Motrola Mobility
motorola

速報:Google、Motorolaを125億ドルで買収―ラリー・ペイジ、「Androidのオープン性は維持される」

次の記事

Appleの宇宙船型新本社の壮大なる完成予想図

googlemoto

Googleは先ほど、Motorola Mobilityを買収することで両社が合意したことを発表した。検索とオンライン広告の大手であるGoogleは携帯電話大手のMotorolaを約$12.5B(125億ドル)、あるいは1株当たり$40で買収する。支払いはキャッシュ。この買収額はMotorola社の先週金曜の引け値に対して63%のプレミアムを上乗せした額となる。Googleの手持ち現金は、前回の発表によれば$39B(390億ドル)だ。

プレスリリースの重要な箇所(理由、Androidへの影響)はこうだ。

全面的なAndroidパートナーであるMotorola Mobilityの買収は、GoogleがAndroidとモバイル・コンピューティングの全エコシステムに対しスーパーチャージャー的に活力を与えることを可能にします。ただしMotorola MobilityはGoogleからAndroidのライセンスを受けた企業としての地位にとどまり、Android自体のオープン性は以前と変わりません。GoogleはMotorola MobilityをGoogle本体とは別個の事業部として運営します。

公式ブログでGoogleの共同ファウンダー、CEOのLarry Pageは「GoogleがMotorolaを買収した理由は、Androidのスマートフォンとタブレットの大手であるだけではない、各種の家電やビデオ・サービス市場でのリーダーでもあるからだ」と述べた。

「同時に特許資産の強化も目的だ。これによってMicrosoft、Appleその他の反競争的妨害からAndroidをより確実に保護することができる」とペイジは付け加えた。

Motorola Mobilityは今年の1月までMotorolaのモバイルデバイス事業部だった。数年前、Motorolaは全面的にAndroid陣営に加わるという賭けに出た。製品としては“2009年11月にVerizonネットワーク上で最初のDroidをリリース、続いて2010年には“Droid X、“Droid 2を発表した。

現状で最大の疑問は、こうだ。HTC、LG、Samsung、Sony Ericsson、Acer、Huawei、Lenovoその他数多くのAndroidデバイス・メーカーがこの新展開をどう受け止めるだろう?

すぐにGoogleの電話会見が始まる。詳しい状況分析はその後で。今は「ひぇー驚いた!」と言うしかない。

プレスリリースの全文。

Google、Motorola Mobilityを買収へ

この統合はAndroidのスーパーチャージャーとなる―競争力が強化され、すばらしいユーザー体験が提供される

カリフォルニア州マウンテンビュー、イリノイ州リバティービル –(BUSINESS WIRE) 
本日、–Google Inc. (NASDAQ: GOOG)とMotorola Mobility Holdings, Inc.(NYSE:MMI)の両社は、GoogleがMotorola Mobilityの全株式を一株あたり$40.00のキャッシュで買収することで確定的合意に至ったことを発表しました。これは総額約$12.5B(125億ドル)となり、先週金曜日、すなわち2011年8月12日のMotorola Mobilityの株の終値に対して63%増となります。この合意は両社の取締役会の満場一致で承認されました。

「Motorola Mobilityは従来からAndroidを全面的に支持しており、両社の経営統合はきわめて自然なものといえます。両社が力を合わせることにより、消費者に対してすばらしいユーザー体験を提供できるだけでなく、Androidの全エコシステムの活性化のためのスーパーチャージャーの役割を果たすでしょう。その利益は消費者のみならず、広くすべてパートナー、デベロッパーに及びます。私はすべてのMotorola社員を新たなGoogleの一員として歓迎します」

全面的なAndroidパートナーであるMotorola Mobilityの買収は、GoogleがAndroidとモバイル・コンピューティングの全エコシステムに対しスーパーチャージャー的に活力を与えることを可能にします。ただしMotorolaMobilityはGoogleからAndroidのライセンスを受けた企業としての地位にとどまり、Android自体のオープン性は以前と変わりません。GoogleはMotorolaMobilityをGoogle本体とは別個の事業部として運営します。

Motorola MobilityのCEO、Sanjay Jhaは次のように述べました。「この買収によって、Motorola Mobilityの株主は大きな利益を得ます。また全社員、世界の顧客にとってもきわめて有利なチャンスが提供されたといえるでしょう。われわれはGoogleと協力してAndroidプラットフォームの前進のために全力を挙げます。この経営統合により、われわれは従来にもまして効果的なイノベーションを行い、モバイル、ホームITのあらゆる面で圧倒的に優れた機能の提供が可能になると信じています。

Googleのモバイル事業担当上級副社長、Andy Rubinは次のように述べた。「両社の協力はAndroidエコシステムに新たな地平を開くものです。しかし、われわれのAndroidに関するビジョンは不変であり、GoogleはAndroidがオープン・プラットフォームであるという約束を固く守ります。われわれは今後ともAndroidを活気あるオープンソース・コミュニティーとして維持していくつもりです。われわれはすべてのパートナーと協力して革新的なAndroidベースのデバイスを世界の消費者に提供していきます。

