個人化ニュースサイトWaviiに投資志願者が殺到, 立ち上げ前なのに行列ができる

次の記事

[jp] GREEがアドエクスチェンジ運営のアトランティスを買収ーー買収金額は約22億円【アップデート】

これはまるで、ステルススタートアップ(stealth startup, 世間に公表されず秘かに準備の進むスタートアップ)の育て方の教科書のような例だ。

本誌は、シアトルのスタートアップWaviiを7月に取り上げた。同社はこれまで、およそ30のエンジェル投資家たちから$2M(200万ドル)ぐらいを調達した。投資家たちの中に、名を知られている人はほとんどいない。このスタートアップはこれまでずっと、今後を見守る価値のあるスタートアップとして、随所で、ひそひそと話題になり続けてきた。

今も、みんながじーっと見守っている…。しばらく非公開ベータだったが、その間のユーザは100名ぐらいで、ソーシャルなテク系の人物は一人もいないらしく、製品についてどこかに記事を書くやつもいない。とにかく彼らは、みんなを待たせて待たせて待たせているのだ、ずーっと。期待は、いやが上にも高まる。

でも、それって何なの? 短時間使ってみる機会があったが、どえりゃー意欲的なプロジェクトだわ。

まあ言ってみればそれは、個人化(personalized)されたニュースサイトだ。FacebookやTwitterが得意とする機能もある。でも、それだけではない。

Waviiは、あちこちに散在するニュースを集めて、それらに構造を与える。たとえば本誌では、スタートアップに関するTechCrunchの記事があり、そのスタートアップに関するCrunchBaseのデータがある。これも、構造の素朴な例だ。ただしWaviiは、本誌のように人力で構造を作るのではなく、自動的に行う。実際に見た感想としては、その結果はなかなか見事なものだ。そして、そうやって構造化されたコンテンツに、Facebook、Hunch、Gravityなどが独自のやり方でやってるような、個人の嗜好性グラフを結びつける。

また、ある意味ではニューズフィードに似ている。FacebookやTwitterでおなじみのものだ。ただし、言葉は適切な言葉が選ばれ、それらがリンクされたり構造化されている。そこに関連している「人」、「実体」(企業など)、そしてそれらが「やってること」、そういう構造要素だ。また、確認されているニュースと噂を区別する努力もする。さらに、適切な関連情報も加える。

さっき言ったように、きわめて野心的なプロジェクトだ。Waviiは、成功するにせよ失敗するにせよ、挑戦したハードルの高さは、並ではない。

投資家たちの関心

最近は、シリコンバレーのベンチャーキャピタリストたちのシアトル詣でが多いなぁ、とお気づきのあなた、それは実は、Wavii詣でである確率が高いのですぞ。まだほとんどの人が製品を見てもいないのに、行列ができつつあることを嗅ぎ取り、先頭に割り込みたいのだ。当然同社はすでに、さまざまな投資案件書をあちこちからもらっているだろう。中には、同社の評価額を数千万ドルと見積もっているところも、あるはずだ。

しかも、まだ立ち上げ前だ。同社はどれか一つオファーを取るだろう…立ち上げ前なのに。もうこうなったら、リスク云々を言ってる場合じゃない。

[原文へ]
[jpTechCrunch最新記事サムネイル集]
[米TechCrunch最新記事サムネイル集]
(翻訳:iwatani(a.k.a. hiwa))

“個人化ニュースサイトWaviiに投資志願者が殺到, 立ち上げ前なのに行列ができる” への11件のフィードバック

  1. mokorine より:

    これおもしろそうだ。

  2. mokorine より:

    面白そうな試み。http://bit.ly/fDpAnF

  3. mokorine より:

    面白そうな試み。http://bit.ly/fDpAnF

  4. Naoki Kyamo より:

    話題の作り方がうまいのも、米国のテクニックの一つですよね。学ばせて頂きます。
    それにしても、どんなサービスなのか実に楽しみです!

  5. Nobuyuki Kokai より:

    ステルススタートアップ、こういうの好きですね^^

  6. Michael Jackson より:

    l love cats!

    http://bit.ly/dI3hcF

  7. 1年後が楽しみだな。おお化けしているか、どこかに消えているか。 
    本文を読む限りではそれほどすごいようには思えないが、VCが詣でているからにはすごいUIなのだろうなあ。

  8. 1年後が楽しみだな。おお化けしているか、どこかに消えているか。 
    本文を読む限りではそれほどすごいようには思えないが、VCが詣でているからにはすごいUIなのだろうなあ。

  9. 1年後が楽しみだな。おお化けしているか、どこかに消えているか。 
    本文を読む限りではそれほどすごいようには思えないが、VCが詣でているからにはすごいUIなのだろうなあ。

  10. 1年後が楽しみだな。おお化けしているか、どこかに消えているか。 
    本文を読む限りではそれほどすごいようには思えないが、VCが詣でているからにはすごいUIなのだろうなあ。

  11. 1年後が楽しみだな。おお化けしているか、どこかに消えているか。 
    本文を読む限りではそれほどすごいようには思えないが、VCが詣でているからにはすごいUIなのだろうなあ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中