iPhone 4
ios 4.2

iOS 4.2にアップデートして音楽データが認識されなくなった人、簡単な対処方法がありますよ

次の記事

デジカメにネット接続性が求められつつある今、コンパクトデジカメは携帯電話カメラに駆逐されつつあるのだろうか

既に多くの人が利用しているだろうが、iOS4.2(正確には4.2.1)がAppleによって公開された。これによりiPhone、iPod touch、iPadのOSラインが初めて統合されることになったわけだ。しかしアップデートした利用者からの報告によれば、ちょっとしたバグが隠れていたようだ。

OSのアップデートをしてiPod(音楽用アプリケーション)を起動すると「No Content」と表示されることがあるらしいのだ。多くの人が問題に遭遇しているらしい。個人的にもiPhoneに7.8ギガバイトの音楽データを入れているが、アップデート後にデータが全く読み込まれないという状況に陥った。ただ幸いなことに、この問題には簡単に対処することができる。

(訳注:訳者のiPadでは新OSにアップデートする前からときどき同様の現象に遭遇しています)

Appleのディスカッションフォーラムにもあるように、同じ問題に遭遇した人は大勢いるようだ。問題に対処するためには次の手順を踏めば良い。まずiPhoneを再度コンピュータに接続する。そしてコンピュータに接続した状態でiPodを起動して音楽を再生する。そして同期し直せば問題は解決する。楽曲の転送をやり直すわけではないので、同期作業は一瞬にして完了する。既に存在する音楽データを改めて認識させる作業を行なっているわけだ。私の場合はこの作業ですべての音楽データを復帰させることができた。

奇妙なことにこの問題はiPhone 4でのみ発生するようだ。iPhone 3GSのアップデートも行ったが、こちらでは音楽データがおかしくなるようなことはない。iPadでもまた同様に問題は発生していない。

Update:iPod touchでも問題が発生するという人もいる。

Update 2:iPhone 3GSでも同様の問題に遭遇したという人がいるようだ。私について言えば3GSのアップデート時には問題はなかった。

(訳注:前述したようにiPadでもOSのアップデート前に同様の問題が発生していました。問題は新しいiOSではないと思われます。対処方法のご参考になればと本記事を訳出した次第)

[via Dwight Silverman]

原文へ

(翻訳:Maeda, H)

“iOS 4.2にアップデートして音楽データが認識されなくなった人、簡単な対処方法がありますよ” への44件のフィードバック

  1. kigoyama より:

    前田さん感謝ですw

  2. kigoyama より:

    前田さん感謝ですw

  3. Keishi KONDO より:

    前田さんありがとうございました。助かりました。

  4. iPhone4iOS4.2アップデートで音楽が消えた!?…

    iOS4.2が出てたので先ほどアップデートしたら、iPodから音楽データが消えていた。とりあえずいろいろサイトを見てたら、やっぱり同じようなことが沢山起こっていたらしい。実際は消え……

  5. […] iOS 4.2にアップデートして音楽データが認識されなくなった人、簡単な対処… […]

  6. iemoto より:

    iPhone3Gでも同様な現象が起きました。。

  7. 匿名 より:

    まさしく発生。役に立ちました。
    全く曲がない状態で、
    >コンピュータに接続した状態でiPodを起動して音楽を再生する
    ことはできませんでしたが、同期したら(中断したけど)しばらくして直りました。

  8. jujye より:

    なるほど(^-^)まだインストール前ですが、知っておいてよかった!ありがとう!

  9. はっち より:

    わたし3GSですがなりましたよ〜
    消えてましたが、またつないでミュージックタブから同期したら入れてたものは認識されたままだったので同期ボタンおすだけで問題ありませんでした。

  10. iPod touch2Gでも前から時々なりましたね

  11. iPod touch2Gでも前から時々なりましたね

  12. Sho より:

    私もiPhone4で更新後発生した問題でした。最初は何が起こったのかまったくわかりませんでしたが助かりました。

  13. Sho より:

    私もiPhone4で更新後発生した問題でした。最初は何が起こったのかまったくわかりませんでしたが助かりました。

  14. Sho より:

    私もiPhone4で更新後発生した問題でした。最初は何が起こったのかまったくわかりませんでしたが助かりました。

  15. Sho より:

    私もiPhone4で更新後発生した問題でした。最初は何が起こったのかまったくわかりませんでしたが助かりました。

  16. Sho より:

    私もiPhone4で更新後発生した問題でした。最初は何が起こったのかまったくわかりませんでしたが助かりました。

  17. Sho より:

    私もiPhone4で更新後発生した問題でした。最初は何が起こったのかまったくわかりませんでしたが助かりました。

  18. 匿名 より:

    自分はiPodだけど、バージョンアップするのしばらく待とうかな

  19. 匿名 より:

    自分はiPodだけど、バージョンアップするのしばらく待とうかな

  20. laomao より:

    3GSを使っていて、音楽データは消えませんでしたが、シャッフルでの自動連続再生が出来ません。ズーっと同じ曲(1曲のみ)が連続再生されます。解決方法はありますか?

