葉っぱの写真で植物名がわかるiPhoneアプリ、LeafSnap

次の記事

くたばれ、テク系メディア


これは本当にすばらしい。LeafSnapというiPhoneアプリは、木の葉の写真を撮れば、データベースを調べて樹木の名前を教えてくれる。現在はアメリカ北東部原産の樹木に限られるが、拡張される予定。何より嬉しいのは、無料であること。私もようやくこれで、近所にある木の名前を覚えられるかもしれない.私が知っているのは、松ぼっくりが付いていれば「松」、いなければ「松じゃない」それだけだ。

このアプリは、コロンビア大学、メリーランド大学、スミソニアン協会の協同作業による。みなさんに感謝したい。

いやこれは、今まで聞いた中で、iPhoneを買う最良の理由だ。幸い、Android版とiPad版もこの夏に出てくる。今すぐApp Storeへ、無料だ。

[via Hacker News

[原文へ]

(翻訳:Nob Takahashi)

“葉っぱの写真で植物名がわかるiPhoneアプリ、LeafSnap” への20件のフィードバック

  1. Hitoshi Ogawa より:

    これいいな~。速攻DLアプリだ。

  2. Hitoshi Ogawa より:

    これいいな~。速攻DLアプリだ。

  3. attrip より:

    こういうのが欲しかった葉っぱからなんの木だかわかるiPoneアプリ

  4. attrip より:

    こういうのが欲しかった葉っぱからなんの木だかわかるiPoneアプリ

  5. これは嬉しいアプリだ。今すぐ入れようっと。ついでに花でも認識できればもっとイイんだけど。

  6. Chiyo Kobayashi より:

    (人・㉨・)♡

  7. joke-eight より:

    樹木だけ‼ 草の名前も解ると良いわね。でも多過ぎて大変。ヤッパリ無理かな⁉

  8. 葉っぱの写真を撮影すると植物名がわかる、iPhone使いで植物に関心ある人にとって、まさに待たれていたapps!!
    コロンビア大学、メリーランド大学、スミソニアン協会の協同作業によるものとのこと。今はまだ北米の葉っぱにしか対応していないけれど、ユーザーからどんどん写真がアップされてデータベースが作られる仕組みだから、日本の植物にもぜひぜひ広げて欲しい。これでさらにiPhoneユーザーが広がるはず。葉っぱの写真もキレイ!!

  9. 井上正直 より:

    これは使えそうです。

  10. miyuki より:

    これは欲しい!日本版ぜひ!お花バージョンもぜひ!ほんとに使えるなら携帯かえます!ほんとに!

  11. Mium2013 より:

    いいですね(^-^) 使ってないから精度はわからないけど、
    薬草とかも範囲広げて毒草と見分ける参考になれば
    ありがたいな。あくまでも参考に^^;
    多分主にシルエットで判断なんだろうけど、
    精度が高い事を期待します。

  12. Mium2013 より:

    いいですね(^-^) 使ってないから精度はわからないけど、
    薬草とかも範囲広げて毒草と見分ける参考になれば
    ありがたいな。あくまでも参考に^^;
    多分主にシルエットで判断なんだろうけど、
    精度が高い事を期待します。

  13. 食べられるキノコかどうか分かるソフトもほしいですね

  14. Yuichi Kasai より:

    気になるアプリはiPhone版が多いな。

  15. こういうのを前から欲しかったんだ〜。早速試そう!

  16. 金森 崇 より:

    これ楽しそう。

  17. 金森 崇 より:

    これ楽しそう。

  18. fairchildii より:

    すごい。ますますスマートフォンが欲しくなる。

  19.  今、動画中のリンクからダウンロードしようとしたら、「米国のAppStoreに移れ」と言われ、移ったけど、結局、「そんなものはない」と言われおしまい。
    “LeafSnap”で検索したけど、ヒットせず。
    ガセ?
    不具合があって引っ込めた?

  20. Pururunpururun より:

    いいんだけど、葉っぱをちぎっちゃうこのビデオはどうなんだろ?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

現在380人フォロワーがいます。