これは不気味―iPhoneには過去の位置情報が逐一記録されていることが判明

次の記事

The Washington Post、パーソナライズしたニュースを提供するソーシャルニュースサイトのTroveの提供を開始

CSIその他テレビの警察ものドラマで毎日のように携帯電話で犯人の位置を割り出しているから、位置情報を取得するのに携帯電話が使えることは誰もが知っている。中継無線塔からの距離を利用して三角法で割り出す手法もあるし、リモートで内蔵GPSを作動させて情報を得ることもできる。ぴかぴかの新しい携帯をポケットに入れたとたんに、そのユーザーの位置を知ることはごく簡単になる。

しかしここで気になるニュースが入ってきた。携帯電話がユーザーの現在位置をモニタしているだけでなく、過去の位置情報まで保存しているとしたらどうだろう? 今日(米国時間4/20)発表された研究によれば、iPhoneがこの数ヶ月やっているのがまさにそれだ。

サンタクララで開催されているWhere 2.0カンファレンスで研究者のAlasdair AllanとPete Wardenは「iPhoneと3G iPadは位置情報をタイムスタンプ付きで恒久的に記録している」と発表した

これはiOS 4のリリースと同時に始まったのだという。これだけでもいささか気になるところだが、話はそれだけではない。情報を記録したデータベース・ファイルは(平文のまま)、iPhoneのバックアップ機能でバックアップされてしまうという。つまりユーザーがiPhoneと同期させたマシンすべてにコピーされてしまう。このデータは取り出して地図の上に可視化することが容易にできる。iPhoneを最後に初期化して以来のユーザーの位置が日時とともに逐一地図上にプロットされるわけだ。

読者が怒り狂う前に急いで付け加えておくと、Appleにはこのデータを利用して何かやっている兆候は一切ない。位置情報データがAppleに送り返されていることもないし、ユーザーが同期させたマシン以外にコピーされてもいない。つまり位置情報を見られるのはユーザーのiPhoneバックアップにアクセスできる人間だけということだ。また位置情報の精度も驚くほどバラつきがある。不用意に共有のマシンにバックアップを取ったりしていなければ(それにもっと肝心なことに、過去1年間の自分の位置を知られると困るような相手がいないかぎり)直接の危険はなさそうだ。

しかしそれでも不気味な感じは拭えない。そういう情報が記録されているということが明らかになったからには、必ずやそのデータを簡単に取り出し、利用するアプリやツールが出てくることだろう。いや、前述の研究者2人はまさにその手のツールを開発ずみで、誰でも自分の位置を地図にマッシュアップできる。怒れる元妻と離婚裁判の途中だったら彼女があなたのiPhoneバックアップを持っていないことを祈った方がいい。結婚中に怪しからぬ行動に及んでいたことを証明されてしまうかもしれない。さらに恐ろしい可能性も考えられる。このデータが犯罪捜査に使われたら? たまたま運の悪い時間に運の悪い場所に居合わせただけで重大なトラブルに巻き込まれるかもしれない。

Appleがこのデータを記録していることには何かもっっとも理由があるのだろう。それぞれの位置での電波の受信強度を調査するのに使っているのかも。われわれにはうかがい知れない技術的理由があるのかも。GPS機能をテストしていたときのデバグ・ツールが製品版でもなぜか生き残ってしまっただけかもしれない。理由が何であれ、不気味な機能であることには変わりない。Appleはできるだけ速やかに説明をすべきだ。

[原文へ]

(翻訳:滑川海彦/namekawa01

“これは不気味―iPhoneには過去の位置情報が逐一記録されていることが判明” への21件のフィードバック

  1. おぼろん! より:

    ばかな・・・『エシュロン』、本当にあったのか・・・!

