Flickrが人的ミスにより利用者アカウントを削除:5年間分、4,000枚の写真が消失

次の記事

Androidでアプリ内課金が可能に―ディズニーがTap Tap Revengeをデモ

YahooのFlickrが、マイナスの意味で名を広めてしまう大失敗をやらかしてしまった。話はこうだ。ITアーキテクトでFlickr利用者であるMirco Wilhelmが昨日、5年来利用しているアカウントにアクセスできなくなってしまった。Flickrチームに問い合わせたところ、なんとアカウントを事故により削除してしまったというのだ。アカウントには4,000枚の写真が登録されていた。すべてが消え去ってしまったというわけだ。

Wilhelmが先週末に、盗用画像を掲載している利用者についてFlickrにレポートしたところ、盗用した側ではなく、Wilhelmのアカウントを削除してしまったということのようだ。

ご連絡申し上げます。

作業の際に情報が混乱し、誤ってあなたのアカウントを削除してしまいました。このような重大な過ちを行ってしまい、陳謝する次第です。当方からの謝罪を受け入れて頂けますよう、切にお願い申し上げます。今後、私たちのできることを以下に記載しておきます。
アカウント自体は再度ご利用頂けます。但し登録されていた写真については復元できません。当アカウントにて永らくご利用いただいていたことはよく承知しております。不注意により重大な結果を招いたことにつき、改めてお詫び申し上げる次第です。アカウントのリストア作業が完了いたしましたら、当該アカウントについては4年間の有料アカウントを提供させていただきたいと考えております。

他に私たちのできることがございましたら、ぜひご連絡ください。
繰り返しになりますが、このような事態を招いてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

拝具
Flickr staff

まさに大失敗だと言えるだろう。

Wilhelmの方は本件につき、冷静かつシビアに対応をしているようだ。

有料アカウント4年分が無料になるというのは、人によってはラッキーなことかもしれない。ただ僕自身について言えば、あるイベントに参加した賞品として、既に来年の無料権はもっている。

できればそうしたことも前提に、4,000件に及ぶ「リンクされた」写真を消してしまったことに対する対応策を考えて欲しいものだと思う。ほとんどのリンクについては手作業での復活を行う必要がある。空き時間を使った作業になるので、一ヶ月とは言わないまでも数週間はかかってしまうと思う。僕の写真に外部からリンクしてくれているサイト(Yahoo!やFlickrのオフィシャルブログからもリンクがあった)については手の施しようもない。

Flickrがアカウントや、そこに存在したさまざまな情報を消してしまったわけだ。それなのにアカウントのみを再構築して、それにて5年間蓄積したさまざまなものに対する埋め合わせにせよというのもどうだろう。僕がFlickrを無料で使っていたのならまだ許せる話かもしれない。僕の場合は有料利用者だったんだ。「お詫びする」というのなら、もう少し割の合う提案が欲しいと思う。

本当は、削除してしまった情報をもとに戻す手段を用意しておくべきなんじゃないかと思う。Flickrからの「お詫び」については、もう少し先方と相談してみるつもりだ。

私はあまりFlickrを使っていない。しかし単純にアカウントやコンテンツを一気に消し去ることなどできないのだと思っていた。アカウントを削除する際も、まずはアカウントの保留を行うものだと思っていたのだが、どうやら違うらしい。

保留アカウントの再アクティベートを行う手段を確保することなく、メンバーのアカウントやコンテンツを削除してしまうというのは驚くべき事態だと思う。

バックアップの用意すらしていないということなのだろうか?

FlickrのZack Sheppardが、Flickrフォーラムに掲載されている今回の出来事についてコメントを投稿している。

Flickrはアカウント情報のリストアを行うための機能を開発中であり、今年前半には完成すると考えています。

Mirco氏の件についても作業中で、なんとか投稿されたコンテンツについても復活の目処が立ちそうだと考えているところです。部分的には情報の復元に成功し、全体についてもなんとか復元できるのではないかと努力しているところです。もちろん「できるのではないか」という段階ではありますが、失敗を取り戻すために全力を投じているところです。
また、これまでに多くの人が言っているように、こうしたケースに備えてアカウント復元の手段を用意しておくことは非常に重要なことです。これまでFlickrでは、未発表の機能についてはアナウンスすることはありませんでした。しかし今回は多くの人も注目しているところであり、冒頭に述べたリストア機能が開発中であることをアナウンスさせて頂く次第です。

つまるところ、Flickrはサービス提供開始以来、事故によって失われたアカウントを復元する方法を用意してこなかったということにもなる。Mircoのアカウントについてはなんとかなるらしい(今回の件がこのような大注目を集めなければ、復元はなされなかっただろう)。今回の事件が起こったおかげで、Flickrはリストア機能の実現に向けて動き出したというところだろう。他の利用者にとっては、ある意味でラッキーだったのかもしれない。

リストア機能の実現を待つことにしよう。

UPDATE:Yahooが今回の件につきアナウンスを行った。

昨日、人的エラーによりFlickrのメンバーアカウントを削除してしまうという事態が発生しました。Flickrは「信頼性」ということに重きをおいており、写真の投稿・共有機能を提供することに大きな自負を持っているものです。現在Flickrチームは削除してしまったアカウントの保有者と連絡を取りながら、コンテンツの復元に全力を注いでいるところです。尚、当該利用者の方には25年間分の有料アカウント利用権を提供させていただきました。また、削除してしまったアカウントを簡単に復元するための機能も準備中であり、間もなく皆様にご連絡できると考えております。

