Facebook、日本の月間アクティブユーザーは500万人に

次の記事

App Storeで禁止されたアンチiPhoneゲームはFoxconnでの自殺が素材

今朝ほど、Facebookは友達を自動分類するSmart Listを発表したが、Facebookの日本のプレスリリースによれば、この機能とあわせて日本の月間アクティブユーザーが500万人をを突破したことを発表した。これはFacebookが日本語版をローンチして3年が経過しての達成数字である。

こういった数字を日本で公式に発表したのは今回初めてのことではないかと思う。全世界では6月に公表されている数字ではFacebookの月間アクティブユーザーは7億5,000万を超えている。また、対するミクシィの月間アクティブユーザー数は7月現在で1535万人となっている。

なお、Smart Listは日本のユーザーにも順次対応していく予定のようだ。

“Facebook、日本の月間アクティブユーザーは500万人に” への19件のフィードバック

  1. Hideki Shirai より:

    いつのまにかmixiの1/3までユーザが増えてる。周りにも増えてきたし、来年中にはmixi越えか!?

  2. 匿名 より:

    socialbakersのデーターをチェックしてると7月末ぐらいで400万人だったから、加速が付いてきてる。やはり、世界標準のSNSだから注目度が高く、メディアもほっておけないし、CMでも雑誌でも何気にFacebookが登場しているものが増えてきた。

    世界的に見てもユーザーが多いところで、先月から10%近くもユーザーが増えている地域は、日本とブラジルとインド。そのブラジルとインドは、グーグルのorkutが最大のSNSである国でもあり、その国でもFacebookが追い越そうとしている。仕事柄、インドの会社と話をすることが多いけど、Facebook Connectは標準になってきている。

    さらに、元AppleのUIデザイナーでAppleの飛躍をもたらしたMike Matas(Mac OSやiPhone, iPadのUIをデザイン)が創立に関わった会社やMac用ソフトウェアの開発をしていたSofaも買収しているから、もう少し経つとFacebookのUIデザインも変わってくるだろう。これらの会社のPortfolioは、どれも心ひかれるものばかりだし、とても使いやすい。

    こうした状況とFacebookの今後のデザインの方向性を換算してみると今後、2,3年で日本でもトップに立つ可能性が高いと思う。

  3. 現時点で登録ユーザー数が460万人しかいないのに、よくもまぁアクティブユーザーが500万人越えとか大嘘かけますなぁ。smart listの公式記事にも日本のことなんてまったく書いてない。バカにしてるの?http://www.socialbakers.com/facebook-statistics/japan

    • pes より:

      確かに。最近僕もsocialbakersを使ったので、この数字は「はて?」です。

      • 位置ゲーMytownの記事でも公式ページでユーザー数3.3ミリオンって書いてるのに、ユーザー400万人超えとか盛りに盛ってましたからあんま信用してませんでしたが・・・日本の月間アクティブ500万人とかこれは捏造にも程がありますね。

      • 位置ゲーMytownの記事でも公式ページでユーザー数3.3ミリオンって書いてるのに、ユーザー400万人超えとか盛りに盛ってましたからあんま信用してませんでしたが・・・日本の月間アクティブ500万人とかこれは捏造にも程がありますね。

      • Ryuichi Nishida より:

        あわせてこちらも返信しますが、400万人についてはゆめみのプレスリリースから引用しています。この数字はBooyahにも確認しているので、すくなくとも記載されている内容は間違っていないと思います。

        ご確認ください。
        http://yumemi.co.jp/news/20110725a.html

      • Ryuichi Nishida より:

        あわせてこちらも返信しますが、400万人についてはゆめみのプレスリリースから引用しています。この数字はBooyahにも確認しているので、すくなくとも記載されている内容は間違っていないと思います。

        ご確認ください。
        http://yumemi.co.jp/news/20110725a.html

    • Ryuichi Nishida より:

