日本人起業家のAppGrooves、Hot Or Notタイプのクールなアプリ推薦エンジンをApp Storeにリリース

次の記事

iSpeech、無料のモバイル版SDKをリリース。iOS、Android用アプリケーションなどに音声認識機能を組み込み可能

appgrooves

モバイル・アプリが増えれば増えるほど、ユーザーが自分にとって適切なアプリを見つけ出すのは難しくなる。たとえばAppleは最近、App Storeに42万5000のアプリが登録されていると発表した。プラットフォームの運営者もランキングや推薦を行っているが、多くの場合、それだけでは不十分だ。今日v2.0がリリースされたAppGrooves [無料。iTunesリンク] はこの問題の解決を試みるアプリだ。

もちろんアプリの推薦エンジンはChompFrenzappなどすでにいくつか出ているが、AppGroovesのアプローチは、独自に開発された推薦アルゴリズムとHot or notタイプのユーザーによる投票を組み合わせるというユニークなものだ。こうして推薦をソーシャル化することによって、それぞれのユーザーに向いた隠れたクールなアプリを探し出そうというわけだ。

まず最初にAppGroovesはユーザーがデバイス上にインストールしているアプリを調べる。続いて、新しいアプリを推薦するためにユーザーに対し「2つのアプリのうちどちらが好きか?」という一連の質問をする。この質問で比較される2つのアプリの組は、ユーザーがすでにインストールしているアプリの情報を元に生成される。簡単にいえば、Hot Or Notタイプの比較だ(例:InstagramとCamera+ ではどちらが好きですか?)。

面白いのは、AppGroovesでは、単に自分の選択を投票できるだけでなく、Facebookの友だちに同じ質問をすることができる点だ。ユーザーは自分の選択を友だちと共有することができるだけでなく、Facebookの友だちに「この場合、あなたならどちらを選びますか?」と質問できるわけだ。AppGroovesはこのアプリを利用している友だちの投票結果を収集、蓄積して、やがて一種のクラウドソースによる推薦も行う。(ユーザーはこのソーシャル推薦機能を好みの時点でオンにできる)。もちろんそーApp Groovesには通常の検索機能もあり、ユーザーの類似や説明の類似によってアプリを検索することが可能だ。

AppGroovesは500 Startupsが主催した2011夏のアクセラレータ・プログラムでデビューした会社の一つだ。共同ファウンダーの柴田尚樹博士は日本人で、東京大学助教、楽天日本最大のeコマース企業)の執行役員という地位を捨ててシリコンバレーに移住してきた。

柴田博士の目標はスタート当初からグローバルな企業を創立することだった。その目標は達成されつつあるといってよいだろう。AppGrooves は500 Startups、Richard Chen(AngelPadの創立パートナー)、梅田望夫(MUSE Associates社長)氏、 小沢隆生氏、宮澤弦氏(この2人は日本における著名なエンジェル投資家)など日米の有力投資家から最近$、360,000のエンジェル資金の調達に成功している。 

[原文へ]

(翻訳:滑川海彦 @namekawa01 Google+

“日本人起業家のAppGrooves、Hot Or Notタイプのクールなアプリ推薦エンジンをApp Storeにリリース” への5件のフィードバック

  1. MichiKaifu より:

    柴田さん、おめでとうございます!!

  2. 面白いアイデア。自走型のレコメンドで、嗜好を含んだ推奨型なのが優秀。
    確かに、数ある中から自らが体験で得られた判断は、どちらが良いかを自分で判断するのには、一番たしか。
    「自分で判断したものは、自分に一番合っているぞ!」
    という理屈が面白い。

    最後のひと押しは、他人の判断でもOKだけど、自分の事は自分が一番知っている理屈。

    心理的に言えば、遊びも大切。
    映画ソーシャルネットワークで、ザッカーバーグが学内の女子学生を2人並べて「美人コンテスト」をした。
    そうしたら不謹慎な男子学生が参加して、あっという間に学内の回線がパンクした!という流れ。
    自推よりも他推をする場合は、より変態エンターテイメントが重要になると思う。

    これを、いかにリンクするかが成長の鍵のような気がする。

  3. 平野健児 より:

    コンセプトがすごく興味深い。で、試しに使ってみたら「お勧めアプリを紹介するアプリ」を紹介された。もちろんそれ以外にも紹介されたけど引かれたのはそれだった。「お勧めアプリを紹介するアプリ」を使ったら別の「お勧めアプリを紹介するアプリ」を紹介される。日常系の漫画になりそう。

  4. maochanz より:

    げ! ゲンさん!!w

  5. Ko より:

    コンセプトは面白い。でも、ガッツだけが取り柄の20代前半の起業がが取り組むのなら理解できるけど、東大とスタンフォードで研究者として通用する頭脳を持ち、楽天の執行役員までつとめた方が人生を掛けてやるようなビジネスなのかなぁ・・・。頭の良い方なのできっと何かもっと素敵な未来に繋がって行くファーストステップなんだろうなぁ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中