Facebookはなぜ今, Android携帯を開発中なのか–iPhoneではトータルなソーシャル化が不可能だからだ

次の記事

世界の中小企業のIT支出は今年後半にかけて増加気味

【抄訳】

今朝本誌は、FacebookのCEO Mark Zuckerbergに対する非常に興味深い詳細インタビューを載せた(未訳)。話の中心は、Facebookのモバイル政策である。その会話の中で彼は、理想としてはFacebookは電話全体をソーシャルにしたい、と言った。ログイン情報の入力は一度だけ、どのアプリケーションもユーザの関心や、フレンドを知っている。プライバシーのことを除けば、それは非常に魅力的なアイデアだが、実現のためには大きな障害がある。Facebookがそのような、普遍的なアプリ間通信をサポートするためには、携帯電話のOSの深部にアクセスできなければならない。

しかし、Zuckerbergも言うように、”中へ入(はい)りにくい”iPhoneでは、Appleの協力がなければそれは難しい。協力が得られなければ、Facebookと携帯電話全体との、堅牢な一体化も不可能だ。

Mark Zuckerberg: 重要だけど中になかなか入れてくれないiPhoneのようなプラットホームに関しては、できるだけのことをやるしかない。Androidなら、もっとカスタマイズができる。いくつかの具体的なことのために、他社と協働することもできるだろう。しかし、そうは言っても、iPhoneと競合するような携帯電話の構築などを、目標にはしたくないね。

つまり、Facebookは自社独自の携帯OSを一から作ることはしない。時間と手間がかかりすぎる。となると、残るのは……Androidだ。

Googleのモバイルオペレーティングシステムはオープンソースだから、Facebookなどが心ゆくまでいじることができるし、UIを変えたり、新たにソーシャルな層を加えることだって可能だ。もちろん、電話機の基本機能は、そのままだ。Androidのコードをいじくると、GmailなどのGoogleのAndroidアプリケーションを乗せられなくなる可能性もあるが、あくまでもFacebook中心型の携帯電話を作る気なら、それも平気だろう。

【中略】

そして、火に油を注ぐように、まさにぼくがこの記事を書いているとき、Bloombergが発表した記事は、”Facebook Inc.は携帯電話機のメーカーINQ Mobile Ltd.と提携して2種類のスマートフォンを開発中である。そのキャリアはAT&Tとなり、オペレーティングシステムとしてはGoogleのAndroidが使われる予定である”、と報じている。

INQ Mobile + Facebook関連記事。(未訳)〕

[原文へ]
[jpTechCrunch最新記事サムネイル集]
[米TechCrunch最新記事サムネイル集]
(翻訳:iwatani(a.k.a. hiwa))

“Facebookはなぜ今, Android携帯を開発中なのか–iPhoneではトータルなソーシャル化が不可能だからだ” への10件のフィードバック

  1. Yudai Nagayama より:

    抄訳お疲れ様です.今朝オリジナルを拝読しましたが,読み応えのある記事でした(^_^;)

    こうやって日本語でまとめられると,また味わい深いものです.

  2. […] Read full article […]

  3. Facebook Phoneは面白い!アプリがそのまま携帯で出来る日が来るのか?!

  4. imo より:

    AT&TのiPhoneは糞だけど、AT&TのAndroidはすばらしいと。
    そういうことですね。
    先日、iPhoneはつながらないから糞だという投稿で、コメントが爆釣れしていましたが・・・
    Apple叩きの記事は相当にページビューが稼げるのでしょうか。

  5. 匿名 より:

    携帯電話は重要なデバイスとなったということですね。
    でも、Facebookが携帯電話を作らなくても、と考えてしまう。
    使うサービスごとに携帯電話が必要になるのも困りもんだなぁ。
    サービスプロバイダは、自分のところのサービスだけを使って欲しいんだろうけど、ユーザはいろんなサービスから、自分の必要なサービスをピックアップして使うと思うのでけど

  6. Jungo Nagatani より:

    iPhoneはやっぱり難しいのかな…

  7. Jungo Nagatani より:

    iPhoneはやっぱり難しいのかな…

  8. char より:

    facebookの普及がこの記事を読んで納得。でも、携帯別でアプリを使い分けるのは、ユーザビリティとしてどうなんだろう。。。。
    i-phone出た時は衝撃的でブラウザもサファリで、アップルがダントツかと思ったらグーグルもアンドロイドも。。。せっかくi-phone4が出てflash可能なPC化の携帯が普及したと思ったのにな~。。。

  9. char より:

    facebookの普及がこの記事を読んで納得。でも、携帯別でアプリを使い分けるのは、ユーザビリティとしてどうなんだろう。。。。
    i-phone出た時は衝撃的でブラウザもサファリで、アップルがダントツかと思ったらグーグルもアンドロイドも。。。せっかくi-phone4が出てflash可能なPC化の携帯が普及したと思ったのにな~。。。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

現在402人フォロワーがいます。