Adobe Flash、次の言い訳:電力を節約したければマシンの電源を入れるな

次の記事

みんなの気になるスタートアップ、トップ30

Adobe Flashが再び攻撃に曝されている。その意味はおわかりだろう。さらなる泣き言の時間だ。

今日(米国時間11/17)Adobe CTO、Kevin Lynchが、最近同社が対応するはめになったFlash問題についてFast Companyと話した。先週あるレポートが、新しいMacBook AirにFlashが載っていないとバッテリー寿命が最大2時間延びることを暴露した。追試したいくつかのレポートも似た結果を示した。Lynchの返答? 「それは電力消費に関する誤った説明です。コンテンツを表示する時、どんなテクノロジーでもコンテンツを表示しないより表示する方が多く電力を使います。

つまり、コンテンツを表示すると表示しない時より電力を多く消費する、と。本当にそれが言いたかったことなのだろうか。どうして素直にこう言わないのだろう:コンピューターの電源が入っていると、入っていない時よりも電力を使います。

しかし、本当の問題はコンテンツの表示にFlashを使うことではない。ウェブサイトでFlashがバックグラウンドで走っているだけで、バッテリー寿命を大幅に ― 最大33% ― 食い潰していること。これは異常だ。

Lynchはこうも言っている、「たとえばHTML5を使って広告を表示すると、Flashよりもずっと多くのCPUパワーを使います」。これは相当大胆な言い分だ。(たぶんLynchにとって)都合の良いことに、現在HTML5を使っているウェブ広告は殆どないのでテストは非常に困難だ。

このFlash/バッテリー寿命問題がきわめて現実的なものであることを、さまざまなレポートが報告しているという事実は残る。自分のマシンにFlashをインストールしないだけで、ずっと豊かなバッテリーライフを体験できる。私はまだ本格的なベンチマークをやっていないが、これまでにSafariとChrome(Flashの一バージョンが組み込まれている)をMacBook Airで比べてみると、私もバッテリー寿命の違いに気付いた。さらに、Flashはこのコンピューターを少々熱くさえする唯一の代物である。

これは、過去数年間私が所有したMacで必ず起きていることなので、全く驚くにはあたらない。私の17インチiMacとRAM 8GBで、Adobe Photoshopが問題なく動く。軽いビデオレンダリングも問題ない。Flash? ファンが回り始めてやはりマシンが熱くなる。

もちろん、問題の少なくとも一部は、Macでハードウェア加速が容易に使えないないというAppleの落ち度にあるという議論もある。しかし、これはLynchが「誤った説明」と呼ぶ深刻な問題を何ら変えるものではない。しかも、どのレポートも言及さえしていないが、多くのユーザーにとってマシンがクラッシュするのはFlashが原因の時くらいだ。

Adobeにはこれらを修正する時間が何年もあった。今やウェブのFlashへの依存度は枯れつつあり、Adobeは、奇妙なからくり(例えば同社のバカな「広告」キャンペーン)と泣き言とちょっとしたFUD(*)に頼っている仕末だ。
【訳者注:消費者の恐れ(Fear)、不安(Uncertainty)、疑念(Doubt)を煽ることによって共合製品を購入させないようにするマーケティング戦略)】

とにかくこれはネガティブキャンペーンが行われているのであり、どんな理由か知らないけれども、Appleがあえてこれを煽り立てて容認していると私は思っています」とLynchがFast Companyに言った。しかしこのバッテリー寿命問題は、Appleとは一切関係ない。Ars Technicaというサイトが新しいMacBook Airをレビューしていてたまたま遭遇した問題だ。Appleはこれに関して一言も発していない。

これは不幸なことだと思います。ウェブにとって、閉じられた一面があること ― ある種の表現が封じられることは、良いことだと思えません」とリンチが続けた。また古い「オープン」議論だ。言うに事欠いて・・・

この文脈でそれはひどい。今でもどんなMacにも ― MacBook Airにも ― Flashをインストールできる。このケースについていえば本当の問題は、もし安定したシステムとバッテリー寿命に価値を求めるなら、たぶんすべきでないという話だろう。

繰り返すが、これに対するAdobeの返答はこうなると思う:バッテリーを節約したいなら、マシンのスイッチを入れるな。

[原文へ]

(翻訳:Nob Takahashi)

“Adobe Flash、次の言い訳:電力を節約したければマシンの電源を入れるな” への8件のフィードバック

  1. MacOS X 10.6.4 で広告を表示させたくないので……

    あれこれやった技術的メモ。 読んでわからない人はマネしないように。 sudo vi /private/etc/hosts (バックアップを忘れずに) sudo dscacheutil -flushcache 以上でターミナル作業は終了。ブラウザを再読み込みすれば反映されているはず。自己責任でよろしく。テキストエディタとかのアプリで上書きすると、chownされるので要注意。それにパーミッションで書き込みができないと思う。chmodするくらいならコマンドラインの方が楽。 こういうリストを自前で作ってある…

  2. うーん。ユーザが何を望んでるか。

  3. うーん。ユーザが何を望んでるか。

  4. 薮原圭人 より:

    MB・MBPやWinノートで追試して欲しいな。

  5. ABed より:

    Flash Player と Flash Movie を混同しているな。
    Movie によって、CPU への負荷は全く変わる。
    Player は単なるプラットホームでしかなく、その点では Adobe は正しいし Movie を制作する側に CPU の負荷を下げることを強要はできない。
    まあ、僕は Flash は嫌いだけど。

  6. ABed より:

    Flash Player と Flash Movie を混同しているな。
    Movie によって、CPU への負荷は全く変わる。
    Player は単なるプラットホームでしかなく、その点では Adobe は正しいし Movie を制作する側に CPU の負荷を下げることを強要はできない。
    まあ、僕は Flash は嫌いだけど。

  7. […] 自分の好きな製品をけなされて、いちばん激しく反論するのはAndroidのファンボーイたちだと信じていたが、そうではなかったようだ。Flashのファンボーイはもっとひどい。それは、彼らがFlashをけなされるとめちゃめちゃ怒り狂うからだけではなく、Androidのファンと違って将来性のない技術に固執するからだ。Androidはとりあえず技術的にはなかなか良いし、未来は明るい。しかし、Flashは???。 […]

  8. […] 自分の好きな製品をけなされて、いちばん激しく反論するのはAndroidのファンボーイたちだと信じていたが、そうではなかったようだ。Flashのファンボーイはもっとひどい。それは、彼らがFlashをけなされるとめちゃめちゃ怒り狂うからだけではなく、Androidのファンと違って将来性のない技術に固執するからだ。Androidはとりあえず技術的にはなかなか良いし、未来は明るい。しかし、Flashは???。 […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中