原文へ

(翻訳:Maeda, H)

“Flickrが人的ミスにより利用者アカウントを削除:5年間分、4,000枚の写真が消失” への27件のフィードバック

  1. Eigen Sakamoto より:

    こんな事あるんですね・・・驚きました。

  2. 手動で削除というのもどうかと思いますが、そもそもこういうサービスでデータを世代バックアップしていないことが怖すぎます。画像データですし容量が厳しいんですかね。

  3. makabond より:

    “Flickrが人的ミスにより利用者アカウントを削除:5年間分、4,000枚の写真が消失”・・お詫びに有料アカウント25年分もらっても、この先25年も利用するのかな・・

  4. おだ より:

    >当該利用者の方には25年間分の有料アカウント利用権を提供
    なにこの死亡フラグ。

  5. おだ より:

    >当該利用者の方には25年間分の有料アカウント利用権を提供
    なにこの死亡フラグ。

  6. Katsuhiko Umeno より:

    Google先生は大丈夫でありますように^^

  7. Katsuhiko Umeno より:

    Google先生は大丈夫でありますように^^

  8. Katsuhiko Umeno より:

    Google先生は大丈夫でありますように^^

  9. amehare より:

    企業は状況に応じて変化するリスク対応すべく体質を変化していくものだと思っていたけど、どうもFlickrは違っていたような・・・

  10. Kazuhiro Anzawa より:

    有料で使っているものからするとあまりに信じがたい。。。。(汗)

  11. Kazuhiro Anzawa より:

    有料で使っているものからするとあまりに信じがたい。。。。(汗)

  12. Kazuhiro Anzawa より:

    有料で使っているものからするとあまりに信じがたい。。。。(汗)

  13. Kazuhiro Anzawa より:

    有料で使っているものからするとあまりに信じがたい。。。。(汗)

  14. Kazuhiro Anzawa より:

    有料で使っているものからするとあまりに信じがたい。。。。(汗)

  15. Kazuhiro Anzawa より:

    有料で使っているものからするとあまりに信じがたい。。。。(汗)

  16. SGF より:

    俺が当事者でないから言えるのかもしれないが、貰い火による火事のような事故だからしょうがない。
    あきらめるしかない。
    バックアップはサイト側に任せるのではなく利用者側も取っておくべきだと思った。

  17. sis より:

    自分がflickr側なら25年分などと言わず一生分プレゼントするがなぁ。80年でも2500円*80年の20万円にしかならない。
    まぁ、しょせんこういうサービスは公開してくれるだけでバックアップではないということですね。
    しっかりユーザー側でバックアップとっておかないと。

  18. sis より:

    自分がflickr側なら25年分などと言わず一生分プレゼントするがなぁ。80年でも2500円*80年の20万円にしかならない。
    まぁ、しょせんこういうサービスは公開してくれるだけでバックアップではないということですね。
    しっかりユーザー側でバックアップとっておかないと。

  19. sis より:

    自分がflickr側なら25年分などと言わず一生分プレゼントするがなぁ。80年でも2500円*80年の20万円にしかならない。
    まぁ、しょせんこういうサービスは公開してくれるだけでバックアップではないということですね。
    しっかりユーザー側でバックアップとっておかないと。

  20. Atsushi Sakai より:

    バックアップが実装されていないのは問題だけど、もっと問題なのはWebの思想上重要なリンクが失われたことだろう。かわいそうに。

  21. Atsushi Sakai より:

    バックアップが実装されていないのは問題だけど、もっと問題なのはWebの思想上重要なリンクが失われたことだろう。かわいそうに。

  22. クラウドサービスとして致命的なミスだね

  23. […] This post was mentioned on Twitter by はてなブックマーク::Hotentry, トブ, Shingi Hashimoto, ◆KOSSIEKCwQ (こじー), Shinya ICHINOHE/一戸信哉 and others. Shinya ICHINOHE/一戸信哉 said: [delicious] Flickrが人的ミスにより利用者アカウントを削除:5年間分、4,000枚の写真が消失: http://bit.ly/ggiyzL […]

  24. […] あー、キタキタ。 最終回かあ。おつかれさまー。 ■「Flickrが人的ミスにより利用者アカウントを削除:5年間分、4,000枚の写真が消失」>● […]

  25. ふむふむ、有料アカウントでもこういう事起こるんだな。お詫びとして25年間分の有料アカウントをもらってもこのサービスが25年後も存在しているかどうか…

  26. […] そんな中写真はいくつかサービスがあります。 ・Picasa ・Flickr どちらもiPhoneアプリも数多くリリースされており割と快適です。他者との共有もできます。PicasaはPC・Macのアプリケーションも用意されており、[iPhoneで撮影→PCで閲覧]などが簡単に行えます。 ですが、やはり速度の問題は非常にストレスになります。Wi-fi環境下ならまだしも3Gで写真を閲覧・同期しようものなら大変なストレスを感じます。 (*Foickrは先日大変なこと(Flickrが人的ミスにより利用者アカウントを削除:5年間分、4,000…をやらかしたので自分的にはその問題の対応をどのように行われるのか様子を見ています。) […]

  27. うちら より:

    25年分のアカウントもらってもねぇ・・・。yahooメールですらまだ10年ぐらいっしょ?普通5年持てばすごいんだけども<Webのサービス。私だったらiPodとかYUIの日本語マニュアルとかを要求するw

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

現在399人フォロワーがいます。