“面白法人”のカヤックがサイバーエージェント、スタートトゥデイ、GCPから3.5億円を調達

次の記事

被爆危険性のある作業を代替するため、ロボットチーム投入に意欲を見せる国際レスキューシステム研究機構

鎌倉に本拠を構える面白法人カヤックが第三者割当増資によって3.5億円の資金調達を実施した。増資の引受先はサイバーエージェント、スタートトゥデイの事業会社2社とVCのグロービス・キャピタル・パートナーズだ。

カヤックは実際には資金に困っているわけではないと考えられる。なぜなら、昨年度(2010年12月期)の売上はおよそ16億2,000万円で経常利益はおよそ2億8,800万円、現預金も2億2,000万円近くある。それでも資金調達をし、しかもその引受先にVCが入っているのだとすると、IPOの準備に入ったと見るべきだろう。グロービス・キャピタル・パートナーズの高宮慎一氏はこれを期に同社の社外取締役に就任している。

サイバーエージェント、スタートトゥデイはいずれも事業シナジー構築のための引き受け先だというが、スタートトゥデイについては、同社IPO直前に増資を引き受けている株主でもある。

資金調達の使い道としては成長のスピードを早めるためのもので、拡大路線のための人材採用に使いたいとしている。人材採用というと一見単純のように思えるのだが、そこが重要になってくる。というのも、カヤックは実にユニークな会社で、人材自体がビジネスの核になっているからだ。

カヤックは確かにインターネットのビジネスの会社なのだが、提供している事業よりも、クリエイター集団としての会社として、あるいはクリエイターそのものがフォーカスされることが多い。代表取締役の柳澤大輔氏によれば、ビジネス自体は受託制作からの収益がおよそ3分の1で、残りは自社サービスからの収益だそうだが、クリエイターによって新規ビジネスがプロジェクトとして立ち上がり、四半期ごとに目標を設定して、それが達成できなければつぶしていくスタイルでサービスを運営しているのだそうだ。130人程度いる社員の9割がクリエイターで、彼らが次々とサービスを立ち上げていくイメージがある。つまり、クリエイターありきでビジネスを作っているというわけだ。したがって、人材採用がそのまま会社の成り立ちにつながってくる。

最近はソーシャルゲーム(たとえば、Mobageで公開されている「英雄になりたい」)やスマートフォン(iPhoneアプリの「ナカマップ」)といった領域でビジネスをしているが、「こえ部」や「jsdo.it」などのウェブのサービスもあり、その数は非常に多岐にわたり、量としても圧倒されるものがある。もちろんすべてが超メジャー級というわけではないのだが、それはそれでユニークなものであることがよくわかる。こういったサービスの積極的な売却によるビジネスも面白い。

カヤックは海外展開も視野にいれていて、現在も事業化に取り組んでいるが、それすらも、たとえば、フランスに進出したいならまずはフランス人を採用して、彼らにフランス向けのサービスを作ってもらうといった戦略をとりたいと人材ありきのビジネスモデルについて、柳澤氏は語ってくれた。実際、直近には、外国人社員向けの寮を鎌倉に構えるはずだったのだそうだが、この震災の影響で一旦は止めている状態のようだ(その後、京都支社をオープンしている)。

われわれは、ビジネスで成功するために、次はどんな分野でどんなビジネスするのか、あるいはそれをどう成長させるのかをまずは考えてしまいがちだ。だが、それ以前にまずはプロダクトを生み出す源泉のクリエイターが満足するようなオフィス環境や就労体系を作ることから始まり、次々とプロダクトを生み出すカヤックのビジネスモデルは、同社をユニークたらしめている。こういった会社のIPOが本当に成立するのかは見守りたい。

““面白法人”のカヤックがサイバーエージェント、スタートトゥデイ、GCPから3.5億円を調達” への26件のフィードバック

  1. 労働基準とか、どうするんだろう

  2. 労働基準とか、どうするんだろう

  3. 労働基準とか、どうするんだろう

    • Guest より:

      CG素材買い叩き事件以来、この会社の記事見る度に
      末端の人はフェアな扱い受けてるんだろうか?と考えこんでしまう

  4. 労働基準とか、どうするんだろう

  5. 労働基準とか、どうするんだろう

  6. 労働基準とか、どうするんだろう

  7. 匿名 より:

    IPOして会社としての機動性が無くならない様にして欲しいです。良い会社だと思うのでちょっと心配。

  8. 匿名 より:

    IPOして会社としての機動性が無くならない様にして欲しいです。良い会社だと思うのでちょっと心配。

  9. 匿名 より:

    IPOして会社としての機動性が無くならない様にして欲しいです。良い会社だと思うのでちょっと心配。

  10. 匿名 より:

    IPOして会社としての機動性が無くならない様にして欲しいです。良い会社だと思うのでちょっと心配。

  11. 藤田晋 より:

    良い会社に出資できました

  12. 金本修幸 より:

    市場は日本以外の可能性も大いにありますね。こんな面白い会社が香港市場やシンガポール市場に上場したら更に面白法人。

  13. Fuyuhiko Kisou より:

    ふーむ。そう来たか・・・

  14. Ikari Madoka より:

    ついに上場か・・・・

  15. Kei Gotou より:

    規模が大きくなってそのまま同じような業態を続けていったらどうなるのかが気になるね。

  16. にしむー より:

    上場しても面白法人でいられるかな。

  17. にしむー より:

    上場しても面白法人でいられるかな。

  18. このニュースはすごいなぁ~
    しかも、出資を受けたのがCAさんとスタートトゥディさんだから!
    この判断は素晴らしいと思います。

  19. このニュースはすごいなぁ~
    しかも、出資を受けたのがCAさんとスタートトゥディさんだから!
    この判断は素晴らしいと思います。

  20. パピコ より:

    正直言ってこの会社は持続可能性無いな。こえ部とか確かにおもしろいと思ったときもあったが、オタク向けのニッチなサイトだし。くだらないサービスも多々。

  21. Near_internal より:

    かなり過酷な労働状況なよう…スタッフは幸せになれるのだろうか?

  22. 上場しても自分たちのスタイルを貫いてほしい。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

現在394人フォロワーがいます。