グッドバイ、MacBook Pro―今度のMacBook Airはそれほど素晴らしい

次の記事

Ubercab(今では単にUber)が業務停止命令を共有

先週の水曜、私は初めて新しいMacBook Airに触れた。以来私はMacBook Proに触っていない。MacBook Proは6ヶ月の短い命だった。安らかに眠れ。

誇張だと思う読者も多いだろう。しかしそうではない。前回のレポートは使い始めてわずか半日後のものだった。私はマシンを家の外に持ち出すチャンスもなかった。しかし今は違う。この1週間にほとんどあらゆる場所であらゆる用途に使ってきた。その結果、私の持ち歩き用のマシンとしては新しいMacbook Airが疑問の余地なく完璧にMacbook Proを代替した。

主な理由は、妙に聞こえるかもしれないが、Macbook Airのサイズではない(私は13インチモデルを使っている)。私が最高に気に入ったのは、スピードだ。電源ボタンを押してから15秒以内で使用可能になる。私のi7CPU、8GBメモリーのiMacは起動に2分近くかかる。SSD搭載のi7 MacBook Proでも30秒から45秒だ。

アプリのロードもファイル転送もMacbook Proより速いようだ。シャットダウンに至っては、わずか3秒しかかからない。Macworldが最初のベンチマークテストを公表している。データは本物だと思う。とにかく信じられないほど高速だ。

処理スピードがあるだけでなくパワーも十分にある。驚いたことに、このMacBook Airは最初から非力な感じを与えなかった。繰り返すが、私はこれまで6ヶ月、i7 iMacとi7 MacBook Proを使ってきた。CPUのクロックとメインメモリーの容量から考えたら、これら2機種はAirより大幅に速いはずで、もちろん事実速い。しかしこの1週間やってきたほとんどの作業―私の通常の仕事と遊び―で不便を感じたことは一度もない。これには驚かされた。

Macworldのベンチマークテストの結果も、部分的には、この印象を裏付けている。私が使っているのは13インチのベーシックモデルで、1.86GHzのIntel Core 2 Duo CPU、2GBのRAM、128GBのSSD〔ソリッドステート・ドライブ〕を搭載している。Macworldのテスト機は13インチでより高速なCore 2 Duo CPUと4GBのメモリを積んだMacBook Proよりも速かった。しかもi5 Proモデルにもさして遅れは取らなかった。

Macworldではこの原因を主としてflashメモリーを利用したSSDに求めている。もちろん、この点が大きく貢献しているのは疑いない。しかし以前のMacBookAirsが発熱問題のためにCPUクロックを落として使っていたことも理由の一つだろう。今回のモデルではそういうことはしていないようで、フルスピードが出ているものと思われる。

今夜(米国時間10/26)、Daring FireballのJohn Gruberがブログ記事で「新しいAirはAppleのMacBookのラインアップの中でどのあたりに位置づけられるのだろうか?」と言っていた。いい質問だ。Airの最安モデルが$999だからMacBookのエントリーモデルという位置づけになると考えてもおかしくはない。GruberはAirは2台目のコンピュータにふさわしいだろうという意見だ。私も―当面は―賛成だ。

一つだけAirのスペックに懸念がある。それはストレージ容量だ。われわれは今や(Apple自身の貢献が大きいのだが)デジタル音楽の時代にいる。加えて写真、映画、テレビ番組が、何百といわないまでも、何十ギガバイトもの容量を食ってしまう。もしAirを1台目のマシンとして使うなら、128GBのSSDは十分な容量ではないかもしれない。いや、それを言うなら256GBでも足りない。私がiMacに保管しているコンテンツの容量は1TBに近づきつつある。

しかしAppleはこうしたコンテンツをすべてクラウド化したいという野心を抱いている。それが実現すれば、Airを地上に縛り付けていたロープが切られ、即座にAirは羽ばたいて空に舞い上がるだろう。

私の考えを言うなら、ストレージ容量への懸念さえ解決すれば、13インチのMacBook AirはすぐにAppleで最高のベストセラーになると思う。新Airはそれほど優秀だ。

11インチモデルは使ったことがないので自分では何とも言えないが、やはり激賞されているようだ。今回テストしたのは13インチのベーシックモデルで$1299〔日本のAppleストアでは11万8800円〕、11インチモデルは $999〔同8万8800円〕からだ。

私がまだAirのセールスポイントであるはずのサイズについて触れていないのをおかしく思う読者もいるだろう。もちろん薄さと軽さはAirに人々を惹きつける大きな要素だ。しかし今までのAirもサイズだけなら十分に薄く、軽かった。従来のAirになかったもの―それは日常のほとんどの仕事に十分なパワーと手頃な価格である。今やその双方が備わった。この6日間の間で私が新Airを見せた相手のうち、なんと5人がこのマシンを購入した。これがiPhoneやiPadをベストセラーにした要素―驚き―を新しいAirも持っている。

