Googleの画像フォーマットWebPはJPEGよりも軽くて鮮明

次の記事

2011年ジェオソーシャル宇宙の星たちの大きさと形を見るインフォグラフィック

Googleは、Webをより速くすることを企業の使命としている。ページのロードが遅くなる原因の一つが、大きな画像ファイルだ。JPEGやPNGのような圧縮形式でも、かなり大きくなることがある。そこでGoogleは、WebPと呼ばれる新しい画像形式を開発している(それはビデオのためのWebMプロジェクトの姉妹フォーマットだ)。

Web上の画像ファイルを、鮮明さを失わずに小さくするための鍵は、圧縮技術の改良だ。今日(米国時間5/20)GoogleはChromiumのブログで、WebPの圧縮アルゴリズムがさらに良くなり、画像をいくつかの部分に分けて圧縮〜解凍〜表示できるので、これまでのように画像全体の圧縮解凍を待たなくてもよくなった、と発表した。

たとえば上の画像は、JPEGとWebPを比較しているギャラリーにあるものだが、WebPの画像はサイズが相当小さくて、しかも鮮明さでは劣らない。あなたには、違いがお分かりだろうか? ただしWebPは現在、ChromeとOperaブラウザしかサポートしていない。Gmail、WebアルバムPicassa、Google Instant PreviewsなどのGoogle製品もWebPをサポートしている。しかしOperaを除いては、どちらかというとGoogle固有の規格だ。

WebサイトがChromeのユーザのためにとくにWebPの画像を使うことは、ありえないだろう。でも、画質を落とさずに高速化できるのだから、そのほかのブラウザも、自分が取り残されたくないためにサポートを開始するだろう。

[原文へ]
[jpTechCrunch最新記事サムネイル集]
[米TechCrunch最新記事サムネイル集]
(翻訳:iwatani(a.k.a. hiwa))

“Googleの画像フォーマットWebPはJPEGよりも軽くて鮮明” への15件のフィードバック

  1. でもJPEGが一番だと思う 

  2. SEOKINGS NEWS より:

    […] Googleの画像フォーマットWebPはJPEGよりも軽くて鮮明 2011年5月21日 at 6:16 PM Googleの画像フォーマットWebPはJPEGよりも軽くて鮮明 131 LINK […]

  3. もっといけ より:

    まさか、傑作JPGを越える!?

  4. yamada tarou より:

    WebPと同様に(JPEGより)軽くて、(JPEGより)きれいな画像フォーマットって過去にもあった気がする。
    でも普及しなかった。これもソフトのサポートはするが、利用はされないってオチになりそう。

  5. FT より:

    モバイル通信でも早く開けるようになるし、こういう高画質・軽量の画像形式の普及は助かる。
    プラグインで開くのではなくJavascriptでデコードして表示する仕組みならブラウザ関係なく開けるようになるかも?
    コード書き直すの大変そうだけど、、。

  6. 廉 晳鉉 より:

    結局のところ、大きくしなければ気にならないんだから、たいして意味ない気がするけど・・・
    どのあたりの層が気にするんだろう。 

  7. neoshiva より:

     すでに広まったものを捨てるのは難しい。圧倒的な機能差などがないと。
    サイズが半分になる、とかなら一気に移行するかもしれないが。
    同様に、みんなh.264で満足してると思う。
    こういったデジタル形式は、結局のところ、どれだけサイズを押さえて綺麗に保持できるか、に尽きると思うけど、現状のスタンダード、Jpegとh.264から乗り換えるほどの魅力がない。
    やるなら、ライバルとも手を組んで、みんないっしょにせーの、でやるしかない。

    関係ないけど、GoogleがWeb企業なのはわかるが、WebM、WebPって・・・もう少しネーミング考えようよ。そのうち音源でもWebA(audio)を出してくるのか。

  8. Takuji Ujiie より:

    iPhone/iPadがJPEGのサポートを止めたら、WebPに置き換わるんじゃね?w
    じゃないと、JEPG2000と同じ道を歩む。

  9. Foo より:

     JPEG を超えたと称するformatがまたひとつ出てきた。それだけのことで今回が初めてじゃない。これがOSやハードウェアを握っているAppleやMicrosoftあたりが言い出したら気になるけれど、広告屋のGoogleなら問題ないね。

  10.  そもそも1枚目のWebPが明らかにブロックノイズが出てる時点で
    > 鮮明さでは劣らない
    が大嘘なんですが。

  11.  比較画像がJPEGって・・・w

  12.  比較画像がJPEGって・・・w

  13. ion より:

    確かOperaはOpera Turboで画像の容量減らすのにWebP使ってたと思う。
    個人的には、プロキシでWebP使って情報圧縮ができればいいなと思う。

  14. luoluying より:

    何故福岡にできたか知りませんが、日本では都内についで2番目のOPENなんだそうです。。。アバクロこの日がOPENで、私が行ったのは20時前でしたが、未だに行列の入店待ち…アバクロ 店舗ホント凄いの一言ですね~アバクロ 銀座ちなみに、エントランスでは裸のStaffとの写真撮影を行っているし…アバクロ 銀座 セール(Staffは寒くないのかなぁ???)アバクロ 銀座 価格
    外にいた店舗Staffにいくつか質問すると…アバクロ 通販・入店できるまでの時間は??? アバクロ サイズ →まだ30分待ち…アバクロ福岡・在庫はまだあるの?ホリスター →中で確認して頂かないと分からない…ホリスター確かにそうかも知れないけど、そんな返事では並ぶ気にはなれませんでしたね。。。ホリスター 日本基本的にアメカジにはあまり興味がない!、というかファッションに縁が遠い私…ホリスター サイズ唯一困っているのは、九州での冬はセーター(フィッシャーマン等々)とジーンズで充分に過ごしているけど、福岡でメンズのセーターを売っている店を知らないコト。。。ホリスター 公式イイ店があったら教えて欲しいです。。。
     

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

現在394人フォロワーがいます。