これがFacebookの極秘プロジェククトだ!―すごい写真共有アプリ、開発中

次の記事

お気に入りiOS用アプリケーション発見ツール、Discovr App登場(インタラクティブダイアグラム方式)

昨夜(米国時間6/14)、われわれのところに大変興味深い情報提供があった。Facebookが開発中の写真共有のためのiPhoneアプリのものと考えられる大量のスクリーンショットと文書が送られてきたのだ。われわれは昨夜、とりあえず画像を1枚だけ公開した。約束どおり今日はさらに詳しく紹介しよう。

いくつかの注意点:スクリーンショットからするとアプリはすでにかなり洗練された状態にあるが、依然開発途上にあるものと思われる。モックアップの一部はかなり初期の段階のものだ。付属の文書類にも時期に差がある。一部のスクリーンショットは既存のFacebookのiPhoneアプリの一部となるように見えるが、一方完全に新しいアプリだと思えるものもある(あるいは既存のFacebookアプリそのものが完全にリニューアルされるのかもしれない)。もちろん両方とも事実である可能性もある。

これまでに1000億枚に近い写真が投稿されており、圧倒的な差でインターネット最大の写真共有サイトだということを考えると、Facebookが独自の写真アプリを開発するというのは完全に理にかなった動きだ。この分野は爆発的成長を遂げている。Instagramその他のサービスはあっという間に何百万ものユーザーを獲得した。いずれにせよ、Facebookがモバイル写真共有に力を入れるのは当然だ。

このアプリのHTMLコードの一部は、m.facebook.comに最近公開された機能の一部に似ている。FacebookがHTML5を強く支持していることを考えれば、これも驚くには当たらないだろう。Facebookはアプリをできる限りポータブルなものにしたいと考えているはずだ。つまり、当面まずiOS版を開発するものの、主要な機能がHTMLで書かれていれば、Androidなど他のプラットフォームに対し容易に移植できる。

アプリ自体はInstagram、Color、Path、さらにPathの新しいサイドプロジェクトであるWithを足しあわせたようなものだ。PathとWithに似ている点は興味深い。これらの開発者、Dave Morinは最近までFacebookのプラットフォーム・チームの責任者を務めていた。PathはFacebookと密接に連携しているが、WithはTwitterとの連携を選んだ。Instagramの共同ファウンダー、Kevin Systromは2004年に最初の写真共有サービスを開発したとき、噂を聞きつけたMark ZuckerbergにFacebookで働くよう誘われたことがある。SystromはFacebookへの参加を断った。今やZuckerbergもInstagramのユーザーだ(InstagramはFacebookにも投稿できる)。

Twitterについての最近の目立った動きといえば、AppleがFacebookではなくTwitterをiOS 5に組み込むと発表したことだろう。 この新しいFacebookアプリ(社内ではHovertownあるいはWithPeopleと呼ばれているらしい)はかなり以前に開発が始まっていたはずだ。事実、FacebookとAppleはiOSへの組み込みで何度か話し合っている(特にiOS 4の場合)が、結局実現はしていない。

下に全貌が判明するようなスクリーンショットを掲載した。位置情報、「いいね!」、コメント、マルチ画像モード、写真フィルター、マルチユーザーアルバム、顔のタグづけ、等々の機能に注目。私自身、早くこのアプリが公開されるよう期待している。すごいアプリのはずだ。

こんな情報を暴露してFacebookには悪かったが、Facebook Faxの件でまんまと一杯食わされたお返しだと思ってもらいたい。〔FacebookがTechCrunch編集部のライターだけにFax機能を公開して記事を書かせた事件〕 とうとうやったぞ! 

[原文へ]

(翻訳:滑川海彦/namekawa01

“これがFacebookの極秘プロジェククトだ!―すごい写真共有アプリ、開発中” への21件のフィードバック

  1. 内山丈明 より:

    なにこれ?すごくない?w

  2. 内山丈明 より:

    なにこれ?すごくない?w

  3. ukoro より:

    なにこれ 早く導入して!

  4. ukoro より:

    なにこれ 早く導入して!

  5. ukoro より:

    はやく導入してほしいよ

  6. ukoro より:

    はやく導入してほしいよ

  7. after the rain より:

    おお なんだかよくわからんでどすごそうだ!

  8. tarook より:

    写真共有か なるほど お手軽にみんなで楽しめるね 1000億はすごいね。いやーさすが

    日本の企業は太刀打ちできん

  9. tarook より:

    写真共有か なるほど お手軽にみんなで楽しめるね 1000億はすごいね。いやーさすが

    日本の企業は太刀打ちできん

  10. うげっ。コレすげー(・ω・)

  11. Googleと比べると、Facebookの方向性は明確で集中している

  12. hiroyuki chiba より:

    なんかすごいな。。

  13. your6_6only より:

    同じ場所にチェックインしている人の写真がまとまって表示されたら、臨場感あるだろうな。色んな人の視点で見られるって意味でも面白い。コンパス使って、どちらを向いてるか分かったら、マトリックスみたいな画像が撮れるかもしれない

  14. your6_6only より:

    同じ場所にチェックインしている人の写真がまとまって表示されたら、臨場感あるだろうな。色んな人の視点で見られるって意味でも面白い。コンパス使って、どちらを向いてるか分かったら、マトリックスみたいな画像が撮れるかもしれない

  15. Jewel-n より:

    な なんか…すごそうやなぁ

  16. 増田剛 より:

    楽しめそう。。Androidでも使えるようになったらイイな。

  17. 増田剛 より:

    楽しめそう。。Androidでも使えるようになったらイイな。

  18. 増田剛 より:

    楽しめそう。。Androidでも使えるようになったらイイな。

  19. 増田剛 より:

    楽しめそう。。Androidでも使えるようになったらイイな。

  20. Tokuda Yuichi より:

    なんかスゴそう〜

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中