SonyがPSP2を披露("PS3並の性能"だと)

次の記事

海賊行為に関連した検索クェリをGoogleが検閲している

前にも報じたように、Sonyが今日、PSPの後継機種、コードネーム“Next Generation Portable”(次世代携帯型エンタテインメントシステム)を東京で披露した。Sonyが主張する最大の売りは、この携帯ゲーム機がPS3と同じぐらいパワフルである、つまり“グラフィクスがPS3クラス”ということだ。Sonyは、実際に動いている状態の同機を見せた。

主な機能は、以下のとおり:

  • 5インチ960×544のOLEDタッチスクリーン(今のPSPは4.3インチ480 × 272の液晶)
  • ARM Cortex A9 core CPU (4 core)
  • SGX543MP4 GPU
  • ストレージ: “新型のミニフラッシュメモリカード”(UMDよさらば)
  • フォームファクター(Sony曰く”“super oval”(超楕円形))
  • 裏面にタッチパッドがあり、ゲーム内のオブジェクトを裏から触ったり押したりできる。
  • 3GとWi-Fi IEEE 802.11b/g/n(ゲーム機で3Gは初めて)
  • 前と後ろにカメラ
  • デュアルアナログスティック
  • 6軸チルトセンサーコントロール
  • GPS
  • ステレオスピーカーとマイク内蔵
  • Bluetooth 2.1 + EDR
  • サイズ: 182.0 x 18.6 x 83.5mm

ここにSony Japanのプレスリリースの全文(英語)がある。〔日本語。〕

裏面:

発売は年末、価格は未定、だそうだ。

最初は3色:

写真はAV Watch [JP]より。

以下はSony Japan提供の写真:

続報あり(予定)。

〔関連記事: プレイステーションのゲームがAndroid携帯へ(未訳)。〕

[原文へ]
[jpTechCrunch最新記事サムネイル集]
[米TechCrunch最新記事サムネイル集]
(翻訳:iwatani(a.k.a. hiwa))

“SonyがPSP2を披露("PS3並の性能"だと)” への17件のフィードバック

  1. FT より:

    これ、スマートフォン換算で値段いくらぐらいするんだろう。CPUx4+GPUx4って、凄まじすぎる。
    巷のウワサではAndroidモードもあるらしいし、ミニタブレットとしても良さそうだ。

  2. FT より:

    これ、スマートフォン換算で値段いくらぐらいするんだろう。CPUx4+GPUx4って、凄まじすぎる。
    巷のウワサではAndroidモードもあるらしいし、ミニタブレットとしても良さそうだ。

  3. […] This post was mentioned on Twitter by TechCrunch JAPAN, 2u_reader, MOVEMENT_RSS, hiro, infokubo and others. infokubo said: SonyがPSP2を披露(”PS3並の性能”だと) http://dlvr.it/FBBBs […]

  4. より:

    三万五千円までなら買ってもいい。他に買う物あるけど。

  5. imo より:

    PSPgoやPS3の経験をほぼ生かす気がない、ようにしか見えないが・・・。
    価格も通信機能もUMD不搭載も子供無視になりそうだし。

    NGPが出た後も現行PSPが遊べなくなるわけではないというのは
    これまでゲーム業界が繰り返してきた詭弁だと思うし、
    ほとんどの人はPSPのダウンロードソフトを買っていないから現行機から移行不能。
    UMD不搭載が決定したことで、現行PSPのユーザーのゲーム資産は
    終了のお知らせなんだが。

    あまり批判する意見を見かけないのが不思議、
    というか大人のみなさんは折り込み済みなのかな。

    • 0000 より:

      ある意味では3DSよりよっぽど分かりやすい製品ですからね。
      ゲーマーとデジタルガジェットマニアにのみ完全に焦点を絞っている商品ですから。

      そういう人達にとっては、価格も(6万とかでなければ)大した問題ではありませんし、
      UMDが無いことによる過去との互換性も大した問題ではありません。
      全てはより豪華なゲームが楽しめるようになることで許せるのです。

      また、PS3(及び360)の3大欠点である、
      本体がパソコン並みにデカイ、消費電力がでかすぎる、HDTV必須、
      がNGPには存在しませんので、PS3よりも普及については楽観視してよいでしょう。

      また、PSPの時と異なり、今回は海外の大手メーカーの大作が既に発表されており、
      海外展開も好調になりそうな点も好材料です。

  6. いわさきX より:

    新型PSP、高そうだなぁ・・・。

  7. いわさきX より:

    新型PSP、高そうだなぁ・・・。

  8. いわさきX より:

    新型PSP、高そうだなぁ・・・。

  9. いわさきX より:

    新型PSP、高そうだなぁ・・・。

  10. いわさきX より:

    新型PSP、高そうだなぁ・・・。

  11. noname より:

    ヘテロジニアスマルチコアLSIは、最近の流れでは至極当たり前の技術なのでなにも凄い点はないですよ。
    あなたがお持ちの5年くらい前の格安DVDプレイヤーにも、整数CPUコア+MPEGデコーダ(GPUに相当する)が1チップで構成されています。

    PSPがゲーム機としての機能に集約せず、PSP/PS3同様マルチメディア機能に特化しandroidまで搭載し一昔前のPC同様なんでもという”夢や妄想”を背負わされたガジェットとしてデビューするのはいかがなものかと。

    俺PS3もってますが、MP4ビデオとtorneで録画テレビしか見ませんよ。
    つまりPS3購入後3年で、ゲームソフトは1本しか購入していない非ユニークユーザーってことになります。

    このPSP3はそういうユーザーを増やすだけなのではないかと。

  12. yata より:

    件のPSP-phone はNGP だったのだろうか?
    UMD を搭載しないのは容量不足なんでしょ?予想できたことだと思うがね

    • imo より:

      ちなみにUMDの容量は1.8GB。
      少ないって言えば少ないけど、ゲーム用としては十分な容量とも言える。
      iPhone/iPadではこのクラスのアプリはギャルゲーしかない。
      (というか、実際のところカオスヘッド・ノアしか見たことない)
      スクエアのiPad用RPGケイオスリングで270MB。

      別に良いんだけど、中学生のPSPユーザーの甥とか、がっかりしそうだな・・・
      とか思うんですよね。彼はこの自体は予想していなかったと思う。

    • imo より:

      ちなみにUMDの容量は1.8GB。
      少ないって言えば少ないけど、ゲーム用としては十分な容量とも言える。
      iPhone/iPadではこのクラスのアプリはギャルゲーしかない。
      (というか、実際のところカオスヘッド・ノアしか見たことない)
      スクエアのiPad用RPGケイオスリングで270MB。

      別に良いんだけど、中学生のPSPユーザーの甥とか、がっかりしそうだな・・・
      とか思うんですよね。彼はこの自体は予想していなかったと思う。

  13. 上村シン より:

    ほすぃ。iphone2を買おうと思ってたけどこっちにするべし。

  14. Killerhawk より:

    新世代を求め過ぎている

    中学生がガッカリする。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中