mixi meetup
mixi

[jp] ついにmixiがトラフィックを外部に開放。mixiはソーシャルグラフプロバイダーになる

次の記事

希望のかすかな光: Google VoiceがApp Storeに戻るかもしれない, 成功を祈ろう

ついにmixiのトラフィックが開放される。mixiの原田明典氏は今日、mixi meetup 2010の会場で先日公開したmixiチェックを全てのユーザーに開放すると発表した。自分のサイトにこれらのソーシャルプラグインを導入したい場合は、HTMLのコードを取得して自由に設置することができる。

同氏が「mixiコネクトと呼んでいたものをmixi pluginとmixi graph APIに再整備した」と語るように、今日から提供されるのはHTML形式のmixi pluginとAPI形式のmixi graph APIだ。

特にmixi pluginのチェックボタンはfacebookの「いいね」ボタン同様「最も簡単にウェブをソーシャル化できる」機能で「簡単にいえばお気に入り。これを押せば友達にフィードが飛ぶ。これを本日から一般公開する」と語った。

mixiチェックはソーシャルグラフ上でお互いの興味を簡単に共有しようというものだ。これまで限定的だった公開範囲が全てに開放され、外部サイトからあらゆる情報がチェックとともにmixi内に流れ込むことになる。流入した「リンク」はユーザー同士による興味、共感のフィルタリングを経て、さらに外部へ流出する。このようにして動きだすユーザー数は「MAU※1447万人(8月末時点)」にものぼる。

この良質なトラフィックを生み出すレコメンデーションネットワークこそが重要なポイントだ。おそらくこのトラフィックを求め、様々なウェブサービス提供者がmixiチェックを設置することになるだろう。

今年の4月、Facebookは「いいね」ボタンが設置後24時間で10億回押されるといった。mixiチェックも押されれば押されるほど、彼らのレコメンデーションネットワークは高度に発達し、そこから生み出されるトラフィックはこれまでの検索エンジンにはない、新たな変革をもたらすことになるだろう。

4月のf8カンファレンスでFacebookのZackerbergは「Web全体が最初からすみずみまでソーシャルである状態をつくりたい」と語った。mixiは日本のウェブにどのような未来を作ってくれるのだろうか。

【アップデート:写真を追加しました】
※注釈/MAU:月間アクティブユーザー

“[jp] ついにmixiがトラフィックを外部に開放。mixiはソーシャルグラフプロバイダーになる” への8件のフィードバック

  1. 「mixiチェック」投稿ボタンをMovableTypeに導入する方法…

    「mixiチェック」提供開始「mixiチェック」は、興味・関心を持った情報を、簡単に友人・知人に共有できる『mixi』の新しいコミュニケーション機能です。mixiニュースやミクコレ(mixiコレクション)など、興味・関心を持ったトピックや情報を1クリックで、友人・知人に共有することが可能です。チェックした情報は、友人・知人の『mixi』のTOPページおよび、「最新のチェック」に掲載されます。とのことなので、早速「mixiチェック」ボタンを設置してみた。mixiチェックイン画面で表示するアイコンも設定…

  2. mixi チェックボタンの設置…

    mixi meetup 2010 – Social Leaders Conference – として、mixi の新プラットフォームの発表などがあり、その中で発表のあったmixiチェックを WordPress プラグインを用いてブログに貼ってみた。……

  3. Daisuke Harada より:

    4月のf8カンファレンスでFacebookのZackerbergは「Web全体が最初からすみずみまでソーシャルである状態をつくりたい」と語った。mixiは日本のウェブにどのような未来を作ってくれるのだろうか。
    →こうやってみると、最後は「実名vs匿名」という構図になってくるのかなー、とか思います。

  4. […] mixi、機能を外部に提供するプラグイン・APIを公開。中韓の最大手SNSとも提携INTERNET Watchmixi、機能を外部に提供するプラグイン・APIを公開。中韓の最大手SNSとも提携 株式会社ミクシィは10日、SNS「mixi」の機能を外部のサイトやアプリケーションと連携できる新しいプラットフォーム「mixi Plugin」と「mixi Graph API」を発表した。また、海外SNS事業者との …mixi meetup 2010: モバゲーも家電もmixiにつながる 「Webをソーシャライズ」宣言ITmediaミクシィ、「mixi Graph API」などを発表 – ソーシャルグラフ外部提供へマイコミジャーナル「ミクシィとツイッター」交流が広がるツールはどちら?リアルライブCodeZine -TechCrunch -Tech Waveall 29 news articles » […]

  5. 今話題の「mixiチェック」にこのブログを対応させました!…

    先日、TechCrunch で話題になっていた、「mixiチェック」。 mixiチェックは、ウェブをソーシャル化できる機能で簡単にいえばお気に入りのボタン。 様々なwebサイトでmixiチェックのボタンを押すことで、自分のmixiのページ上でお気に入りのページや情報を、友人と共有でき…….

  6. Banto in TIURF より:

    mixiボタンをdisqusに付けたいと思って探していたところ、このページに辿りつきました。
    もう少しmixiからの情報が欲しいですね。

  7. Buddhakissed より:

    mixiチェックを自社サイトに導入した者ですが、どれくらいの人がMixi checkをクリックしてくださったのか分からずにいます。もしお分かりになるかたがいましたら教えてください。

    宜しくお願いします。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中