GoogleがNative ClientをChrome 14に実装, いよいよ次世代Webアプリケーションが…

次の記事

HTML5のオフライン機能は全世界のWebサイトに革命をもたらす, いやほんとに

Screen Shot 2011-08-11 at 8.33.37 PM

もう1年以上にもなるが、GoogleはNative Clientなるものを派手に前宣伝してきた。それは、オープンソースのテクノロジで、Webブラウザがネイティブのコンパイル済みコードを動かせる、というものだ。言い換えるとそれは、ネイティブアプリケーションとWebアプリケーションのあいだに、橋がやっとできることに相当する。それが今回ついに、Chromeでサポートされることになった。

GoogleがChrome Blogの今日(米国時間8/11)の記事で言ってるところによると、Chromeの最新のベータバージョン(バージョン14)には、Native Clientがある。その実装により、CやC++のコードをブラウザ内で実行でき、その間、JavaScriptなどのWebテクノロジが提供するセキュリティは維持される。

Googleはこう書いている:

Native ClientのアプリケーションはPepperを使用する。それはHTML5の能力にCとC++を結合する、一連のインタフェイスだ。その結果デベロッパは、自分たちのネイティブコードのライブラリを利用でき、ポータブルで高性能なWebアプリケーションを作り出す技能を持つことになる。

ここに来るまでが、長かった。Googleが初めて、Native Clientという言葉を口にしたのは、2010年5月のGoogle I/Oの会場だ。今年の2月にGoogleはデベロッパ向けのSDKを発表し、Native Clientがもうすぐ現実化すると告げた。そして今年のI/Oでは、Chromeの今後に関する発表の一環として、年内にNative Clientが実装されるという同社自身の期待を述べた。

Native Clientはオープンソースのプロジェクトだが、Googleが強力に主導している。開発の多くの部分を担当しただけでなく、Pepper Plugin API(PPAPI)もほとんどGoogleが仕上げた。それは、今のWebブラウザの多くが使っているNetscape Plugin API(NPAPI)の進化形だ(IEは独自技術を使っているが)。PPAPIはNPAPIよりも良いパフォーマンスを提供するが、それはNative Clientが動くための必須の条件だ。

デベロッパたちがこぞってNative Clientを利用するようになると、Webアプリケーションそのものの世代交代が起きる。ブラウザが、計算集約的なローカルコードとその結果を、リアルタイムで利用できるようになる。Web上のゲームやメディアは、飛躍的に進化するだろう。

Googleはまた、Web Audio APIがChrome 14ベータに含まれる、と言っている。これもやはり、ブラウザ上で遊ぶイマーシブなゲームの開発を可能にする。

[原文へ]
[jpTechCrunch最新記事サムネイル集]
[米TechCrunch最新記事サムネイル集]
(翻訳:iwatani(a.k.a. hiwa))

“GoogleがNative ClientをChrome 14に実装, いよいよ次世代Webアプリケーションが…” への8件のフィードバック

  1. Native Client?これってActiveXと何が違うの?新しいワズワードの予感!

    最近のGoogleはほんとに一時期のマイクロソフトに似てきたね。
    出来ることを宣伝するだけで、それがセキュリティホールになる可能性についてほんとに考えているのか怪しい。
    まさかMSの教訓は無視しているかな?
    どんな技術かわからないが、ネイティブコードを直接動かすことは、それだけ脆弱製に繋がりやすいです。App Storeのように事前チェックを厳しくやるのかな?
    でもiOSの場合は、使えるAPIに制限があるのでセキュリティの脅威になりにくいんだよね。

  2. Native Client?これってActiveXと何が違うの?新しいワズワードの予感!

    最近のGoogleはほんとに一時期のマイクロソフトに似てきたね。
    出来ることを宣伝するだけで、それがセキュリティホールになる可能性についてほんとに考えているのか怪しい。
    まさかMSの教訓は無視しているかな?
    どんな技術かわからないが、ネイティブコードを直接動かすことは、それだけ脆弱製に繋がりやすいです。App Storeのように事前チェックを厳しくやるのかな?
    でもiOSの場合は、使えるAPIに制限があるのでセキュリティの脅威になりにくいんだよね。

    • Guest より:

      Research Papersがありますので、ここはひとつ読んでみては。

      http://www.chromium.org/nativeclient/reference/research-papers

    • Yasuki Ikeuchi より:

      Native Client は、セキュリティ的にはガチガチですね。
      Sandbox が基本で、システム命令はほとんどコールできなかったはず。単に、PPAPI とやり取りできるだけ。

      • なるほどね。
        Javascriptと同等のレベルは期待出来るのかな。

        そのJavascriptはセキュリティホール沢山だしてたけど、まだActiveXよりはすっとましだったからね。
        でもネイティブコードなので、ウイルス作成者はいろいろやってくるだろうね。
        セキュリティ対策ソフトがあってもネイティブコードだとチェックが難しいから、攻撃が増えることは確かだと思うよ。

  3. yawokensuke より:

    ついに出るね。

  4. だだだんの より:

    よくわからんけど、すごいんだろう!

  5. だだだんの より:

    よくわからんけど、すごいんだろう!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

現在380人フォロワーがいます。