  21. いはらblog より:

    iOS 4.2にアップデートして音楽データが認識されなくなった場合の対処法…

    iPhone4のOSをアップデートしたら、iPodの音楽データが無いと表示されました。 価格.comの口コミ掲示板で対処法が書いてあるURLを見つけて、下記のページに飛んで対処法を確認して解決しました…

  22. imo より:

    私も3GSですが同じ症状になりました。
    データは残っているが、見えない・・・というような感じです。
    おそるおそる同期し直したら直りました。

  23. imo より:

    私も3GSですが同じ症状になりました。
    データは残っているが、見えない・・・というような感じです。
    おそるおそる同期し直したら直りました。

  24. imo より:

    私も3GSですが同じ症状になりました。
    データは残っているが、見えない・・・というような感じです。
    おそるおそる同期し直したら直りました。

  25. […] という手順を踏めばいいようです(iOS 4.2にアップデートして音楽データが認識されなくなった人、簡単な対処…)。 […]

  26. HiroharuOshio より:

    3GSでも症状出ました

  27. HiroharuOshio より:

    3GSでも症状出ました

  28. HiroharuOshio より:

    3GSでも症状出ました

  29. HiroharuOshio より:

    3GSでも症状出ました

  30. kokokokohei より:

    3GSでもこの問題起きますね。

    それと和訳の肝心な所が間違ってますよ。

    >>そしてコンピュータに接続した状態でiPodを起動して音楽を再生する。

    ここの部分、曲を再生するのはiPodではなくiTunes上です。iTunes上で、同期する曲(どれでも良いので)を再生。その後再び同期。原文にはそう書いてあります。

  31. […] iOS 4.2にアップデートして音楽データが認識されなくなった人、簡単な対処… […]

  32. xideon より:

    4.2よりも前のバージョンでもこの現象は3GSで起きましたね。毎度毎度何かしらの不具合があるもんですね。困ったもんです。僕も曲が入ってない状態になった時はびっくりしました。

  33. xideon より:

    4.2よりも前のバージョンでもこの現象は3GSで起きましたね。毎度毎度何かしらの不具合があるもんですね。困ったもんです。僕も曲が入ってない状態になった時はびっくりしました。

  34. xideon より:

    4.2よりも前のバージョンでもこの現象は3GSで起きましたね。毎度毎度何かしらの不具合があるもんですね。困ったもんです。僕も曲が入ってない状態になった時はびっくりしました。

  35. […] iOS 4.2にアップデートして音楽データが認識されなくなった人、簡単な対処… […]

  36. […] 1:iOS 4.2にアップデートして音楽データが認識されなくなった人、簡単な対処…(2010年11月23日) 2:ダース・ヴェーダーが”日本にiPhoneはない”と言うが実は大量にある, というお話(2010年11月27日) 3:本日の教訓:Facebookを怒らせると、検閲されて忘却の彼方に追いやられる(2010年11月23日) 4:本誌が最近”死”を宣告したものがこんなにある–まるで墓場だ(2010年11月23日) 5:誰もが欲しがる「腕時計型iPod Nano」–Kickstarterの資金募集でトップの座に(2010年11月25日) 6:Twitter、「返信」で行われた会話の一覧表示機能を実装(2010年11月22日) 7:Google、MS OfficeとGoogleドキュメントを同期するプラグインを発表(2010年11月23日) 8:デジカメにネット接続性が求められつつある今、コンパクトデジカメは携帯電話カメラに駆逐されつつあるのだろうか(2010年11月23日) 9:Appleのクローズド戦略が反トラスト法問題に陥る理由(2010年11月22日) 10:Chrome OSはやっぱり年内に出るそうだ(たぶんベータかもしれないが)(2010年11月23日) ShowListings("arc3"); ShowListings("arc2"); 前の投稿へ blog comments powered by Disqus /* […]

  37. Atsushi Fujioka より:

    アップデートは関係ないです。 単に同期が中途半端に終わると同様の症状になり、再同期で直ります。 以前から「しょっちゅう」同期のタイミングで経験しています。

  38. Y.N より:

    3GSですが同様のトラブルが起きました。
    PCと同期すると戻る方法が一般的ですが、少なくとも私の場合、一般設定の言語設定を一度Englishに変えて元に戻すと曲を読み込みました。

  39. Y.N より:

    誤解を招くので書き直します。

    iPhoneでの操作で
    設定→一般→言語環境→言語→Englishに変更→日本語に変更、
    の流れでipodの楽曲が読み込まれました。
    PCとの同期はiOS4.21に更新後は全くしていない状態です。(=再同期不要?)

  40. Awonerae より:

    言語設定を変えてみても、再生してからの同期をしても認識されないままです。
    他に方法はないでしょうか?
    3GSです。

  41. Awonerae より:

    言語設定を変えてみても、再生してからの同期をしても認識されないままです。
    他に方法はないでしょうか?
    3GSです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中