Appleの宇宙船型新本社の壮大なる完成予想図

次の記事

この電気飛行機は、ソーラー格納庫で充電される


本誌が6月に報じた
ように、Appleは間違いなく史上最もクールであるオフィスビルをカリフォルニア州クパチーノに建てようとしている。このビルディングがどれほど会社にとって重要か、数ヵ月前Steve Jobsが自らクパティーノ市議会に出向いて調印したことからもわかる。市は言われるがまま。あとは形式を整えるだけだ。「われわれがノーと言う理由はない」とクパチーノ市長のGilbert Wongが会議の後に語った

今日(米国時間8/14)クパチーノ市が、同プロジェクトの詳細計画を市のウェブサイトで公開した 。「Apple Campus 2」と市が呼んでいるこのプロジェクトは、国道280号線近くの175エーカー(70万平方メートル)の土地に建てられる。総建築面積は280万平方フィート(26万平方メートル)で、1000人収容のホール(Apple最大のイベント以外のすべての最適)、フィットネスセンター、30万平方フィートの研究施設、発電所、そして地下駐車場が作られる。しかし、どれも大して面白くない。本当に見るべきなのは、その〈外観〉、巨大な空飛ぶ円盤型のループだ。幸いなことにクパチーノ市が、プロジェクトの最新デザインを含むAppleの提案書類を公開してくれた。

同市によると、実際に認可されるまでには、プロジェクトの環境への影響査定や、公聴会を何度か経る必要がある。しかし、そう、これが実施されないことはあり得ない。Appleの計画では、来年着工して2015年には新しい本社が出来あがる。社員1万2000人が、巨大な1棟の中に入ることになる。

以下に完成予想図多数と、9to5 Mac経由で入手した提案書類全文を貼ってある。

[原文へ]

(翻訳:Nob Takahashi)

“Appleの宇宙船型新本社の壮大なる完成予想図” への51件のフィードバック

  1. 濱田真一 より:

    「われわれがノート言う理由はない」とは恐らく誤字。「ノーと」ですよね?

  2. 濱田真一 より:

    「われわれがノート言う理由はない」とは恐らく誤字。「ノーと」ですよね?

  3. 濱田真一 より:

    「われわれがノート言う理由はない」とは恐らく誤字。「ノーと」ですよね?

  4. Tomita Seiji より:

    APPLE is great !!!
    They are realizing DREAM OFFICE in US.
    I’m also dreaming like this office in Philippines …
    Needs billions Dollars budget, how to get it … 
    he he  

  5. Tomita Seiji より:

    APPLE is great !!!
    They are realizing DREAM OFFICE in US.
    I’m also dreaming like this office in Philippines …
    Needs billions Dollars budget, how to get it … 
    he he  

  6. 馬渡祐輔 より:

    26兆円の瞬間米国一株価の企業に、市長も「ノー」という理由はありませんよね。
    それにしてもジョブスが”箱もの”に拘るとは思ってもいなかったのでちょっと残念。

  7. 馬渡祐輔 より:

    26兆円の瞬間米国一株価の企業に、市長も「ノー」という理由はありませんよね。
    それにしてもジョブスが”箱もの”に拘るとは思ってもいなかったのでちょっと残念。

  8. 妃佐子 より:

    やっぱり上から見たらアップルマーク…なんてベタなことは、しないよねw 巨大パティオの緑が見えて、目に優しそーう。

  9. 妃佐子 より:

    やっぱり上から見たらアップルマーク…なんてベタなことは、しないよねw 巨大パティオの緑が見えて、目に優しそーう。

  10. 妃佐子 より:

    やっぱり上から見たらアップルマーク…なんてベタなことは、しないよねw 巨大パティオの緑が見えて、目に優しそーう。

  11. 内部資料が多いのが、この記事の一番の驚きw。
    日本で言えば、都心の皇居のようなイメージなんだろう。

    それにしても、緑が多すぎ。
    近くにあるゴルフ場みたいで変な気がします。
    近隣の人も出入りが自由なら、たいしたもだけどね。

  12. ゆうや より:

    どうして地上4階建てなんだろう?
    この土地の無駄遣い加減がかっこいいっていう感覚なんだろうか。
    すごいんだけど、俺が株主だったら文句を言いたくなりそうだなあ。

  13. ゆうや より:

    どうして地上4階建てなんだろう?
    この土地の無駄遣い加減がかっこいいっていう感覚なんだろうか。
    すごいんだけど、俺が株主だったら文句を言いたくなりそうだなあ。

  14. ゆうや より:

    どうして地上4階建てなんだろう?
    この土地の無駄遣い加減がかっこいいっていう感覚なんだろうか。
    すごいんだけど、俺が株主だったら文句を言いたくなりそうだなあ。

  15. ゆうや より:

    どうして地上4階建てなんだろう?
    この土地の無駄遣い加減がかっこいいっていう感覚なんだろうか。
    すごいんだけど、俺が株主だったら文句を言いたくなりそうだなあ。

  16. ゆうや より:

    どうして地上4階建てなんだろう?
    この土地の無駄遣い加減がかっこいいっていう感覚なんだろうか。
    すごいんだけど、俺が株主だったら文句を言いたくなりそうだなあ。

  17. Tumaranai より:

    クールでもなんでもない。東京ディズニーランド(51万平方メートル)以上の70万平方メートルの敷地が必要か?収容社員は12000人だよ?