ストレージが多少なりと売れ行きに影響するかどうかは分からないが、AirがMacBookのラインアップの今後の方向を示すものであることは疑いない。すべてのMacbookは光学ドライブが廃止され、flashドライブが装備され、バッテリーで長時間駆動できるようになるはずだ。事実、私が13インチのAirより好ましいと思うマシンがあるとすれば、もっと長時間バッテリーがもつ機種だ。10時間もつのであれば、多少大型化(15インチ)し、多少重く(3.3ポンド/1.5kg)なってもやむを得ないと思う。そしてこれがMacBook Proの将来像だ。

バッテリー駆動時間について言えば、13インチの新Airは、この面でも優秀だ。Appleの公称では7時間ということだったが、私が実際に使ってみたところでもそれに近い線まで行っている。作業の内容とスクリーン照度によって変わるが、平均5時間から6時間というところだ。何度か7時間近くもったことがあった。

スタンバイ期間が30日という点についてはどうだろう? 私がこのマシンを30日も使わないでいるという状況は考えにくいが、50%充電状態でベッドに入り、朝起きてみると49%に減っている。それからスリープからの復帰は文字通り瞬間だ。時間がかかるのはWiFiへの接続の方だ。

画面についてはどうか? これも実際に使う前は15インチのMacBook Proから乗り換えるには抵抗があるのではないかと懸念していた。しかし杞憂だった。AirはMacBook Proの15インチ・スクリーンと同様、1440x900ピクセルの解像度がある。まったく問題なかった。

新Airは熱くならないといっても本気にしない読者もいるようだが、実際熱くならない。多少暖かくなったのは―驚きではないかもしれないが―Flash動画を複数再生したとこだけだった。しかしその場合でも、裏返しにした電気ストーブかと時折疑われるようなMacBook Proに比べてはるかに少い発熱だった。

これ以外に描写の仕方を思いつかないが、これは私が年来待ち望んでいたコンピュータそのものである。わずか6ヶ月前に上位バージョンのMacBook Proに3000ドル近く払ったことを思い出すとおかしくなる。たぶん私は今後2度とMacbook Proのスイッチを入れることはないだろう。

グッドバイ、MacBook Pro。きみの命の炎はきみのハードディスクが燃え尽きるはるか前に燃え尽きた。

[原文へ]

(翻訳:滑川海彦/namekawa01

“グッドバイ、MacBook Pro―今度のMacBook Airはそれほど素晴らしい” への32件のフィードバック

  1. […] 先週カリフォルニア州クパチーノ本社で行われた、AppleのBack to the Macイベントを見たかった人が多いことと思う。そう、iLife ‘11、OS X Lionを少しだけ、そして新しいMacBook Airを披露したあのイベントだ。今ならネット上で90分間のプレゼンテーション全編を無料で見ることができる。だけど、そのすべてと肝どころが104秒でわかるビデオがある。 […]

  2. sickboy より:

    真面目にMBPとiPad売っぱらったろうかな…と思ってきた。どう考えてもiPadとairは共存出来ないんだよなぁ…私の場合。

  3. sickboy より:

    真面目にMBPとiPad売っぱらったろうかな…と思ってきた。どう考えてもiPadとairは共存出来ないんだよなぁ…私の場合。

  4. MacBookAirのflashドライブ超速ですな。「グッドバイ、MacBook Pro―今度のMacBook Airはそれほど素晴らしい」

  5. Hrs より:

    グッドバイWIndows
    既製品のPCを新品で買うのは、何年ぶりだろう?
    多分、18年ぶりくらい。それくらいAirは衝撃的、使って納得!

  6. apollo440 より:

    なに身内同士で比較して悦に浸ってるんだい?井の中の蛙?

    と言ってあげて

  7. apollo440 より:

    なに身内同士で比較して悦に浸ってるんだい?井の中の蛙?

    と言ってあげて

  8. […] ・「グッドバイ、 MacBook Pro―今度のMacBook Airはそれほど素晴らしい」 正直、デザインが変わらなかったので興味なかったのですが、いろいろなところで絶賛されているのを聞いてだんだん欲しくなってきました(汗) […]

  9. […] グッドバイ、MacBook Pro―今度のMacBook Airはそれほど素晴らしい […]

  10. 確かに普通のビジネス用途でMacBook Pro使ってる人はAirでいいかも知れない。ただ13.3インチと15インチは同じピクセル数でも見え方違うような気がする。

  11. […] この間、新しいMacBook Airは中途半端と書いたのだけど、 それは11インチに限った話かも、なんて思い始めた。 TechCrunch グッドバイ、MacBook Pro―今度のMacBook Airはそれほど素晴らしい […]

  12. MOMO より:

    MacBook Proのパワーを生かし切れてなかったという事です。

  13. Jose Mendoza より:

    気になる気になる。SSDはやっぱツエーんだなー -グッドバイ、MacBook Pro―今度のMacBook Airはそれほど素晴らしい http://jp.techcrunch.com/archives/2010102613-inch-macbook-air-review/#

