Twitterで人のタイムラインが見えるようになった

次の記事

「Google Walletはオープンプラットフォーム」というものの、iPhone、WP7、RIMの反応は?

先ほどTwitterがちょっと気の利いた新機能を公開した。他のユーザーのプロフィールページへ行き「フォローしている(following)」リンクをクリックすると、その人がTwitterを見ているのと全く同じものを見える。つまり、そのユーザーのメインフィードと同じタイムラインを見ることができる。

これは「発見」の観点からみて理にかなった気の利いた機能だ。もしあなたが、私はTwitterのパワーユーザーですばらしい人をたくさんフォローしているらしい、と思ったら、すぐにその人たちのツイートを見渡して誰をフォローすればよいか考えられる。

これは、ニュース記事に関してNews.meがしていることと似たコンセプトた。News.meでは、誰かのプロフィールを見るとその人のTwitterストリーム上で共有されているリンクを見ることができる(実は、Twitterには以前この機能があったのだが、何年も前にやめてしまっていた)。

かつての「フォローしている人」(そのユーザーがフォローしている人のリスト)は[ストリーム上端の]「ユーザー(People)」タブで見ることができる。さらには「~はあなたもフォローしています(You Both Follow)」セクションもあって便利だ。

ただし、当然ながらフォローしていない相手のプロテクトされたツイートを見ることはできない。もう一点、この機能によって表示されるのは私が見ているものと〈厳密に〉同じではない。私には私自身のツイートも見えているが、それらは私の〈フォローしている〉ストリームからは除かれているからだ(たしかに私は自分をフォローしていないから理にかなってはいる ― もし可能ならフォローするところだが)。

この機能は順次公開中なので、もし見つからなくても心配しないように。もう少し待つだけだ。見えている人のために、これが私の〈フォローしている〉ストリームだ。

アップデート:もう一つ、発見のためのささやかなボーナス。この〈フォローしている人〉ページの右上隅を見ると「シャッフル」アイコンがある。マウスをかざすと「あなたがフォローしているユーザーへジャンプ」(jump to someone you follow)というオプションが表示される。こうして自分がフォローしている人々を渡り歩いて、その人のストリームから新たな人たちを発見できる。
【訳注:英語表記が「someone」になっている通り、フォローしている人からランダムに選ばれた〈誰か〉にジャンプする】

[原文へ]

(翻訳:Nob Takahashi)

“Twitterで人のタイムラインが見えるようになった” への37件のフィードバック

  1. そうなの?なんか嫌。

  2. 土居祥浩 より:

    見渡していい人を選ぶ、、、、というよりむしろいっぺんに取り込めてもいいんですけどね!タイムラインなんてどうせいくら増えても一緒でしょ。一気に何人でもどうぞ!!

  3. そのひとがどんなことに興味を持っているのかを知ることができるとてもいい機能だと思う。

    お互いの承認を必要とするサービスは「どんなつながりを持っているか」を知ることができるけど、
    Twitter の場合は、相手の承認を必要としないので、「どんなことに興味を持っているか」が
    より強く反映されていると思う。

  4. 此花朔夜 より:

    自分以外の人の視点でTwitterを見るのは良い事かも。俯瞰で考えられるかも。と、思う。

  5. n m より:

    自分のを見られるのはあまり好きではないので、オフにできませんか?

  6. Sugimoto Takuya より:

    なんか嫌だなコレ

  7. Sugimoto Takuya より:

    なんか嫌だなコレ

  8. 土居祥浩 より:

    さっきの案はフォロースパムの助長を防ぐ方法はtwitterさんにお任せ!そんなのわかってるわってね

  9. 土居祥浩 より:

    さっきの案はフォロースパムの助長を防ぐ方法はtwitterさんにお任せ!そんなのわかってるわってね

  10. 土居祥浩 より:

    さっきの案はフォロースパムの助長を防ぐ方法はtwitterさんにお任せ!そんなのわかってるわってね

  11. 八木 カナ より:

    旧Twitterにもあるんかいな?ま、他人のTL見てもしょうがないね。

  12. Kazuto Ohtake より:

    何万人規模でフォローしてる人のTLが流れる速さはちょっとみたい。友達ばかりフォローしてる人は見られるの嫌なのかも。

  13. この機能、あるといいかもと思ってたけど、実際できると微妙だなぁ。ON/OFF選べた方がいいね。ちなみに非公開ツイートってどうなっちゃうの?

  14. この機能、あるといいかもと思ってたけど、実際できると微妙だなぁ。ON/OFF選べた方がいいね。ちなみに非公開ツイートってどうなっちゃうの?

