しいけどなんとか誘惑に耐えている。」〕

それ以来私が友達から受けた助けはたいへんなものだ。Stelterと同じく、私も「またタバコを手にするようなことがあったら友達をがっかりさせることなる」と思って禁煙を続けることができた。私はタバコの代わりにiPhoneを手にしてツイートを続けた。

パーティーや空港のホールといった誘惑に駆られやすい状況ではニコチンパッチとTwitterを武器にして頑張り続けた。

私はStelterがダンキン・ドーナツが好きなのと同じくらいタバコが好きだった。しかしタバコを一箱買いたいという誘惑がどんなに激しくなってもLowercase CapitalChris Saccaのこんなツイートや、Troy Holdenからのツイートを読んでなんとか我慢することができた。

私もやはり一人では禁煙できなかっただろう。やはり応援団が必要だった。

そもそもどうして私たちは過食したり、タバtコを吸ったり、飲み過ぎたりするのだろう? 私の経験では、注目を集めたり心理的に癒されたいという欲求から来るものだと思う。そうした健康によくない形でのストレス解消は、Twitterを通じての友達からの励ましという別の、もっと積極な感情に置き換えることができる。そのためTwitterは中毒から脱するための非常に強力なツールになりうる。

“そこで彼女は何気なく「私はlあなたといっしょに50ポンド〔23kg〕 減量しました」と言った”

もちろんTwitterをそうしたサポートグループに使うのはTwitterが始まったときから行なわれてきた。Stelterの減量の努力の前にもOneFortyLaura Fittonは毎日ヨガのポーズを取るのを忘れないようにするために使っていたし、わがTechCrucnhのコラムニスト、Paul Carrも禁酒に成功している

そういえば、こうしたTwitterで何かを止めた話の中で、ブロガーのAaron Brazellの禁煙を励ますツイートがZDNetのブロガー、Marc Orchantが死ぬ前の最後のツイートだったことが印象的だ。.

もちろん最初の悪習Twitterによる自己満足という別の悪習に変えただけだと茶化すことはできるだろう。しかしTMI〔情報過多〕のほうが肺が真っ黒になるよりずっといい。

それにそのためのTwitterアプリもいろいろ発表されている。

[原文へ]

(翻訳:滑川海彦/namekawa01

“私はTwitterで禁煙に成功した” への8件のフィードバック

  1. 【狩られ道雑記 20100824】ポンペイ最後の日です…

    無料【ツイットキャスティング】僕らのなか卯戦争 なか卯の牛カルビ焼き肉丼は本日までです! わかりやすく書くと、それが食べられなかったかわいそうな人のために、僕が代わりに食べてあげて、そして感想を伝えたという美談です。 ※「ツイットキャスティング・ライ……

  2. Zero Cool より:

    これって本当!??ダイエットも禁煙も必要と思われる私には素晴らしいTwitter効果ですが・・・

  3. 「禁煙が趣味」な人は、うらやましいなあ。何度でも何度でも、いろんな方法に挑戦できるんだもんね。私は「ニコチン・アンインストール」一発でタバコをやめちゃったから、なんか損した気分? #kinen

  4. attrip より:

    応援してくれるサイトそこにめげそうになったら修三さんに励ましてもらいたらがんばれる気がする。

  5. moomee より:

    あまり面白みの無い話題ですね。
    私はむしろTwitterへの依存のほうが心配です。

  6. この方法って、『禁煙マラソン』に近い方法ですよね。確かに、「ガマン禁煙」には使えるかも。でも、もっと良い方法があるかも知れませんね。例えば、「ニコチン・アンインストール」とか、「リセット禁煙」とか。 #nico_un #kinen

  7. […] そのほかTwitterで禁煙に成功したという記事もあった。実際にこういった方法で禁煙をしたり、ダイエットしたりしている人たちは多いんじゃないかな。日本だとTwitterでのダイエット支援サービスだとケンコーコムのkilokun diet(キロクンダイエット)なんていうのがあるね。ほかにもTwitterで目標管理的なものができるサービスとしてサポータなんてのもある。これだったら禁煙にも使えそうだ。海外ではQwitterというずばりタバコをやめるためのサービスもあるようだけど詳しくチェックしていないので、どこまで使えるかは疑問。 […]

  8. […] 私はTwitterで禁煙に成功した – TechCrunch […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中