  14. Jose Mendoza より:

    気になる気になる。SSDはやっぱツエーんだなー -グッドバイ、MacBook Pro―今度のMacBook Airはそれほど素晴らしい http://jp.techcrunch.com/archives/2010102613-inch-macbook-air-review/#

  15. Jose Mendoza より:

    気になる気になる。SSDはやっぱツエーんだなー -グッドバイ、MacBook Pro―今度のMacBook Airはそれほど素晴らしい http://jp.techcrunch.com/archives/2010102613-inch-macbook-air-review/#

  16. Jose Mendoza より:

    気になる気になる。SSDはやっぱツエーんだなー -グッドバイ、MacBook Pro―今度のMacBook Airはそれほど素晴らしい http://jp.techcrunch.com/archives/2010102613-inch-macbook-air-review/#

  17. Ryuichi Azuma より:

    グッドバイ、MacBook Pro―今度のMacBook Airはそれほど素晴らしい http://htn.to/utr6yS

  18. Ryuichi Azuma より:

    グッドバイ、MacBook Pro―今度のMacBook Airはそれほど素晴らしい http://htn.to/utr6yS

  19. Masato より:

    Air 11″でコメント書いてます。マジ快適。4GBメモリ、1.6Ghz。アップルストアBTOで到着の前日にマクブクのHDDがクラッシュしました。本当にグッバイ、MacBookということで。>グッドバイ、MacBook Pro―今度のMacBook Airはそれほど素晴らしい

  20. clayair より:

    Win7 のサブノートをわずか2ヶ月で売り払い、
    13インチモデルの下位グレードにメモリ4GBという変則的なBTOで到着待ち。
    11インチにどうも魅力を感じなかった私はおかしいのではとずっと気にかけていたが、この記事で救われた気がする(笑)

    さて、私の17インチMacBook Pro もお蔵入りになるのかどうか。
    でも、さすがに、AirでPhotoshopは使わないから、共存出来そうだけども。

  21. […] このFlash/バッテリー寿命問題がきわめて現実的なものであることを、さまざまなレポートが報告しているという事実は残る。自分のマシンにFlashをインストールしないだけで、ずっと豊かなバッテリーライフを体験できる。私はまだ本格的なベンチマークをやっていないが、これまでにSafariとChrome(Flashの一バージョンが組み込まれている)をMacBook Airで比べてみると、私もバッテリー寿命の違いに気付いた。さらに、Flashはこのコンピューターを少々熱くさえする唯一の代物である。 […]

  22. […] 13″を購入してからMacBook Proの出番がすっかりなくなりました。「グッドバイ、MacBook Pro―今度のMacBook Airはそれほど素晴らしい」にも書かれていますが、本当に快適なんです。CPUは低電圧版Core2 […]

  23. Foo より:

    私もMBA 13買いました。ハードウェアスペックでは3年ほどPCから遅れているマカーに、やっと春が訪れた感じですね。来年のMBPが同じ路線ならひさびさの「買い」ですね。

  24. Foo より:

    私もMBA 13買いました。ハードウェアスペックでは3年ほどPCから遅れているマカーに、やっと春が訪れた感じですね。来年のMBPが同じ路線ならひさびさの「買い」ですね。

  25. […] 第二段階はその5年後、2008年に始まった。この年、Appleは初代のMacBook Airをリリースした。これは超軽量で光学ドライブを備えない最初のMacノートだった。当初ユーザーはデザインの斬新さに驚いたが、やがてパフォーマンスに問題があることが判明し、伝統的なスタイルのMacBookにとって代わることはできなかった。しかし昨年発表された新しいMacBookAirではパフォーマンス上の問題は解決された。新しいMacbook Airでは、ユーザーはソフトウェア(OS Xの再インストールを含めて)をUSBドライブから行えるようになり、光学ドライブの必要性はますます減少した。私自身、光学ドライブはどのマシンであれ、ここ何ヶ月も使ったことがない。 […]

  26. Kazuhiro TaKaDa より:

    ハロー。そして、グッドバイ。macを新調しようかと考えていて、とても参考になりました♪macbook proの方が、スペックから言って速いのかと思いきや。一概にそうも言えないのですね!僕の普段の使い方から、やはりproよりairなのかぁと感じました。ありがとうございます!

  27. eishi より:

    拝見しました。
    mac book air 欲しさが加速します。しかし予算が。。。
    不要になったipadお譲りいただければと思います。

  28. eishi より:

    拝見しました。
    mac book air 欲しさが加速します。しかし予算が。。。
    不要になったipadお譲りいただければと思います。

  29. eishi より:

    拝見しました。
    mac book air 欲しさが加速します。しかし予算が。。。
    不要になったipadお譲りいただければと思います。

  30. Gma より:

    その二度とスイッチを入れる事のないMacBook Proを僕に売ってください!

  31. rasutopanda より:

    もったいないですね。ProもAirもそれぞれの特徴があってそれを引き出し使い切るのがユーザーのつとめなのに

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

現在368人フォロワーがいます。