売上王Androidは裸の王様: 機種によっては30〜40%が返品されている

次の記事

DVD会費を値上げしたNetflix: 新規顧客の75%がストリーミングだけのプランに

scaled.Return To Sender Stamp

Android製品の売り上げ台数はiOS製品を上回り、その差は年々拡大している、とみんなが思っている。でも実は、Android製品のメーカーの多くが、厄介な問題に直面している。一部のAndroid製品は、返品率が30〜40%と高いのだ。iPhone 4は、2010年のアンテナ問題のときでも、返品率は1.7%だった。

昨日(米国時間7/25)出た数字によると、Samsungの今四半期の携帯電話の売り上げ台数は1800万〜2100万台ぐらいになる。そのすべてがAndroid機ではないが… Samsungはローエンド製品としてBada携帯も作っている…、たとえばGalaxy S IIは発売後55日で300万台売れている。

しかし、複数のメーカーの携帯の売れ行きに詳しい人物によると、返品率が40%近い機種が少なくない。なぜか? そう、それは本誌のMatt Burnsが書いてるように、Android機は、店頭に氾濫しているわりには、Androidというプラットホームに対する消費者の理解が追いついていないのだ。

われわれコンピュータおたくにとっては、Androidはとてもよく分かる。それは、表向きはオープンなプラットホームだが、実はそうではなく、しかしプログラマやキャリア、そして願わくはユーザに、何でもできる自由を与える。

だがふつうの携帯ユーザにとっては、Androidは迷路だ。”ひとと違うこと”をしたいからAndroidを買ったが、友だちのiPhoneやBlackberryとあまりにも違いすぎるので幻滅した、という話をよく聞く。

たしかに、Androidのハードウェアは多様性に富み、拡大を続けている宇宙だ。Androidは、キャリアが自由に実装できるが、しかし、売上と、そして返品に拍車をかけているものは、そういった小さな違いなのだ。

[原文へ]
[jpTechCrunch最新記事サムネイル集]
[米TechCrunch最新記事サムネイル集]
(翻訳:iwatani(a.k.a. hiwa))

“売上王Androidは裸の王様: 機種によっては30〜40%が返品されている” への44件のフィードバック

  1. ぼくはiPhone派だけどなんか残念だな。競い合わないと腐るぜ

  2. マクドナルド商法で、子供の時にハンバーガーを食べると、大人になっても食べる法則があり、だからこそ異常なほど子供向け用に広告で「洗脳」する手法を多用し、ハンバーガー漬けにし市場を拡大させている。
    ある意味、成功の方程式である。
    ※健康であるかどうかは別ww

    アップルの凄い点は、今回の返品率さえも予想して、市場の占有率を先に奪取した点にある。
    ipod、iphone、ipad などなど。
    だから、ここまで来ると、アンドロイドの返品率は、アンドロイドの自由さが原因ではなく、アップルのサービスが普及すればするほど、単純に増えた数字のようにも見える。

    「iphoneを使ったら幻滅した」
    という話は、案外、アンドロイド陣営にとって最悪の感想かもしれない。。。

  3. banpeirx より:

    例えば、ガラケーでNを使っていて気に入っているヒトは次もNを買うことが多いと思う。UIが一緒だから。Androidという「括り」を期待したヒトに「オラが会社の他社のAndroidより便利なUI」を提供する。最悪の構図。

  4. KK より:

    単純にツールとしての出来が悪いだけだと思う。一昔前なら、それを体制に傾倒したマスメディアのプロパガンダで誤魔化せたけど…もうそういう時代じゃない。流されて買ってみたけど、「う〜ん」手な感じで次の行動へ移る消費者が増えたのでしょうね。良いことです。

  5. KK より:

    単純にツールとしての出来が悪いだけだと思う。一昔前なら、それを体制に傾倒したマスメディアのプロパガンダで誤魔化せたけど…もうそういう時代じゃない。流されて買ってみたけど、「う〜ん」手な感じで次の行動へ移る消費者が増えたのでしょうね。良いことです。

  6. Dosdv より:

    海外サイトで原文に寄せられたコメントをみればこの元記事がいかに印象操作目的で作られたのかがわかる
    今、アメリカはデフォルトの危機に直面しているので外貨を獲得するために平気でウソをつく
    スマートフォンが唯一の稼ぎ手なので必死なのである

    しかし行き過ぎた工作は必ず失敗に終わる
    アップルはまたいつか来た道に引き返すだろう
    MozillaもスマートフォンOSの開発に打って出るようだ
    多分今頃は有力投資家は全力でアップルをショートしてるはずだ

    • guest より:

      なんで今のAppleに投資家が必要なの(笑)

      • Aaa より:

        Appleが自己資金で回ってると思ってるのですか?

      • Aaa より:

        Appleが自己資金で回ってると思ってるのですか?

