iPadの成功を誰一人予測できなかった件

次の記事

iPhone/iPadの発売から今日まで全期間累積のトップアプリケーション

Appleは昨年iPadを1500万台近く売った。台数ではMacを上回っているし、売上高でもMacに迫る勢いだ。10-12月期には730万台が売れたが、これは7-9月期に比べて75%のアップだ。12月期の売上高、$4.6B(46億ドル)は連続して65%のアップだ(iPadのリリースは4月)。

どの点から見ても、全く新しいジャンルのコンピュータとして、これは大成功といわざるをえない。あまりにも信じがたい成功だったので、強気のウォールストリートのアナリストも夢想的なブロガーも、誰一人として予言することができなかった。

Asymcoの記事はウォールストリートのアナリストとテクノロジー系ブロガーのiPadの初期の売れ行き予測を集めている。iPadの2010年の実際の販売台数は1480万台だった。これに対してウォールストリートのアナリストの予測の最高は700万台(Broadpoint AmTechのBrian Marshall)、これにDavid Bailey(Goldman Sachs)の620万台が続いた。Appleの熱烈なファンであるGene Munsterも当初は350万台程度と予想していた。14人のアナリストの予測の平均は330万台だった。

テクノロジー・ブロガーの方が多少成績が良かった。Foxのアンカー、Clayton Morris(彼がブロガーかどうかはやや疑問だが)、900万台と予測した。John Gruberの予測が800万台。8人のブロガーの平均は550万台だった。

つまり、iPadはブロガーの予測の3倍売れたことになる。ウォールストリートのアナリストの予測に比べれば5倍だ。テクノロジーについて予測する場合、革新的であればあるほど理解できる人間は少なくなるのが常だ。

Asymcoによる集計は以下のとおり。

専門アナリストによるiPadの初年度売上台数予測 (ソース:TMO Finance Board)

  • Brian Marshall, Broadpoint AmTech   7.0
  • David Bailey, Goldman Sachs           6.2
  • Kathryn Huberty, Morgan Stanley     6.0
  • Shaw Wu, Kauffman Bros.              5.0
  • Mike Abramsky, RBC Capital Markets   5.0
  • Gene Munster, Piper Jaffray           3.5
  • Ben Reitzes, Barclays Capital           2.9
  • Keith Bachman, BMO Capital         2.5
  • Jeff Fidacaro, Susquehanna           2.1
  • Chris Whitmore, Deutsche Bank       2.0
  • Scott Craig, Merrill Lynch               1.2
  • Peter Misek, Canaccord Adams       1.2
  • Doug Reid, Thomas Weisel             1.1
  • Yair Reiner, Oppenheimer             1.1

テクノロジー・ブロガーの予測

  • Clayton Morris: 9
  • John Gruber: 8
  • Horace Dediu: 6
  • Natali Del Conte: 5
  • Ross Rubin: 5
  • Mike Rose: 4.5-5
  • Jason Snell: 3
  • Andy Ihnatko: 3

 

[原文へ]

(翻訳:滑川海彦/namekawa01

“iPadの成功を誰一人予測できなかった件” への27件のフィードバック

  1. 春樹 より:

    タイポなんだかジョークなんだか判断に迷う >穴リアスト

  2. 臼井 惇介 より:

    iPad発売後9ヶ月で1500万台売れたというのは、凄いことだ。使ってみると、実に使いやすいPCだ。ただiPhneを使ったことがない人がいきなり、iPadを使おうとするとハードルが高いかも。

  3. 臼井 惇介 より:

    iPad発売後9ヶ月で1500万台売れたというのは、凄いことだ。使ってみると、実に使いやすいPCだ。ただiPhneを使ったことがない人がいきなり、iPadを使おうとするとハードルが高いかも。

  4. 臼井 惇介 より:

    iPad発売後9ヶ月で1500万台売れたというのは、凄いことだ。使ってみると、実に使いやすいPCだ。ただiPhneを使ったことがない人がいきなり、iPadを使おうとするとハードルが高いかも。

  5. Apollo440 より:

    「革新的だから(何が?)」売れたとか書いてると、途端にインチキくさい記事になるなぁ

  6. 日本ではそんなに売れてないだろ…
    でもipad買った後にAirが出たときのipad所有者の「なんで買っちまったんだー!Air買えたじゃないか-!」というがっかり顔が周りに多かったのを思い出すと意外と家でしか使わない潜在的ユーザはいるんだろうな。

  7. 日本ではそんなに売れてないだろ…
    でもipad買った後にAirが出たときのipad所有者の「なんで買っちまったんだー!Air買えたじゃないか-!」というがっかり顔が周りに多かったのを思い出すと意外と家でしか使わない潜在的ユーザはいるんだろうな。

  8. 日本ではそんなに売れてないだろ…
    でもipad買った後にAirが出たときのipad所有者の「なんで買っちまったんだー!Air買えたじゃないか-!」というがっかり顔が周りに多かったのを思い出すと意外と家でしか使わない潜在的ユーザはいるんだろうな。

  9. 日本ではそんなに売れてないだろ…
    でもipad買った後にAirが出たときのipad所有者の「なんで買っちまったんだー!Air買えたじゃないか-!」というがっかり顔が周りに多かったのを思い出すと意外と家でしか使わない潜在的ユーザはいるんだろうな。

    • hehe より:

      俺はAirもiPadも持ってるけど生活場面に応じて快適に使い分けれてるよ
      仕事用のMac Pro、趣味のiMacとか機器がたくさんあってもMobileMeとかのおかげで必要な箇所の同期もやってくれるしその辺の不便も無い
      ああ、貧乏人には無理な話だったか 笑

    • hehe より:

      俺はAirもiPadも持ってるけど生活場面に応じて快適に使い分けれてるよ
      仕事用のMac Pro、趣味のiMacとか機器がたくさんあってもMobileMeとかのおかげで必要な箇所の同期もやってくれるしその辺の不便も無い
      ああ、貧乏人には無理な話だったか 笑

      • Suzuki より:

        貧乏人にも売れなきゃホントに成功したとはいえない。

      • dd より:

        そんな事ないよ
        事実既にAppleは儲かり過ぎるくらい儲けている

        成功に本当も嘘もない
        慈善事業じゃあるまいし

      • Hideo より:

        dd に同意

      • Suzuki より:

        貧乏人にも売れなきゃホントに成功したとはいえない。

  10. 日本ではそんなに売れてないだろ…
    でもipad買った後にAirが出たときのipad所有者の「なんで買っちまったんだー!Air買えたじゃないか-!」というがっかり顔が周りに多かったのを思い出すと意外と家でしか使わない潜在的ユーザはいるんだろうな。

  11. Lunafox より:

    俺はTwitterの成功を予測できなかった。今でも成功してるのが不思議だ。

  12. 雀部亮太 より:

    iPad2が出たら更に売れるんだろうなぁ

  13. Test より:

    売れてたっけ?
    もってるけどびみょー

  14. Takeshi Shutou より:

    穴リアリスト?

  15. Takeshi Shutou より:

    穴リアリスト?

  16. Takeshi Shutou より:

    穴リアリスト?

  17. […] 急激に成長中のマーケットに関する予測の常で、この予測も6ヶ月後には修正版が出ることだけは確かだ。また予測が長期になればなるほど当て推量の要素が大きくなる(ほんの昨年のことだが、誰ひとりiPadが今年どれくらい売れるか正しく予測できた者はいなかった)。しかし、別の数字が出てくるまでGartnerのこの数字が一人歩きして業界でくり返し引用されることになるのは間違いない。 […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

現在380人フォロワーがいます。