スティーブ・ジョブズ―ひとつの時代が終わった

次の記事

TwitBookへ向かう道: Facebookの新しい共有機能は守りか?攻めか?

6f3a91d6-9e45-4263-b5b6-e06f02803813_400

彼の半生のおおよそのことはわれわれ誰もが良く知っている。

大学院に通う女子学生とシリア系ボーイフレンドの間に男の子が生まれた。彼女は赤ん坊を養子に出すことにした。赤ん坊はポール・ジョブズとクララ・ジョブズ夫妻に引き取られた。ポールはサンタクララ生まれの機械工だった。赤ん坊はサンタクララで育った。そこは平屋の家が延々と立ち並ぶ真平らな土地である。一部の地区を除いて住民はだいたいにおいて中流か中流の上の階層の人々だ。品のよい地区もあれば、そうでない地区もある。彼は裕福な子供時代を送ったわけではなかった。しかし彼の生みの母は養父母に「子供を大学に通わせること」と約束させていた。彼は小学校4年生のときにすばらしい先生に出会った。

養父母は乏しい家計をやりくりして彼をリード大学に上げた。

しかし彼はすぐに大学をドロップアウトした。しかしその後も自分が興味を持った授業―カリグラフィー(西洋書道)には出席した。当時彼は空き瓶を拾って金を稼ぎ、時折ハレ・クリシュナ教団で無料の食事にありついていた。20歳で彼は仲間と会社を始めた。

彼はかんしゃくもちの仏教徒だ。彼はライバルを蹴倒して彼のユニークなビジョンの下に4000人の社員を抱える会社を作った。しかし彼は自分の会社から追放された。追放期間中にさらに2つほど会社を作った。そして彼はカムバックした。彼にはある種のヒッピー的なところがあり、ボブ・ディランとビートルズ、そして音楽全体をこよなく愛している。

彼は現役を去るところだ。潮に蝕まれる木の桟橋のように、彼の健康は長く蝕まれていた。

この後、Appleはどうなるのだろう? そしてわれわれに対する影響は?

私は最初からMacファンだったわけではない。地味だが役に立つ486マシンに比べて虹色で美しいが高価すぎるマシンだと思っていた。私は「どんなマシンでも〈パワー〉とついていたらぼったくりだぜ」などと言っていた。

しかしこの10年ほど、私はMacがきちんと仕事をするマシンだと感心するようになっていた。Macこそは彼が生涯の最良の部分を捧げたマシンだ。Macの心臓はスタンフォード地区のどこかの巨大なコンピュータ研究所の中で生まれたスーパーマシンのものだった。長い時間をかけ、彼はそれを誰もが手にできるところまでダウンサイジングさせることに成功した。

彼の作った世界は閉鎖的な「壁に囲まれた庭」だと多くの人間が批判した。しかし私はそれを田園風景に例えたい。 “禅僧、鈴木俊隆師は「何であれ美しく見えるものはバランスを欠いている。しかしその背景は完全な調和を保っている」と書いた。前景にはさまざまな出来事が起きる。しかし背景には静けさと秩序がある。

われわれの住むインターネット世界には大きな背景に目をやらず、ひたすら偶像を破壊しようとする圧力が存在する。ここ数日そうした圧力は大いに強まるだろう。しかしその地位を降りるというだけでこれほどの別れの言葉を向けられる企業CEOが他に存在するだろうか? マイケル・デルがCEOを辞めても翌日には誰一人覚えていないだろう。

おおよそのことはわれわれも心得ていた。彼は健康ではなかった。彼は辞任した。もう一人の仏教徒(といってもよい)は「未熟な人間の特徴は大義のために死のうとすることだ。成熟した人間は大義のためにつつましく生きようとする」と書いた〔ヴィルヘルム・シュテーケル、オーストリア生まれの心理学者〕。

ミスタ・ジョブズ、人生の平安を祈ります。あなたの姿をステージで見ることができなくなって寂しい。

[原文へ]

