Googleがパンチを見舞ったらMicrosoftはミサイルで応じた–特許問題はGの急所になるのか?

次の記事

簡単にWebサイトを作れるサービスWeeblyがデザイナーたち用の利用プラットホームを創設

Screen Shot 2011-08-03 at 10.14.10 PM

今朝は、Googleが強気に出てきた。特許の問題でたたかれてばかりいるのにうんざりしたのか、GoogleのSVPでCLO(Chief Legal Officer)でもあるDavid Drummondが、ブログ記事で、Googleのライバル数社が”本物ではない特許”を振りかざしてAndroidを葬り去ろうとしている、と非難した。とりわけ実名を挙げているのがMicrosoftだ。Drummondは、この巨大ソフトウェア企業がGoogleを害するためにほかのライバルたちと同衾している、と書いている。

記事中には、MicrosoftがAppleと組んでNovellの古いパテントを買い、それらをGoogleの手の届かないものにした、という告発もある。

これに対し、Microsoftはかなり手厳しい:

“Googleは、われわれがNovellのパテントを買ったのはGoogleの手が届かないようにするため、と言っている。本当にそうか? われわれは、Googleにもビッドへの参加を呼びかけた。彼等はノーと言った”、Microsoftの法務部長”が、ツイートでこう応じた。

さあ、いよいよ泥仕合だ。

まだまだいじめ足りないと思ったか、今度はMicrosoftの広報担当Frank Shawが、”David Drummondへの武士の情け…今度ブログするときはその前にKent Walkerに相談しろ:)”、とツイートした。Kent Walkerとは、同じくGoogleのSVPで法務部長だ。このツイートには、WalkerがSmithに2010年の10月8日に送ったとおぼしきメールの画像が付いている:

Brad —

いろんな人の話を総合すると、今回は、さまざまな理由により、合同ビッドはやめたほうが良さそうだ。でも、その問題を注意してくれてありがとう。これからもこのような機会について、オープンに話し合いたいね。

— Kent

これはたまたま一つの例にすぎないが、これではちょっと、Googleの分が悪いね。Googleは、MicrosoftがそのほかのGoogleのライバルたちと組んでGoogleを傷つけようとしている、という線で押したい。でもこのメールを読むと、実際にはGoogleがMicrosoftを断ったのだ。Googleの旗色が、悪くなるね。

だめなのはGoogleで、Microsoftは全面的に正しいのかな? それはないね。しかしこの例では、Googleが相当アホに見える。これでは、多くの観測筋がGoogleの現在の立ち位置について考えていること:

  Googleは最近まで特許をめぐる状況をかなり軽視していたが、今になってやっと本気になってきた。

を裏書きすることになる。

GoogleとMicrosoftのこの喧嘩が、もっと衆人環視で行われるとおもしろいのにね。


Brad Smith

Google says we bought Novell patents to keep them from Google. Really? We asked them to bid jointly with us. They said no.

Frank X. Shaw

Free advice for David Drummond – next time check with Kent Walker before you blog. :) http://t.co/PfKle9H

https://twitter.com/#!/BradSmi/status/98902130412355585

https://twitter.com/#!/fxshaw/status/98932077327691776

この記事の続編: Why Did Google Blog About Patents Today? Because The Nortel Loss Was Just The Beginning.(なぜ今日Googleは特許についてブログしたか? それはNortelの競り負けが大雪崩の始まりだからだ)

[画像: flickr/official u.s. navy]

[原文へ]
[jpTechCrunch最新記事サムネイル集]
[米TechCrunch最新記事サムネイル集]
(翻訳:iwatani(a.k.a. hiwa))

“Googleがパンチを見舞ったらMicrosoftはミサイルで応じた–特許問題はGの急所になるのか?” への5件のフィードバック

  1. kitfactory より:

    Googleお誘い断っといて、被害者ぶってたのか。。。。ちょっとそれはいかんでしょ。
    それにしてもMicrosoftはずいぶん大人になった感じだな。

  2. kitfactory より:

    Googleお誘い断っといて、被害者ぶってたのか。。。。ちょっとそれはいかんでしょ。
    それにしてもMicrosoftはずいぶん大人になった感じだな。

  3. Googleの最近の動きは酷すぎるでしょ
    もう少し大人になって欲しいな>Google

  4. いわさきX より:

    なかよくけんかしな。

  5. いわさきX より:

    なかよくけんかしな。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中