    俗物以外の何物でもない。
    そういえばappleって今回の震災で企業として寄付していないよな。
    (社員にはメールを送ったらしいが)

  18. Tumaranai より:

    クールでもなんでもない。東京ディズニーランド(51万平方メートル)以上の70万平方メートルの敷地が必要か?収容社員は12000人だよ?

    俗物以外の何物でもない。
    そういえばappleって今回の震災で企業として寄付していないよな。
    (社員にはメールを送ったらしいが)

  19. Tumaranai より:

    クールでもなんでもない。東京ディズニーランド(51万平方メートル)以上の70万平方メートルの敷地が必要か?収容社員は12000人だよ?

    俗物以外の何物でもない。
    そういえばappleって今回の震災で企業として寄付していないよな。
    (社員にはメールを送ったらしいが)

  20. Tumaranai より:

    クールでもなんでもない。東京ディズニーランド(51万平方メートル)以上の70万平方メートルの敷地が必要か?収容社員は12000人だよ?

    俗物以外の何物でもない。
    そういえばappleって今回の震災で企業として寄付していないよな。
    (社員にはメールを送ったらしいが)

  21. Tumaranai より:

    クールでもなんでもない。東京ディズニーランド(51万平方メートル)以上の70万平方メートルの敷地が必要か?収容社員は12000人だよ?

    俗物以外の何物でもない。
    そういえばappleって今回の震災で企業として寄付していないよな。
    (社員にはメールを送ったらしいが)

  22. Tumaranai より:

    クールでもなんでもない。東京ディズニーランド(51万平方メートル)以上の70万平方メートルの敷地が必要か?収容社員は12000人だよ?

    俗物以外の何物でもない。
    そういえばappleって今回の震災で企業として寄付していないよな。
    (社員にはメールを送ったらしいが)

  23. Tumaranai より:

    クールでもなんでもない。東京ディズニーランド(51万平方メートル)以上の70万平方メートルの敷地が必要か?収容社員は12000人だよ?

    俗物以外の何物でもない。
    そういえばappleって今回の震災で企業として寄付していないよな。
    (社員にはメールを送ったらしいが)

  24. Noname より:

    ノート

  25. Kei Shintou より:

    ここで仕事したいって優秀な人材があつまったり話題になるだけでもペイするよなぁ

  26. Kei Shintou より:

    ここで仕事したいって優秀な人材があつまったり話題になるだけでもペイするよなぁ

  27. 通りすがり より:

    まるで金字塔ですね。ジョブスの。

  28. Kakusazu_honnede より:

    好き嫌いとか一切ない上での感想だが、建築物としては、対して評価に値する物でもなさそうなのだが、何がこんなに騒がれているんだろ?

  29. Mind より:

    真ん中自分の墓でも立てる気かと思った。w

  30. 加藤朋則 より:

    ジョブスはついに、自分のピラミッド建設

  31. HaL より:

    形好きだけど、空から見るとまるで古墳

  32. screa より:

    普通にかっこいいと思うけどなー。
    日本にもこうゆうオフィス建ってほしい。

  33. screa より:

    普通にかっこいいと思うけどなー。
    日本にもこうゆうオフィス建ってほしい。

  34. いわさきX より:

    表面だけを見て批判しちゃいかんよ君たち。

  35. Nos より:

    imac以降の人達からすると、「国産にはないオシャレなものを作る会社」的なイメージなんだと思うけど、ちょい古い世代からするとappleは常に反体制の象徴だったんだよなぁ・・・
    IBM帝国やMS帝国に戦いを挑む、面白い技術はあるが規格競争で不遇な扱いを受けている不幸な会社であり、体制に対するレジスタンスだった。

    でも、いつの間にかすっかり体制側になっちゃったんだね。
    都合の悪い規格は蹴飛ばし、自社に有利な個人情報を平気で抜き取り・・・
    やっていることは昔のIBMやMSよりタチが悪い。
    自分達も薄々気が付いてはいるけど、もう戻れないんだろう。

    そういう意味ではLinuxにシンパシーを感じるな。
    system7の頃のappleって、今のFedoraみたいな匂いがした。
    (内容はもっと粗悪だったけど。ノメモとか)

    これってノスタルジーなんでしょうね。

  36. Makoto Jo より:

    ジョブスの銅像は入り口か?それとも中庭の中央か?

  37. Foo より:

    企業イメージを上げる宣伝としては効果的。金はある。誰にも迷惑をかけていない。傍で見ていて面白そうだ、行ってみたい!それだけで十分では? 震災への寄付をたかってくさす方のコメントに驚愕しました。心底チンピラですか。申し訳ないですが、同じ日本人として情けないったらないです。前を向いて進むか、後ろを向いてすねてねだるか。箱モノといえばそれまでですが。今の東日本にこそ、日本企業こそ、こうした夢を抱かせるような建造物のアイディアがあっていいのではないでしょうか。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

現在391人フォロワーがいます。