この買収が最終的に発効するためには、通常の手順に従い、アメリカ、EUを始めとする規制当局からの承認を受け、さらにMotorola Mobilityの株主の合意を得る必要があります。買収手続きの完了は2011末あるいは2012年当初を予定しています。

[原文へ]

(翻訳:滑川海彦 @namekawa01 Google+

“速報:Google、Motorolaを125億ドルで買収―ラリー・ペイジ、「Androidのオープン性は維持される」” への14件のフィードバック

  1. IMO より:

    Android自体のオープン性は以前と変わりません(笑)せめてHoneycombのソースコードを公開してから言えと思いますけど。
    オープン論者の気持ちを逆なでするような行動である気がするけど、
    ファンの方々はGoogleを非難しないんでしょうね。
    私は他のAndroidメーカーは、Android成長の踏み台にされたんだなと、
    悪意に取ってしまいますけど(もうMSなど比較にならないくらいのチートさだな、と)。
    しかし125億ドルとはすごい額・・・。

    • II より:

      >せめてHoneycombのソースコードを公開してから言えと思いますけど。
      OHAの人たちはソース見れてるしICSのソース公開を公言してるのでそれが反故にされるまで待てないですか。

      >ファンの方々はGoogleを非難しないんでしょうね。
      CEO発言とは違った方向に進んで、Androidエコシステムに悪影響しかでなかったら誰でも非難すると思いますけど。宗教じゃないんで。

      個人的にはMotoのAndroid端末は出来がいまいちなので、純粋にこれからも端末メーカーとして
      もっといいものを出してもらえればと思いますが。

  2. Mizuki Ito より:

    ドでかい動きが・・・

  3. Mizuki Ito より:

    びっくり~

  4. 匿名 より:

    Androidの主要パートナー、いっせいに歓迎コメント。 https://plus.google.com/u/0/101029175393708888379/posts/E6ZXBYAKsTQ

  5. Osamu Isoda より:

    ハードを握った以上、Androidのオープン性は今後、大きく変化していくでしょうね。

  6. モトローラが携帯から撤退ってことですね。
    最近は売り上げも落ちていたし、利益が出てませんでしたから、Android携帯の過当競争が激しくなってきていたのでしょう。
    それにしても自社でハードウェア部門を持つことは危険ですね。オープン性が妨げられる可能性が高いです。それを見越して独立した事業と発表したのでしょうけど、他のメーカーにすれば不安要素になるでしょうね。
    最新の機能は自社ハードウェアで出すことにして、パートナーには競争上不利になるようなこともあるでしょう。同じAndroid端末で差別化が難しくなってきているので、Google製の端末は非常に怖い競争相手になるでしょうね。

  7. Google fans より:

    グーグルの壮大なしかし密かな動きは様々なプラットフォームへと向かっている。
    グーグルの基礎的条件はあくまでローカル化とパーソナルか化にあると思うが、囲い込み戦略の企業に対し、
    オープン化を持続するフラッグ企業として世界的な平和に貢献して欲しいと思う。

  8. Google fans より:

    グーグルの壮大なしかし密かな動きは様々なプラットフォームへと向かっている。
    グーグルの基礎的条件はあくまでローカル化とパーソナルか化にあると思うが、囲い込み戦略の企業に対し、
    オープン化を持続するフラッグ企業として世界的な平和に貢献して欲しいと思う。

  9. Google fans より:

    グーグルの壮大なしかし密かな動きは様々なプラットフォームへと向かっている。
    グーグルの基礎的条件はあくまでローカル化とパーソナルか化にあると思うが、囲い込み戦略の企業に対し、
    オープン化を持続するフラッグ企業として世界的な平和に貢献して欲しいと思う。

  10. Google fans より:

    グーグルの壮大なしかし密かな動きは様々なプラットフォームへと向かっている。
    グーグルの基礎的条件はあくまでローカル化とパーソナルか化にあると思うが、囲い込み戦略の企業に対し、
    オープン化を持続するフラッグ企業として世界的な平和に貢献して欲しいと思う。

  11. 伊藤千春 より:

    知財防衛を強調しているけど、勘ぐりたくなるのが人の定め。
    知財だけなら、MS+Nokia連合流でも良い訳で、まるごと買う必要ないのでは?125億ドルはかなり強烈な金額だ。
    やっぱり垂直統合を狙っているんじゃないか?今まで、Googleとハードウェアとの関係は必ずしもうまく噛み合ってなかった(MSですら未だに苦労している)。ハード販売には、サプライチェーン全体のノウハウが必要で、その点、元から製造業のアップルは、直営店展開も含めノウハウが確立している(ティム・クックの手腕かもしれないけど)。知財を含め、そういったノウハウをまるごといただき、垂直統合を目指す(成長著しいモバイル分野でMSの二の舞にはならん)、と考えていると見た方が自然じゃないかな。

  12. いわさきX より:

    また新しい、オンボロイドが増えるだけ・・だぜ。

  13. いわさきX より:

    また新しい、オンボロイドが増えるだけ・・だぜ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

現在394人フォロワーがいます。