(翻訳:滑川海彦 @namekawa01 Google+

“スティーブ・ジョブズ―ひとつの時代が終わった” への14件のフィードバック

  1. ソフトバンクの孫さんが退任する時にも、日本ではこんな感じになるんだろうなぁ。

  2. Guest0011020 より:

    最後の一文の邦訳、いいですね。

  3. Takuji Chida より:

    一つの時代が終わった、本当にそんな感じですね・・・。

  4. Takuji Chida より:

    一つの時代が終わった、本当にそんな感じですね・・・。

  5. Yutaka Hara より:

    88年にセールスインセンティブで47万円のマッキントッシュ・プラスを買った。20メガの外付けハードディスクと。内蔵メモリを2メガに倍増して。理由は先輩がマッキントークでマックを喋らせたのに感動したから。当時、会社はIBMのDOSマシーンでソフトはLotus 1-2-3。ともかくよく爆弾マークが出た。でも立ち上がるときにセリフを言ったり、ファイル名も長く付けられた。拡張子は関係ない。マイノリティーだったが持ってる奴はそれがうれしかった。私のような人間がパソコンを使えた事自体がJobsのマジックだった。なぜかマック好きはアップルの歴史が詳しかった。やれパルアルトだの、砂糖水だの、ダイナミックデュオなど。インテルとかIBMは嫌いだった。マイクロソフトはエクセルをマックにしか提供してなかったので好きだった。漢字トークのフォントでOsakaが好きだったなー。そのSE30、Powerbook 100、170、iMacと総額結構お金かけてしまったが後悔はなかった。、さすがにNextは無理だったなー。その後さすがにOEM提供でインドの会社に提供したりパイオニアに提供したりで、そうこうしているうちにwindowsユーザーに成り下がり、昨年久しぶりのApples製品、iPadを会社から支給されて、昔の気分になった。そして再びJobs熱が高まり、YouTubeで昔のマック登場のキーノートに涙したりした。iPhoneの発表のプレゼンはアカデミー主演賞、最優秀作品ものだと思った。いつか来ると思ったけど永久に来ないで欲しいとも思っていた。iCloudは完璧なクラウドだ。

    ありがとう、Jobs。

  6. Yutaka Hara より:

    88年にセールスインセンティブで47万円のマッキントッシュ・プラスを買った。20メガの外付けハードディスクと。内蔵メモリを2メガに倍増して。理由は先輩がマッキントークでマックを喋らせたのに感動したから。当時、会社はIBMのDOSマシーンでソフトはLotus 1-2-3。ともかくよく爆弾マークが出た。でも立ち上がるときにセリフを言ったり、ファイル名も長く付けられた。拡張子は関係ない。マイノリティーだったが持ってる奴はそれがうれしかった。私のような人間がパソコンを使えた事自体がJobsのマジックだった。なぜかマック好きはアップルの歴史が詳しかった。やれパルアルトだの、砂糖水だの、ダイナミックデュオなど。インテルとかIBMは嫌いだった。マイクロソフトはエクセルをマックにしか提供してなかったので好きだった。漢字トークのフォントでOsakaが好きだったなー。そのSE30、Powerbook 100、170、iMacと総額結構お金かけてしまったが後悔はなかった。、さすがにNextは無理だったなー。その後さすがにOEM提供でインドの会社に提供したりパイオニアに提供したりで、そうこうしているうちにwindowsユーザーに成り下がり、昨年久しぶりのApples製品、iPadを会社から支給されて、昔の気分になった。そして再びJobs熱が高まり、YouTubeで昔のマック登場のキーノートに涙したりした。iPhoneの発表のプレゼンはアカデミー主演賞、最優秀作品ものだと思った。いつか来ると思ったけど永久に来ないで欲しいとも思っていた。iCloudは完璧なクラウドだ。

    ありがとう、Jobs。

  7. 木山順弘 より:

    彼の創り出してきたモノ。彼の生きてきたそのさま。その全てが。彼の名前を目にする時、ピリピリと心が刺激された。そして何かを期待させられる。期待はやがて驚きと共に感動に変わる。そして、次を期待しまた驚きと感動を。幾重にも。幾重にも。「一つの時代が終わった」。まさにその通りなのだろう。今度は期待していなかった。でも、驚きとこれまでの感動への感謝の気持ちに満たされる。さわやかな風のようなメッセージが、やっぱり「彼」だった。Cool!!

  8. 木山順弘 より:

    彼の創り出してきたモノ。彼の生きてきたそのさま。その全てが。彼の名前を目にする時、ピリピリと心が刺激された。そして何かを期待させられる。期待はやがて驚きと共に感動に変わる。そして、次を期待しまた驚きと感動を。幾重にも。幾重にも。「一つの時代が終わった」。まさにその通りなのだろう。今度は期待していなかった。でも、驚きとこれまでの感動への感謝の気持ちに満たされる。さわやかな風のようなメッセージが、やっぱり「彼」だった。Cool!!

  9. 春介 野口 より:

    後半は思わず真剣に読み入ってしまいました。「時代」の言葉が大げさに感じないほど、衝撃的なニュースですね。

  10. 春介 野口 より:

    後半は思わず真剣に読み入ってしまいました。「時代」の言葉が大げさに感じないほど、衝撃的なニュースですね。

  11. 春介 野口 より:

    後半は思わず真剣に読み入ってしまいました。「時代」の言葉が大げさに感じないほど、衝撃的なニュースですね。

  12. 宮内 より:

    スティーブ・ジョブスのスタンフォード大学における卒業式記念スピーチは素晴らしかった。思えばこの頃が彼の肉体を含めた絶頂期だったのではないだろうか?
    スピーチの中で、自分の生みの親のことをmy Biological motherと言っていたのを思い出す。彼の言葉はどうして人を惹きつけるのであろうか?それは彼が人がなかなか感じることが出来ない本質的なことを言葉に出す能力を持ち、口にし、実践してきたからであろう。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

現在391人フォロワーがいます。