Twitter、ユーザーが新バージョンに移行しない理由を調査中

次の記事

[jp] ネット家電のCerevoが2億5000万円を調達。年内の新商品発表とついに世界展開へ

今でも古いバージョンのTwitterを使っている人は、昨秋公開された新バージョンに移行するよう、最近しつこく勧められていることにお気づきのことと思う。Twitter.comページの先頭には「お使いのTwitterは古いバージョンです。近いうちに使用できなくなります」という警告が表示されている。そしてTwitterは、移行したくないというユーザに対して、その理由を問うアンケートも実施している。

TwitterはSurveyMonkeyを使用して、まずなぜ切り替えてないかをユーザーに聞く。次に、新バージョンについて苦情の多い問題の一覧を見せ、それぞれについてどの程度そう思うかをランク付けさせる。たとえば「リストを見るためのクリック数が増えた」「ログインしたら画面が真っ白になることがある」「古いTwitterで十分、変える必要はない」「機能が多すぎる。ごちゃごちゃしている」「背景が見えない」「2列表示が嫌い」「ダイレクトメッセージが見つからない」等々。

多くのユーザーがこの調査に参加しているようだ。Twitterが旧バージョンを停止する日は近いと思われるが、それがいつになるのか正確なところはわれわれにはわからない。最近同サイトでは短いシステム障害があったが、この移行が原因であった可能性もある。

同社は以前にもユーザー調査を行ったことがあるが、こうして新インターフェースを問題視するユーザーに対して、どれほど強く不満を感じているかを聞くのは賢明なやりかただろう。Twitterが全面移行する際、新Twitterにどんな微調整を加えることになるのか興味深い。

[原文へ]

(翻訳:Nob Takahashi)

“Twitter、ユーザーが新バージョンに移行しない理由を調査中” への23件のフィードバック

  1. 地道に新バージョンを使いつつ、たまに旧バージョンにもどして使用している。

  2. 地道に新バージョンを使いつつ、たまに旧バージョンにもどして使用している。

  3. attrip より:

    使いずらい。重い。UI
    他の軽い物を使う。

  4. attrip より:

    使いずらい。重い。UI
    他の軽い物を使う。

  5. twitterアプリケーションをこれからさらに「追加」するため、ユーザーを「犠牲」にした結果がこれ。
    しかし、ソフトの相互補完は必須だし、ゆるやかなアプリのオープンを進めないと、ガラパゴス化するので仕方が無い。
    広告依存モデルから脱皮するために試行錯誤を繰り返しているが、常に変化するノウハウを積み重ねているので評価は逆に高くなると思う。

  6. 重たいのとタイムラインが旧型より遥かに追えないところに大きな不満が。

  7. 匿名 より:

    どれほど強く不満を感じているかを聞くのは、より良いものを目指すという、意気込みでもあるから、評価出来る。

  8. upper_case より:

    画面表示が切れる。TL追いにくい。とにかく使いにくい。

  9. upper_case より:

    画面表示が切れる。TL追いにくい。とにかく使いにくい。

  10. Kosei Higuchi より:

    重いのは確かだね

  11. 新バージョンだとリスト登録の時、エラーが出るの自分だけ?

  12. H.A.T.A. より:

    色々出来ない旧バージョンの方が好きなんだよね…

  13. H.A.T.A. より:

    色々出来ない旧バージョンの方が好きなんだよね…

  14. H.A.T.A. より:

    色々出来ない旧バージョンの方が好きなんだよね…

  15. H.A.T.A. より:

    色々出来ない旧バージョンの方が好きなんだよね…

  16. 私もそうですね。旧バージョンの方がシンプルでタイムラインを追いやすい気がします。そして軽い気がします。

  17. 私もそうですね。旧バージョンの方がシンプルでタイムラインを追いやすい気がします。そして軽い気がします。

  18. Ryo より:

    Twitterのクライアントを使えばおk

  19. しろま より:

    シンプルさとか使いやすさとかが好きな人も多いわけだし、無理に乗り換える必要もないよね。

  20. 高橋けんじ より:

    ボクに必要なのはシステムの機能じゃなくて、参加している人間のほうだもの320。

  21. 匿名 より:

    クライアントソフトを使っているから生のTwiiterって使わんから、Webがどう変わろうと関係ないね

  22. 匿名 より:

    クライアントソフトを使っているから生のTwiiterって使わんから、Webがどう変わろうと関係ないね

  23. しばー より:

    使いづらいし重いから、逆に専用アプリ導入に踏み切った。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中