これは使える!―新MacBook Air、7時間ぶっ続け試用レポート

次の記事

さよう, Appleは今日CDを殺した

新しいMacBook Airのバッテリーがやっと空になった。これでとりあえず新Airの試用レポートが書ける。この記事は網羅的な評価ではない。私はまだこのマシンをアパートの部屋の外に持ち出してもいない。しかしMacBookAirに強い興味を抱いている読者のためにまずは第一印象を記しておきたい。

この1日私がテストしたのは13.3インチ・モデルだ。Appleイベントの会場で11.6インチモデルも触ってみたが、信じられないほど小さくて、携帯にはすばらしいマシンとは思ったが、0.5ポンド〔227g〕重くてもバッテリー駆動時間が2時間長い大型モデルの方を選んだ。この選択は正しかったと思う。私は文字通り一日中使ってみたが、さきほどようやくバッテリーが上がったところだ。

iPadのおかげで私は軟弱になってしまった。最近は5.6ポンド〔2.5kg〕のMacBook Proがおそろしく重く感じる。それにかさばりすぎだ。私はこのマシンで一度も光学ドライブを使ったことがない。まったくスペースと重量の無駄だ。新しいMacBook Airは光学ドライブを排除した。

結論として、今の時点では、私は新MacBook Airが大いに気に入っている。

MacBook Airは文字通りにも比喩的にも「キラー」製品だ。光学ドライブを「殺した」という意味でもキラーだ。光学ディスクは今やほとんど死んだも同然だという点については私がここに書いたとおりだが、Airは比喩的な意味でもキラー製品になりそうだ。こうしたコンピュータこそ多くの消費者が望んでいたものだと思う―つまり携帯性に非常にすぐれ、価格も手頃なMacだ。

一部には、初代のAirが大した成功を収めなかったから今度の製品も同じだろうという声があるらしい。しかし両者は見かけこそ似ているものの、全く違う製品だ。初代のMacBookAirは非力なわりに価格が高すぎた。新MacBook Airは一般ユーザー向けとしては十分なパワーがあって価格は$999から始まる(私のテストしたモデルは$1299)。

この7時間、ほとんどぶっ続けで使ってみたが、私の普段の仕事で新Airが楽に処理できないようなタスクはほとんどなかった。ブログを書き、いつもの通りウェブをブラウジングし、画像を編集し、ビデオを再生する等々だ。

いったいなぜ今まで必要もないのに、これの2倍も重いマシンを担いで歩いていたのかと思うと、少々ばかばかしくなった。よく分からないがMacBookProを買った理由は、たぶん2.8 GHzのi7 CPPUや8GBのRAM、デュアルグラフィックスカードなどの魅力によるものだろう。しかし考えてみると、私の普段の仕事にそこまでのパワーを必要とするものはないのだ。他のほとんどのユーザーにしても同じだと思う。

もちろんそうした強力なマシンを必要とするユーザーもいるし、だからこそAppleはMacBook Proを作っている。しかしAppleは標準のMacBook製品をAirに置き換えるべきではないか?一般の消費者が光学ディスク内臓モデルを買わねばならない理由はほとんどないと思う。

テストした13インチのAirは、1.86 GHz Core 2 Duoに標準の 2GBメモリー、NVIDIA 320Mグラフィックス・チップ1個という構成だ。私は2.13 GHz、4GBメモリーという上級モデルを試してみたい気もしているが、普段の仕事にはこれで十分だ。

このシステムに多少なりと負荷がかかった兆候を見せたのは、他ならぬFlashを再生したときだけだ。YouTubeのウィンドウを同時にいくつか開いたときにマシンが少々熱くなったのが感じられた。YouTubeの窓を閉じるとすぐに発熱はやんだ。AppleはFlashプレイヤーをプレインストールしていないので、AirでFlashを見ようと思ったらプレイヤーを手動でインストールするか、FlashがビルトインされているChromeブラウザをダウンロードすることになる。

発熱問題といえば、Flash再生時は別として、AirはMacBook Proほど熱くならない。違いははっきり分かる。それとAirはまったく無音である。Flashを動かしているときでさえ、発熱はするものの決して騒音は立てない。

予告されていた通り、ブート時間は驚くほど短縮された。電源ボタンを押してから作業が始められるようになるまで10秒から15秒だ。いままでのMacのどれよりもはるかに速い。これはAirの新しいフラッシュメモリー(AdobeのFlashではない)のせいだ。そのおかげで、スリープからの復帰は文字通り一瞬だ。むしろWiFiへの再接続の方が時間がかかる。

