Chrome

Chromeブラウザからアドレスバーが消える–あなたはそれに賛成?

次の記事

YCombinator発のHelloFax:ブラウザーからファックス送信

アドレスバーよさようなら…になるのかな。Googleは、Chromeブラウザからアドレスバー(URL入力/表示欄)をなくして、もっと簡単なもの(と言ったらいいのか…)に置き換えることを検討しているらしい。たとえば、マウスが画面上の一定の部分をホバーしたときだけアドレスバーが出るのも、その実装の一つとして考えているようだ。つまりそのとき以外は、ブラウザのインタフェイスにアドレスバーはまったく見あたらないわけだ。

Internet Explorer 9のベータ(事実上のリリース候補)が出た直後のバージョンから、アドレスバーなしのGoogle Chromeになるらしい。Mozillaは嫌っているようだが、IE9のインタフェイスはものすごく”ラジカルに”新しいようだ。まず、タブバーとアドレスバーが互いに横に並ぶ。Microsoftは、これによって”サイトがより目立つ(shine)”と言っている(例によってMicrosoftは言葉遣いに凝りすぎだ)。IEが何をやっても、MacやLinuxのユーザには関係ないが、でも、ブラウザの斬新なデザインとしては、無視できないかもしれない。

そこでChromeだが、Googleは最終的に4種類のインタフェイスを提供するらしい: クラシック、コンパクト(上図)、サイドタブ、そしてタッチ。クラシックは今と同じ、コンパクトが件(くだん)のアドレスバーなしのやつ、サイドタブは検索やページ移動用のコントロールをすべてサイドバーに収めてメインのウィンドウ全体をサイトに明け渡す。タッチは、タッチスクリーン用だ。

コンパクトは、ページ移動(ナビゲーション)用の成分がすべて横並びになる点で、IE9のインタフェイスに似ている。違いは、Chromeではアドレスバーが必要なときしか出ないこと。URLが見えないと、たぶんフィッシングの被害に遭いやすくなるだろう。ebay.comにアクセスしているつもりでいても、実はそれはebay.ksbgkwgbe.comだったりして…でも、そのことに気づかない。

こういう変更は、慣れるのに少々時間がかかるし、しかもモニタの画面が大きな人は、画面の縦方向をある程度ブラウザのコントロールに使われても、ふだんからそれほど気にならないだろう。

でも、Firefoxの”awesome bar”*も、最初は面食らったけど、そのうち慣れちゃったからね。〔*: awesome bar, アドレスバーから垂れ下がるドロップダウンメニュー、のあるアドレスバーのこと。〕

それともこれは、Googleが大好きな最小主義(minimalism)の表れの一つだろうか? Chromeは今すでに、ボタンやメニューを常設表示することを、嫌っているからね。

[原文へ]
[jpTechCrunch最新記事サムネイル集]
[米TechCrunch最新記事サムネイル集]
(翻訳:iwatani(a.k.a. hiwa))

“Chromeブラウザからアドレスバーが消える–あなたはそれに賛成?” への22件のフィードバック

  1. FT より:

    アドレスバー無くなったら雑誌とかチラシに載ってるURLが簡単に打てなくなるなあ。

  2. Osamu Isoda より:

    アドレスバーはあったほうがいいなあ。

  3. Osamu Isoda より:

    アドレスバーはあったほうがいいなあ。

  4. Daisuke Hyodo より:

    使ってみるとなれるんだろーなー

  5. Daisuke Hyodo より:

    使ってみるとなれるんだろーなー

  6. Daisuke Hyodo より:

    使ってみるとなれるんだろーなー

  7. Daisuke Hyodo より:

    使ってみるとなれるんだろーなー

  8. Daisuke Hyodo より:

    使ってみるとなれるんだろーなー

  9. Akira Miyamoto より:

    フィッシングされるからだめだろと思うが

  10. Akira Miyamoto より:

    フィッシングされるからだめだろと思うが

  11. Kenichi_kawamura より:

    URLが真正かどうかの確認がしづらくなるのが問題。IEは昔はWEBダイアログにURLが出ていなかった。それが今なぜ出ているかを考えると、答えは自ずと解るのでは?

  12. 通りすがり より:

    Chromeユーザーですがこれには大反対ですし、そのようになることはありえないと思う。
    何故ならばフィッシング詐欺サイトの判別がつかなくなるからです。
    アドレスの確認がしにくいことの危険性はセキュリティ研究家の高木先生も指摘しています。

    http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20100223.html

  13. みっくん より:

    アドレスバーはないとフィッシング詐欺とかにあう危険性があるんじゃないかと思う。
    せめて、Firefoxみたいに表示・非表示の切り替えとかができたらいいと思う

  14. フィッシング防止の観点から見れば現状のアドレスバーも決してURL中のドメイン名を確認しやすく表示しているとは言えない。
    アドレスバーを廃して代わりにドメイン名だけを強調表示するラベルか何かに置き換える選択はありかもしれない。

  15. yukichi より:

    別に全くなくすんではなくて、見せる瞬間を少なくするだけでしょ。

  16. yukichi より:

    別に全くなくすんではなくて、見せる瞬間を少なくするだけでしょ。

  17. ゲスト より:

    アドレスバーは検索バーも兼ねてることだし、無くなるのは辛いかなぁ

  18. Apollo440 より:

    はぁ~OperaのUIの優位性について誰も言及しないのが悲しい。
    Win7のタッチ操作に対応していれば最強なのだが。

  19. せめてドメイン名だけはどこかにホバーさせて見せるとかそういう工夫がほしい。アドインでもいいのかな

  20. アドレスバーから直接URL打ち込んだことない人もいそうだし、無くてもいいのかも。要る人だけ、アドオンなんかで常時表示するとか。その方がドメインだけとかファイル名だけとか表示のカスタマイズもできそうだし。

  21. アドレスバーから直接URL打ち込んだことない人もいそうだし、無くてもいいのかも。要る人だけ、アドオンなんかで常時表示するとか。その方がドメインだけとかファイル名だけとか表示のカスタマイズもできそうだし。

  22. アドレスバーから直接URL打ち込んだことない人もいそうだし、無くてもいいのかも。要る人だけ、アドオンなんかで常時表示するとか。その方がドメインだけとかファイル名だけとか表示のカスタマイズもできそうだし。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中