  15. Joe Ishiyama より:

    昨夜、ある人のツイッターページを見ていて偶然にこの機能を見つけたのだけれど、最初ものすごく戸惑いました。「え?なにこれ?」って。

    ここのコメントにも書いてる方がいますが、ボクもちょっと微妙…というのが正直なところで、「ON/OFF」の選択ができるといいなぁと思います。

    ちなみに、ボクはリスト機能は使いまくってるけど、見た方に「私はここに分類されてるのね?」とか、「オレは入ってないのか…」など、あらぬ情報・誤解を与えてしまうことを避けるため、非公開派です。

  16. Joe Ishiyama より:

    昨夜、ある人のツイッターページを見ていて偶然にこの機能を見つけたのだけれど、最初ものすごく戸惑いました。「え?なにこれ?」って。

    ここのコメントにも書いてる方がいますが、ボクもちょっと微妙…というのが正直なところで、「ON/OFF」の選択ができるといいなぁと思います。

    ちなみに、ボクはリスト機能は使いまくってるけど、見た方に「私はここに分類されてるのね?」とか、「オレは入ってないのか…」など、あらぬ情報・誤解を与えてしまうことを避けるため、非公開派です。

  17. kanade より:

    この機能すっごい嫌です。アカウントわけないといけなくなりますわ・・・・。

  18. kanade より:

    この機能すっごい嫌です。アカウントわけないといけなくなりますわ・・・・。

  19. ほっしゃん より:

    ストーカーを助長するような機能つけないでほしい。この機能を実装した目的ってなんだろう。
    実装するからにはON/OFFの機能もつけるべきだな。

    • Teru Takizawa より:

      例えばtwitterのユーザーを1)情報収集目的で使用しているユーザー2)友人などとのコミュニケーション手段として使用しているユーザーというように分類して考えると、前者にとっては嬉しい機能だが後者にとっては厄介な機能という評価になるんでしょうね。現状、どちらのタイプのユーザーが多いのか?あるいはtwitterにとって重要なユーザーはどちらなのか?という問いに対するtwitter経営陣の答えがこの新機能のリリースという形で現れていると言えるかもしれない。

  20. t.isihara より:

    他人に見られるのは今一。せめて、オン、オフをつければOKかな。

  21. ほんとにこーゆー改悪はしないでほしい
    いらないことしなくても十分楽しいです
    こんなことより、ストーカー対策とかすることいろいろある気がする

  22. hirotamaki より:

    実に微妙な機能です。自分だけのTLが晒されるわけですから。ヤナ感じ!!って方も多いかも?プライベートとパブリックの境界が曖昧な機能ですね。

  23. hirotamaki より:

    実に微妙な機能です。自分だけのTLが晒されるわけですから。ヤナ感じ!!って方も多いかも?プライベートとパブリックの境界が曖昧な機能ですね。

  24. hirotamaki より:

    実に微妙な機能です。自分だけのTLが晒されるわけですから。ヤナ感じ!!って方も多いかも?プライベートとパブリックの境界が曖昧な機能ですね。

  25. Taisuke Mino より:

    いい機能だと思う。他人に見られたくない人はリストで管理すればいいし、そもそもオープンで情報の流動性が高いことがTwitterのアドバンテージじゃない。でも日本人には情報を自分の中にだけためておきたい傾向があるから抵抗あるのかね。

  26. Atsushi Makino より:

    賛否両論。

  27. Yuya Suzuki より:

    もともと丸見えだったものが以前より見やすくなっただけじゃないか、
    何を今更ぶーぶー文句を言っているんだ。
    見られて困るようなことなら最初からツイートするなよ。

  28. Hideyuki_okamura_html より:

    とりあえず、英語のニュース記事と理系用語を連発している私のタイムラインは、ストーカー的に読まれても全く気にしません。読まれてまずいことは、初めから書かなければすむことですし。

  29. yuntan より:

    こんな機能プログラミングできる人なら自分で実装できるけどね
    前より見やすくなっただけです
    フォローしてる人のリストを公開してる時点でどんなタイムラインかなんて簡単に推測できる

  30. 長谷川博一 より:

    迷惑だと思う人はTwitterやめればいいのでは。やる以上、見られることを常に意識し、覚悟しておくべし。「つぶやき」といえども、社会へ向けた情報発信。特定個人相手ではないよ。「なぜ、自分はTwitterするのか?」を今一度確認してみよう。「ブームだから」だったら浅薄。クローズドサイトを利用すべき。サイトで機能の細分化が進んでいるので、自分の好みを選べばいいよ。

  31. guest より:

    人のメンションを見る機能が元々あるという仕様を知らないのだろうか。TL だって並べれば、時系列に見えるわけだし。それに、そんなに見られたくないなら、Twitter 使わなければいいし、どうしても双方のやりとりが見えないで欲しいというなら、(お互い) 非公開にすればいいだけで。

    日本と違って、海外では KB として溜った物を他の人が閲覧するというのは結構ある (企業の Twitter アカウント)、今までのやりとりが見えるというのは、それなりに有用。

    改悪とか、どうこうっていう意見が相変わらず。駅や街、会社で話している時、周りを気にして会話をしているか? 現実ではプライバシーに疎いのに、こういう事だけには、敏感に反応するね。

  32. 田中  より:

    「Twitterで人のタイムラインが見えるようになった」機能に対するネガティブな反応が多いのを見るとtwitterが匿名文化から実名文化に移行する過渡期に出来たsnsだとわかる

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

現在382人フォロワーがいます。