      • Aaa より:

        Appleが自己資金で回ってると思ってるのですか?

      • Aaa より:

        Appleが自己資金で回ってると思ってるのですか?

      • guest より:

        現在の手持ち資金が762億ドル(約6兆円)で無借金! 増資や自社株売りで資金調達してるなんて話も聞かないし…ちゅうか、その必要あるの(笑)

    • guest より:

      なんで今のAppleに投資家が必要なの(笑)

  7. そもそもAndroid携帯って何だ。現実にあるのは、各ハードメーカーの出した個別の端末でしょう。なのに「Androidだから」という部分を価値(=ウリ)にしようとするのは、無理があるのではないでしょうか。第一、本当にその端末を気に入って購入したユーザーに失礼なような気もします。

  8. そもそもAndroid携帯って何だ。現実にあるのは、各ハードメーカーの出した個別の端末でしょう。なのに「Androidだから」という部分を価値(=ウリ)にしようとするのは、無理があるのではないでしょうか。第一、本当にその端末を気に入って購入したユーザーに失礼なような気もします。

  9. ぱすた♪ より:

    root取ると、ほんとにいろいろ変えられるから、他の人と全く違うものに出来る。
    それがいいところなはずなのだが、理解できずに流行りで買ってる人が多いのだろう。
    それにしても返品率がほんとなのであればひどいもんだ。

  10. aaa より:

    中途半端な記事だなw

  11. aaa より:

    中途半端な記事だなw

  12. Foo より:

    ガラケーからAndroidに買い換えた知人が迷路に迷い込んでいる例を何度も目にしたので、論調に同意せざるをえません。大多数のiPhoneユーザーはその全ての機能を使いこなせなくても、それなりに楽しく使っているのに対して、Android機で途方に暮れる人が多い。この事実は、単純な製品の性能比較ではなく、「iPhoneを手にするユーザー層と、Androidを手にする層は違うのだ」という印象を強く持ちます。ですから仮にAndroidをiPhone likeに接近させたとしても、この問題は解決しないでしょう。the one like iPhone なら iPhone そのものを買えばいいのだし、the better iPhoneは時期を待てばAppleから手にできますから、Androidには、一般人にも理解可能なレベルで、iPhoneとは全く違うベクトルの哲学が必要とされているのだと感じます。

  13. Foo より:

    ガラケーからAndroidに買い換えた知人が迷路に迷い込んでいる例を何度も目にしたので、論調に同意せざるをえません。大多数のiPhoneユーザーはその全ての機能を使いこなせなくても、それなりに楽しく使っているのに対して、Android機で途方に暮れる人が多い。この事実は、単純な製品の性能比較ではなく、「iPhoneを手にするユーザー層と、Androidを手にする層は違うのだ」という印象を強く持ちます。ですから仮にAndroidをiPhone likeに接近させたとしても、この問題は解決しないでしょう。the one like iPhone なら iPhone そのものを買えばいいのだし、the better iPhoneは時期を待てばAppleから手にできますから、Androidには、一般人にも理解可能なレベルで、iPhoneとは全く違うベクトルの哲学が必要とされているのだと感じます。

  14. neoshiva より:

    まだまだAndroidもこれから、ってところなんだろうな。
    いまのところ、まだ一般向けというより一部のマニア向け。WindowsではなくLinuxだ。
    各メーカーはUIなどで差別化したいんだろうけど、現状はLinuxのディストリビューション的になってる感じ。
    似てるんだけど違うところがあるから、ユーザーは戸惑う。
    WindowsのようにOS+UIはそのままで、プリインストールアプリだけを載せるくらいがちょうどいいのかもしれない。
    果たしてGoogleがOS自身をそこまでこだわり抜いて作り込めるだろうか?
    最低限のものを提供し後はメーカーで好きにやってくれ、というスタンスなんだろうか?
    このあたりAppleとの差が生まれてくるところだ。

    結局のところ、iPhoneでないならAndroid、という一択の現状はWindowsPhone7にとってはチャンスなんじゃないだろうか。早く出さないとAndoidに隙を埋められてしまう。

    シェアは別として、モバイルOSも、iOS(Mac) vs WP7(Windows) vs Andoird(Linux) という3つの思想のOSが競争するのはおもしろい。

  15. テツ より:

    英語原文でのコメントとここでのコメントの温度差が興味深い。

    • Aaa より:

      それは、英語が読めない人がいかに多いかということで、許してやりましょう(笑)

    • Aaa より:

      それは、英語が読めない人がいかに多いかということで、許してやりましょう(笑)

    • Aaa より:

      それは、英語が読めない人がいかに多いかということで、許してやりましょう(笑)

    • Aaa より:

      それは、英語が読めない人がいかに多いかということで、許してやりましょう(笑)

  16. アメリカの現状ってことかな。
    向こうの人は返品が当たり前って感覚なのでしょう。返品可能ってのを売りにして販売している売店も多いようだしね。
    サムスンとかも売上自体は伸びていないし、Androidの伸びは3流メーカーの格安品ってことのようなので、さらに満足度が低くなっているのでしょうね。

  17. Guest より:

    この記事意味あんの?
    例えば1000台しか売れてない弱小糞デバイスで400台返品があればこんな数字はすぐ出てしまうわけで
    特アを国際社会とか言っちゃうのと一緒でしょ?