      登録ユーザー数が460万人しかいないというのはどの数字を差していっていますか? なぜSocial Bakerの数字が正しいと思っているのでしょう? Social Bakerの数字はどこから算出しているかご存知ですか。

      今回の月間500万人を超えたという発表はFacebookが正式に発表した数字です。確認しましたが、この数字は日本国内からFacebookを利用したユーザーということになります。なにをもって大嘘といっているのかわかりませんが、Facebookの発表内容が嘘ならうそでしょうが、今回はFacebookからの発表をもとに記事化しています。加えて、Smart Listの公式記事とはどのことかはわかりませんが、これもあわせて日本のFacebookの公式の発表になります。

      • それならその発表ソースを提示していただけませんか。こちらのSmart list紹介記事およびその近日中の記事ではまったく日本のことなど触れていませんけども「この機能とあわせて」の一文は何かミスリードを誘っているのでしょうか?http://blog.facebook.com/blog.php?post=10150278932602131 ちなみにFacebooK JAPANの公式ページも9/9日からだんまりです。http://www.facebook.com/FacebookJapan checkfacebook.comの数字も500万人越えていません。http://www.checkfacebook.com/ もし、Facebook側が会員ユーザーではないユーザーのページ閲覧まで日本からのアクティブユーザーとしてカウントしているとするなら500万人超えのカウントもありうると思います。しかしそれをアクティブユーザーとして発表しているとするならその発表こそよっぽど問題ではありませんか?

      • いけも より:

        つまり、あなたはFacebookの広報ということでしょうか?
        ソースも出さずに記事を書くと言うことはそういうことでしょう。
        で、いくら金もらってるんですか?

      • Tomáš Kapler より:

        Dislaimer – i work for Socialbakers

        Thank you for your link – on socialbakers, we are using official data from Facebook (we are their biggest worldwide partner) and they are updated daily, so our http://www.socialbakers.com/facebook-statistics/japan data is exact.

        But there may be some diproportion as we are publicing data of users, which have been connected in last 30 days. So there may be 5 milion users, but 400 of them have not connected (but other data are not officialy available, so actually i do not know where they would took that 5 milion number.

  4. Nobukazu Umamyo より:

    感覚的に年初の盛り上がりから見るとちょっと伸び悩んでいる気がして残念です。

  5. 長文返信が切れてしまうので別途投稿します。公式に発表ソースがあるのならばそちらの参照先を提示していただけませんか?そしてこちらのSmart list紹介記事およびその近日中の記事ではまったく日本のことなど触れていませんけども「この機能とあわせて」の一文は何かミスリードを誘っているのでしょうか?http://blog.facebook.com/blog.php?post=10150278932602131FacebooK JAPANの公式ページも9/9日からだんまりです。http://www.facebook.com/FacebookJapan そしてcheckfacebook.comの数字も500万人越えていません。http://www.checkfacebook.com/Facebook側が会員ユーザーではないユーザーのページ閲覧まで日本からのアクティブユーザーとしてカウントしているとするなら500万人超えのカウントもありうると思います。しかしそれをアクティブユーザーとしてFacebook側が発表しているとするならそのデータこそよっぽど問題ではありませんかね?

  6. Wkusunuki0119 より:

    facebook日本語版をローンチしてから3年。3年で500万人をどう評価すればよいものか。

  7. いけも より:

    Facebookは全く使ってなくてもあの手この手でログインさせようとするので、実体とはかけ離れてるでしょうね。

  8. Sanlitun より:

    アクティブユーザーの定義ってなんだよ、どのくらいの期間で、何をしたユーザーのことだよ!
    ログインしたヤツかそれとも更新したやつか?
    500万のアクティブユーザーってどこに出てんだよ!Facebookの公式ページにものってねーぞ。
    https://www.facebook.com/FacebookJapan
    http://www.facebook-japan.com/news/

    いい加減なこといってんじゃねー ソース出せや

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

現在396人フォロワーがいます。