キーボードとトラックパッドはがっちりしている。膝の上に乗せていれば半分の重さだということが分かるが、操作感はMacBook Proと変わらないほど良好だ。

さらに13インチ・モデルで驚かされるのはディスプレイだ。解像度は1440x-900ピクセルで、15インチのMacBook Proと基本的に同じである。どちらかということになればやはりMacBookProの高解像度スクリーンの方が好ましいが、Airのスクリーンでもまったく不都合はなかった。これはうれしい驚きだった。私は13インチ・スクリーンではやはり狭さを感じるだろうと予期していのだが、ほとんど不便を感じることはなかった。

ひとつ言うとするなら、MacBook製品と異なり、Airのスクリーンには表面にガラスがないので、少々安っぽく感じる。もちろんガラスを省略したことが軽量化に大きく貢献しているのだが。加えて他のMacBookで問題になるガラスの反射による見づらさの問題も軽減されている。

13インチ・モデルはサイドにSDカードのスロットを1つ備えている。これは11インチ・モデルに比べて大きなメリットだ。実際この記事に掲載した写真を取り込むのにSDカード・スロットを利用した。

1日テストした感想としては、新しいMacBook Airは私がまさに欲しいと思っていたコンピュータのようだ。今までのMacBook Proと同様に日常の仕事がこなせて、はるかに軽い。どんなに軽いか、いくら強調しても足りないほど軽い。もう到底MacBookProに戻ることはできそうにない。

1週間テストしてみてからまたレポートしたいと思う。もしかすると、その頃にはやはり画面が小さすぎる、もっとパワーが欲しいとなどと’感じているかもしれない。CDドライブがないと困るとさえ感じているかもしれないが―いや、そういうことはどうもありそうにない。

〔日本版注:
本のAppleストアのページ

[原文へ]

(翻訳:滑川海彦/namekawa01

“これは使える!―新MacBook Air、7時間ぶっ続け試用レポート” への44件のフィードバック

  1. nintama より:

    欲しい!でもWindows陣営の真似っこPCも期待してます。Softを両方用意するのはちょっとキツイ

  2. sickboy より:

    ヤバい、マジで欲しくなってきたw iPadとMBP手放したりして… #fb

  3. attrip より:

    macbook air欲しい。。

  4. [246]ログ より:

    新MacBook Airのバッテリー持続時間はじっさいどうよ?…

    Tweet 噂通り、日本では8万円台で発売される新MacBook Airですが、もう一つ気になるのはそのバッテリー性能。 事前の噂では10時間って本当?⇒本当だったらヤバい新Mac Book Airの噂 10時間8万円 | [246]ログ ということで、早速ギズモード・ジャパン様がMacBook Air 11.5インチのバッテリー性能をとベンチマークを速攻レポート 【速攻検証】11型MacBook Airのバッテリーは3時間33分13秒持ちました : ギズモード・ジャパン Air買いましたよAir!…

  5. 欲しい。iPadより欲しい。

  6. 欲しい。iPadより欲しい。

  7. 欲しい。iPadより欲しい。

  8. あーちゃ より:

    この記事を読むとますます見て触りたくなります。

  9. Shin より:

    欲しい〜

  10. Shin より:

    欲しい〜

  11. JungYeon Yoo より:

    私も欲しい~;ー;

  12. JungYeon Yoo より:

    私も欲しい~;ー;

  13. tanco より:

    これは欲しくなってしまうw

  14. tanco より:

    これは欲しくなってしまうw

  15. tanco より:

    これは欲しくなってしまうw

  16. Apple store 渋谷でMac Book Airを見ました。11インチ凄い軽い・・・13インチもSDカードスロットがあって便利かも。Proアプリケーション使えるのかな?

  17. 匿名 より:

    自分の日常使いから考えても、Airは購入してもいいカンジだよな。
    要検討。

  18. 匿名 より:

    自分の日常使いから考えても、Airは購入してもいいカンジだよな。
    要検討。

  19. 匿名 より:

    自分の日常使いから考えても、Airは購入してもいいカンジだよな。
    要検討。

  20. Nao.T より:

    うぅー、欲しいよー。目に毒な記事だ。

    • 匿名 より:

      Hello dear,
      Your Age, race and marital status are not factors in who I write to you. i am 25 years old young girl. I need someone who will treat me like a lady.You sound as a man of my dream in your profile today on and it sounds good about you that’s why I contacted you for relationships. I have my preferences, and I do not think it is necessary for love to be segregated by Age. Every woman all have a man of her dream. Sorry my profile is not enough here but will tell you more details about me and my photos if you find time to write me via email (joyharry41@yahoo.com) Cares to know you.
      Yours sweet heart
      miss joy
      please make sure you write direct to my mail box ok.

