40ギガピクセルの驚異―世界最大の室内写真か

次の記事

Yahooでの正しい働き方

世界のインターネット企業についての最新情報を一時中断して、臨時ニュースをお届けしよう。ものすごい360度写真が撮影された(実際のところは2947枚の写真を合成したもの)。なんと横28万ピクセル x 縦14万ピクセルというサイズで、製作者によれば屋内で撮影された世界最大の写真だという。 

上の写真で天井画の十字架のすぐ下の天使が手に持っている本に書かれた字が読めるだろうか? 読めなければズームアップして進ぜよう。

ほら、このとおり! なんとも驚くべき写真だ。

写真家と360citiesのファウンダー、Jeffrey Martinは、チェコ共和局の首都プラハにあるStrahov修道院の18世紀に作られた壮麗なバロック様式の図書室の内部を撮影した。Wiredに詳細な記事が出ている。

Martinの説明によると、

画像のサイズは40ギガピクセル(4万メガピクセル)、 280,000 x 140,000ピクセル、2947枚の写真を合成、撮影カメラはCanon
550D、レンズは200mm、プリントすると23m x 11m、合成されたファイルのサイズは280GB、ウェブにアップロードする際は、85000の部分に分割、等々。

おっと、もう一つ。

いや、これで終わりではない。ここにビデオもある。

[原文へ]

(翻訳:滑川海彦/namekawa01

“40ギガピクセルの驚異―世界最大の室内写真か” への14件のフィードバック

  1. 性能が上がりこれが将来、標準的なクオリティになるんですね。見た目だけならバーチャル海外旅行もこれで出来る。世界遺産はしてほしいなぁ。

  2. しんべー より:

    これはすごすぎる・・・。

  3. まるまる より:

    40ギガピクセルって…すごいなぁ。なんて言ってるといつの間にかこれが当たり前のことになるんだろうな。

  4. ブレードランナーを思い出した人も多いのでは?

  5. Kimura4413 より:

    自動で繋ぎ合わせるソフトを俺にクレ・・・よw

  6. Zeug より:

    なんでPhaseOneを使わずにCanon を使ったのか謎

  7. nomsun より:

    @nomsun@nomsun

  8. nomsun より:

    @nomsun@nomsun

  9. katsumos より:

    40Gpixの写真ですってー

  10. katsumos より:

    40Gpixの写真ですってー

  11. katsumos より:

    40Gpixの写真ですってー

  12. 一条 実美 より:

    人間の眼より優秀になってくるなぁ。

  13. 匿名 より:

    これは凄い!Googleストリートビューの未来を見てしまった感じ。

  14. 匿名 より:

    これは凄い!Googleストリートビューの未来を見てしまった感じ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中