デザインとデータの交差点で、Facebookのタイムラインは生まれた

次の記事

Facebook、タイムラインを発表:生涯の記録を1ページに

今日(米国時間9/22)サンフランシスコで開催中のFacebook f8カンファレンスで、 CEO Mark Zuckerbergが同サービスの大きな変革を発表した。それはタイムライン。Facebookのプロフィールが生まれ変わった。これはすばらしい。その後、Facebookの製品担当責任者、Chris Coxがステージに上がり、新機能の背景について語った。

Coxは主に、Nicholas FeltonSam Lessinの2人の貢献を賛えた。

Coxは、Feltonの歴史を詩的に語った。Feltonが2005年に始めた、Feltron年報について、彼はまくしたてた。「14ページ。1年。1冊」とCoxは力説する。とにかくそれは、Feltonの生涯が美しくビジュアルにまとめられたものだった。「それは、芸術そのものであるとしか表現のしようがなかった」。

「われわれの反応は一つ。この男を雇わなくてはいけない」。

そしてFacebookはその通り実行した。Feltonのスタートアップ、Daytumを今年の4月に買収すると、Feltonと共同ファウンダーのRyan Caseは、彼らのデータ分析本能を将来のFacebookプロフィールに織り込むべく、ニューヨークからパロアルトに移り住んだ。

次にCoxは、注目をLessinへと移した。昨年Facebookは彼のスタートアップであるDrop.ioも買収した。彼を手に入れるためだ。彼の仕事は一つ。プロフィールをイメージし直すことだった。Lessinは、「人類の物語史上最大の機会損失」は、彼がFacebookに入会した時のプロフィールのレイアウトだったと指摘する。彼は、2004年にFacebookに登録した時以来、プロフィール上で共有した情報をすべてプリントアウトして、その主張を証明した。それはFacebookのオフィスの端から端まで達した。

Coxは、今年の夏「Memories」というサービスが誤って数時間公開されてしまった時、その反応がすごかったことを述べた。あれは、タイムラインの味見のようなものだった。「われわれは、それをしまい込み、働き続けた」とCoxは言った。

今日、その仕事が完成した ― ただし、タイムラインは徐々に公開され、全ユーザーに行き渡るのは何ヵ月か後で、今日からベータテストが始まる。Facebookの最近のデザインへの関心と、彼らがトップクラスのデザイナーをできるだけ多く獲得しようとする動きが、これで明らかになった。

「われわれのカルチャーは〈作り屋〉。さあ、何かすごいものを作ろうじゃないか」とCoxは締めくくった。

[原文へ]
(翻訳:Nob Takahashi)