      joyharry41@yahoo.com

  21. 確かに光学ドライブ、最近使ってない。

    • 匿名 より:

      Hello dear,
      Your Age, race and marital status are not factors in who I write to you. i am 25 years old young girl. I need someone who will treat me like a lady.You sound as a man of my dream in your profile today on and it sounds good about you that’s why I contacted you for relationships. I have my preferences, and I do not think it is necessary for love to be segregated by Age. Every woman all have a man of her dream. Sorry my profile is not enough here but will tell you more details about me and my photos if you find time to write me via email (joyharry41@yahoo.com) Cares to know you.
      Yours sweet heart
      miss joy
      please make sure you write direct to my mail box ok.

      joyharry41@yahoo.com

  22. […] 【速攻検証】11型MacBook Airのバッテリーは3時間33分13秒持ちました : ギズモード・ジャパン- これは使える!―新MacBook Air、7時間ぶっ続け試用レポート […]

  23. 原田祥吾 より:

    ★★★★☆

  24. 確かに光学ドライブの使用頻度は小さい、外付けBDドライブ+Airの構成がベストなのかも・・・なやむー!

  25. 確かに光学ドライブの使用頻度は小さい、外付けBDドライブ+Airの構成がベストなのかも・・・なやむー!

  26. Bobandersonkun より:

    なぜエロ系スパムコメントが・・・

  27. Bobandersonkun より:

    なぜエロ系スパムコメントが・・・

  28. Hidetaka より:

    うおー!欲しくなる記事だ。N10JB売ってMacBook Airにしよかな。。。。

  29. Hirolax より:

    11インチ、ぽちっとしてしまった
    到着は何時であろうか?

  30. 後藤淳一 より:

    ほしくなってきた。買おうかな。。。

  31. Fuuma Ichizoku より:

    MacFan待望のモバイルマシン!この日を待ちに待っていた。東京、大阪の決起集会が今となっては、
    懐かしい、、。「ああ、、生きていて良かった」11インチマシンをゲットしたい。PowerBook867発売からここまでの道のりは、果てしなく長かった。

  32. hiriro より:

    欲しいけど、まだまだディスク媒体からは離れられないからなぁ。

  33. […] 誇張だと思う読者も多いだろう。しかそうではない。前回のレポートは使い始めてわずか半日後のものだった。私はマシンを家の外に持ち出すチャンスもなかった。しかし今は違う。この1週間、にほとんどあらゆる場所であらゆる用途に使ってきた。その結果、私の持ち歩き用のマシンとしては新しいMacbookAirが疑問の余地なく完璧にMacbook Proを代替した。 […]

  34. Hrs より:

    Windows派でしたが、11インチのAirを衝動買いしました。かなり使えそうな予感です。

  35. Hrs より:

    Windows派でしたが、11インチのAirを衝動買いしました。かなり使えそうな予感です。

  36. […] これは使える!―新MacBook Air、7時間ぶっ続け試用レポート このシステムに多少なりと負荷がかかった兆候を見せたのは、他ならぬFlashを再生したときだけだ。YouTubeのウィンドウを同時にいくつか開いたときにマシンが少々熱くなったのが感じられた。YouTubeの窓を閉じるとすぐに発熱はやんだ。AppleはFlashプレイヤーをプレインストールしていないので、AirでFlashを見ようと思ったらプレイヤーを手動でインストールするか、FlashがビルトインされているChromeブラウザをダウンロードすることになる。 […]

  37. hiro より:

    買いたい!欲しい!うずうず・・・

  38. hiro より:

    買いたい!欲しい!うずうず・・・

  39. Kakurebusar_kiyo より:

    mac airの驚愕ですが、この記事、最高ですね。わかり安いし迷っている人にとってはかなり良い情報だと思います、雑誌なんかで書かれている記事よりも200%も為になりますね。ありがとうございました。あ、私は旧のAirをもっていましたが・・・、私も同じく新型を買います。楽しみです。

  40. Kiyoshi Matsumoto より:

    次はこれに決定!!

  41. andy より:

    Yelpの人が日本でQRコードが普及してるのが夢みたいだと言ってたのを思い出した。ARはすっごい活用してるもんだから、意外だったなあ。 http://black-boots.yolasite.com/

  42. えいぴい より:

    ipad2よりこっちだよね!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中