FacebookがついにYahooを抜いて世界第三位の巨大Webサイトになった

次の記事

アプリケーション開発: 狂気の年が終わり狂気の年が始まる

今年丸一年かけて、ついにこうなった。comScoreによると、FacebookはYahooを追い越して世界三位のWebサイトになった。2010年11月にFacebookが世界中から引き寄せたユニークビジター数は推定で6億4800万、これに対しYahooは6億3000万だった。10月には両サイトは共に6億3300万でイーブンだった(実際には10月は50万という微差でFacebookが上だった)。なお、11月の1位と2位はそれぞれ、Google(9億7000万)とMicrosoft(8億6900万)だ(彼らの全サイトの合計である)。

ここまでは、けっこう長い道のりだった。Facebookが世界第四位のWebサイトになったのは約18か月も前だ。それからまず、ページビューでYahooを抜いた。今日(こんにち)では、合衆国のディスプレイ広告の1/4近くをFacebookが占め、それはYahooの倍以上になる。

さらにFacebookは最近、ビデオサイトとしてもYahooを抜いて世界第二位になり、またWeb上のそのほかのビデオサイトへのトラフィックソースとしても(Googleに次いで)世界第二位になった。YahooのCEO Carol Bartzが、GoogleではなくFacebookを最大の競合他社と見なしていたのも、うなずける。

ただし合衆国の月間ビジター数ではFacebookは依然4位で1億5200万、Yahooはなんと1位で1億8100万だ。だから、まだ完勝ではない。なお、comScoreのこのような推計ビジター数と、Facebookが公式に発表している全世界で5億以上というユーザ数は、互いに関係のない数字である(ビジター数≠ユーザ数)。サイトを互いに比較する場合には、各サイト自身が独自に発表しているユーザ数よりも、comScoreのような第三者が発表している各月のビジター数の計測〜推計値を使うほうが妥当だろう。

[原文へ]
[jpTechCrunch最新記事サムネイル集]
[米TechCrunch最新記事サムネイル集]
(翻訳:iwatani(a.k.a. hiwa))

“FacebookがついにYahooを抜いて世界第三位の巨大Webサイトになった” への15件のフィードバック

  1. […] FacebookがついにYahooを抜いて世界第三位の巨大Webサイトになった Published by amiensjp on 25th 12月 2010 Filed Under 新着情報 Amplify’d from jp.techcrunch.com […]

  2. […] FacebookがついにYahooを抜いて世界第三位の巨大Webサイトになった Published by amiensjp on 25th 12月 2010 Filed Under 新着情報 Amplify’d from jp.techcrunch.com […]

  3. Masahide Morita より:

    おおお、すごいですな。

  4. 時代の流れを感じますなぁ。

  5. Guest より:

    MicrosoftのSitesがそんなレベルにあったとは知りませんでした。日本でのLiveSearchやMSNのシェアを鑑みるに圧倒的マイノリティーかと思っていたのですが。
    とはいえWindowsUpdateのも含んでいるとすれば、全世界のPCユーザーの大半が接続しているのは当然と言えば当然ですね。

  6. Guest より:

    MicrosoftのSitesがそんなレベルにあったとは知りませんでした。日本でのLiveSearchやMSNのシェアを鑑みるに圧倒的マイノリティーかと思っていたのですが。
    とはいえWindowsUpdateのも含んでいるとすれば、全世界のPCユーザーの大半が接続しているのは当然と言えば当然ですね。

  7. Naoki Kyamo より:

    こ、これは衝撃的。。。

  8. Naoki Kyamo より:

    こ、これは衝撃的。。。

  9. Naoki Kyamo より:

    こ、これは衝撃的。。。

  10. […] ■ 2010年 窓の杜大賞 ( everything is gone ) >ちゅねともはw ■ FacebookがついにYahooを抜いて世界第三位の巨大Webサイトになった ( everything is gone ) […]

  11. Banto in TIURF より:

    いままで、facebookがgoogleを(すでに)抜いていたってのは、あれは何の数字だったんだろう?

  12. Banto in TIURF より:

    いままで、facebookがgoogleを(すでに)抜いていたってのは、あれは何の数字だったんだろう?

  13. […] 本誌が昨年末に報じたように、Facebookは現在世界で3番目に大きいウェブサイトだ(comScoreによる)。Facebookの全世界における推定ユニークユーザー数は2010年11月に6億4800万人だった。もちろんSocialbakersが数えているのは登録ユーザー数なのに対して、comScoreの数字は単なるユニーク訪問者数だ(メンバーもメンバー以外も含まれる)。 […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

現在382人フォロワーがいます。