  18. 「一部が40%」とか「詳しい人」とか、そして比較が「iPhone4のアンテナ問題のとき」限定ってのもなんだかなーもっと情報が欲しい

  19. 匿名 より:

    返品率が30〜40%と高いっていうのは、正しい情報なのかな?なんか、原因がAndroidだからというレベルを超えている気がする。この数値、リコールが含まれてないとすると製品として成り立たないレベルだろうし、製品として成り立っているものなら、返品制度か返品ポリシーの問題のような気がする。
    日本じゃあまり聞いたことない話だな。

    • Taro より:

      海外では返品制度があるからじゃないですかね?
      日本だと初期不良とかじゃない限り返品なんてできませんけど、海外だと使うだけ使って「自分には不要だった」で返品する人もいるらしいですから。

    • guest より:

      この記事を日本の状況に置き換えると、10人に3,4人がニッチモサッチモいかなくなり、SIMを前の携帯に差し戻して再びそちらを使うようになったて事でしょうね。結構、当たってたりして…。

    • Guest より:

      昔の記事ですけど返品制度について書かれています。

      [不思議の国アメリカ]何でもありの返品制度が築くゴミの山 – アメリカを読む:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070704/276716/

      • 匿名 より:

        なるほど。アメリカってそういう返品制度があるんだね。ただでさえ、製造業や小売業って大変なのにこれは過酷な制度だね。お客さんにとってはいいのかもしれないけど。

        アメリカの場合、返品率は満足度を表すのかもしれないけど、そのあたりの事情も考えないといけないような気がする。もしかすると、Androidの返品率は他の一般商品とあまり変わらないのかもしれないし、iPhoneの返品率が異常に低いのかもしれない。
        もう少し、アメリカの詳しいデーターと日本の状況も知りたいな。

    • Guest より:

      昔の記事ですけど返品制度について書かれています。

      [不思議の国アメリカ]何でもありの返品制度が築くゴミの山 – アメリカを読む:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070704/276716/

  20. たけちよ より:

    Androidメーカーもいろいろ突貫工事の機種にのせてるんだろうね。後追い企業だから、Appleみたいに市場を誘導させたり旅行をつくったりしないと、難しい。
    最初にナプキンをとったもん勝ち。

  21. たけちよ より:

    Androidメーカーもいろいろ突貫工事の機種にのせてるんだろうね。後追い企業だから、Appleみたいに市場を誘導させたり旅行をつくったりしないと、難しい。
    最初にナプキンをとったもん勝ち。

  22. 馬鹿にスマホを持たせるな

  23. guest より:

    詳しくない人はiPhoneと同じだと思い込んでるから、androidのイメージが悪くなるんだよな~

    iPhone持っている人多いから使いこなせなくても持ち続ける人もいるし、使いこなせなきゃ恥ずかしいと思ってる人もいるだろう
    しかし、android人口は少ないからそういう点ではiPhoneのブランド力で負けている

  24. Sin044 より:

    返品フリーのアメリカでも返品率30%超えは異常な数値でしょうね。

    アメリカの製品原価は過去の経験から見積もった返品費用を一定の割合で算入するのが一般的ですが、それでも返品率が5%を超えると社内問題になると聞きます。

    スマートフォンブームにアタリショックのようなことが起こらなければいいのですが…

  25. いわさきX より:

    アンドロイドは『オンボロイド』とiPhoneユーザに罵られているらしいです。

  26. Wp38mg44 より:

    まったくもって同意!androidはandroid自体が売れているのでなく、ドコモ・AUというキャリアが売れているだけ。
    iphoneはある程度ソフトバンクのキャンペーンに惹かれた方も多いがiphone自体に興味持って手にしたユーザー。

  27. Wp38mg44 より:

    まったくもって同意!androidはandroid自体が売れているのでなく、ドコモ・AUというキャリアが売れているだけ。
    iphoneはある程度ソフトバンクのキャンペーンに惹かれた方も多いがiphone自体に興味持って手にしたユーザー。

  28. Wp38mg44 より:

    まったくもって同意!androidはandroid自体が売れているのでなく、ドコモ・AUというキャリアが売れているだけ。
    iphoneはある程度ソフトバンクのキャンペーンに惹かれた方も多いがiphone自体に興味持って手にしたユーザー。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

現在351人フォロワーがいます。