  2. Yatsuu Yasuhiro より:

    この記事に「いいね!」っていうのは複雑だけど、押さずにはいられなかった。

  3. いっき より:

    不気味かなぁ。自分の携帯にこれが付いててこの1年間の行動を地図にプロットできたら相当おもしろい。悪用されたら嫌だけど。行動ターゲティングみたいに使うんかな。それは超迷惑。

  4. いっき より:

    不気味かなぁ。自分の携帯にこれが付いててこの1年間の行動を地図にプロットできたら相当おもしろい。悪用されたら嫌だけど。行動ターゲティングみたいに使うんかな。それは超迷惑。

  5. Akiko Yamazaki より:

    怖いような怖くないような。。なんだか変な気分。自分がどこに居たか自分も忘れるぐらいなのに。

  6. 離婚訴訟前ってのは笑った。でもφ(・ω・`)っとく。いつか約に立つかも? 不気味さよりも、会社と自宅の往復の記録しかなかった場合の寂しさは如何に?

  7. Shun Fukuzawa より:

    あくまで同意の元にやるべきで、スイッチできないのはよろしくないと思います。

  8. Shun Fukuzawa より:

    あくまで同意の元にやるべきで、スイッチできないのはよろしくないと思います。

  9. high_sa(ひさ) より:

    面白そうなんで地図への可視化アプリを使って見た。「また位置情報の精度も驚くほどバラつきがある。」は正にその通りで、その時期に行っても居ないエリアの基地局が表示された。その地域にはiPhone”3G”を入手する前に行ったきり…。こんなバラツキあったら証拠には厳しいと思うなw

  10. high_sa(ひさ) より:

    面白そうなんで地図への可視化アプリを使って見た。「また位置情報の精度も驚くほどバラつきがある。」は正にその通りで、その時期に行っても居ないエリアの基地局が表示された。地域的にはiPhone”3G”を入手前に行ったきり…。こんなバラツキあったら証拠には厳しいと思うなw

  11. Y-okamura より:

    気にしなくていいのでは・・居た場所がわかったくらいでどうにかなる人ってそんなに居ないでしょう?
    大した生活もしていないのに癒しを求める日本人・・なんかそのたぐいの話しのような感じ

  12. 123 より:

    欧米人らしいな。
    しかし端末は高値で買わせといて、情報は無断無料で覗き見してるのは納得いかん。
    情報を搾取するんならアップルはユーザーに金を払うべき。
    出来ないなら端末価格下げろ。

  13. tack より:

    まあ、「隠れ家的なお店」などに隠れるほどのひとじゃないってことを自分で分かっていた方が良いと思います、ってことですか。「不気味」って煽り方が嫌。

  14. tack より:

    まあ、「隠れ家的なお店」などに隠れるほどのひとじゃないってことを自分で分かっていた方が良いと思います、ってことですか。「不気味」って煽り方が嫌。

  15. tack より:

    まあ、「隠れ家的なお店」などに隠れるほどのひとじゃないってことを自分で分かっていた方が良いと思います、ってことですか。「不気味」って煽り方が嫌。

  16. jintabi より:

    今のところは何の支障もない。どうせなら無償で週1回くらいレポート送ってくれないかな~www
    まあバビロンシステム側としては管理しやすいだろーけど。

  17. Andoroidも、位置情報をGoogle先生に送っているようですね。

  18. Sakamoto より:

    まぁ悪意と技術のある見知らぬ人物に悪用されたらやっかいですわな。こんなこったろうとは思ってたがね。電池外せないし、高感度マイクもついてるしな…

  19. Sakamoto より:

    まぁ悪意と技術のある見知らぬ人物に悪用されたらやっかいですわな。こんなこったろうとは思ってたがね。電池外せないし、高感度マイクもついてるしな…

  20. oku-mo より:

    RT @bootupAsia: [New]: これは不気味―iPhoneには過去の位置情報が逐一記録されていることが判明 http://bit.ly/fggr0C

  21. Pocky5 より:

    位置情報 正確じゃない から心配ないので・・・

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中