液体金属により最大20Wを発電できる電気靴–これまでの圧電素子を大きく凌駕

次の記事

Ustream、Telestreamと提携して高度なビデオ制作・編集ツールを提供

4e544c8de63c0.image

これは、これまで話題になっていた’電気靴’とは全然違う。圧電効果はおもしろいけれど、靴ぐらいの大きさでは十分な電力を作り出せない。せいぜい、数バイトしか送信できない送信機とか、LEDの点灯ぐらいにしか使えない。昔のレコードプレーヤーなどのように、音や震動を取り出すためには圧電が十分に使えたが、でも力の方向やタイプが事前に分かっているときには、もっと良い発電の方法がある。

歩行からエネルギーを取り出す場合、力の方向や性質がよく分かっている。そこでウィスコンシン大学マディソン校の研究者たちが、人間の歩行から最大で20Wを取り出せるシステムを開発中だ。

だからこれからは、歩くだけでiPadを充電できたり、低電力消費のコンピュータを使ったりできる。でも、歩行の足を止めてはいけないとなると、ちょっとつらいかな? 研究者たちは、その研究をすでに商業化して、Instep Nanopowerという名前で売りに出している。彼らによると、歩行時には熱だけでも300W相当が放散している。歩行の邪魔をせずに、その一部を取り出すことは可能だ、と。

彼らのやり方は、特殊な基質中に小さな金属の微液滴から成る液体を導入する。足がそれを押すと、微液滴は基質中を移動し、逆電気湿潤方式(reverse electrowetting)と呼ばれる仕組みにより、電気を生成する。すでに特許出願中と思われるが、Nature誌に論文がある。.

得られたエネルギーは、保存して後から使えるし、ただちにデバイスを駆動することもできる。彼らは、携帯電話の送信のようなハイパワーでは一種のリレーを使うこと、電話機に信号を送り込む…入力…にはローパワーで使う、といった方法で、電池寿命を延ばせるとしている。この話はちょっと具体的すぎるが、考え方は分かる。

彼らは今後ありえる問題(歩き心地、漏電、費用など)について、FAQで答えている。ぼくの心配は、靴に液体金属と電池がつくと、相当重くならないか?だ。ぼくは軽い靴が好きだから、たよりない電源のために100グラム以上も重くなるのは、やだね。

[出典: UW MadisonDvice]

[原文へ]
[jpTechCrunch最新記事サムネイル集]
[米TechCrunch最新記事サムネイル集]
(翻訳:iwatani(a.k.a. hiwa))

“液体金属により最大20Wを発電できる電気靴–これまでの圧電素子を大きく凌駕” への8件のフィードバック

  1. ジョギングにいいかもね。
    普段履くには嫌かも知れないけど、ジョギングなどの運動をする時は(本番は別だが練習時は重くてもOK)より大きなエネルギーも発生するし、ちょうどいいんじゃないかな。

    携帯の電池が切れたから、ちょっくらジムに行って走ってくるぜ!てな感じでw

  2. ジョギングにいいかもね。
    普段履くには嫌かも知れないけど、ジョギングなどの運動をする時は(本番は別だが練習時は重くてもOK)より大きなエネルギーも発生するし、ちょうどいいんじゃないかな。

    携帯の電池が切れたから、ちょっくらジムに行って走ってくるぜ!てな感じでw

  3. Yasuhiro Tajiri より:

    音力発電とは違って、エネルギー収支の計算はちゃんとあっている。圧電素子は日本じゃ音力発電が詐欺のような値を使っているから胡散臭いんだが、これは現実的な値を出していて期待できる。

  4. FT より:

    靴からmicroUSBケーブルで充電する時代が来るのか。

  5. Takaaki Awazu より:

    これが実用化されたら、震災時の帰宅難民は歩けば歩くほどスマートフォンやラジオが聴けたりするのか。人は陸に上がった鮫になる。

  6. watnao より:

    1世紀前からあるモバイル機器、「自動巻の腕時計」が人間の動くエネルギーを回収してぜんまいを巻いているのだから、現代の技術がそれ以上の事をしてしかるべきだと思う。ある意味、原点回帰ですよね。充電口を求めて彷徨う現代をみんな早く卒業したい。

  7. watnao より:

    1世紀前からあるモバイル機器、「自動巻の腕時計」が人間の動くエネルギーを回収してぜんまいを巻いているのだから、現代の技術がそれ以上の事をしてしかるべきだと思う。ある意味、原点回帰ですよね。充電口を求めて彷徨う現代をみんな早く卒業したい。

  8. FireBallon より:

    発電できるシューズか。で、この発電した電気を何に使おうか。
    ってか、ようやくコレで男も女も自家発電できることになるんだな。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中