Facebookのタイムラインを今すぐ見る方法

次の記事

デザインとデータの交差点で、Facebookのタイムラインは生まれた

今日(米国時間9/22)の午前、Facebookがタイムラインを発表した。Facebookの生涯で起きたこと〈すべて〉が見える、クレージーな(そして一種気味の悪い)オムニバスドラマだ。それはまるで、あなたの人生を描いた物語 ― 少なくともオンライン上で、記録されたものについて。

Facebookによると、タイムラインが全ユーザーに行き渡るまでにはしばらく時間がかるらしい・・・普通に人はそれでいいだろう。しかし、みなさんはTechCrunchを読むような人たち、即ち、新しくてピカピカしたものは〈今すぐ〉手に入れたい人たちだろう。

わかった。やらせてあげよう。

幸い、タイムラインを少々早く有効にする方法は〈それほど〉難しくない ― ただし、単純明快、というわけでもない。

ご存じの通り、Facebookはタイムラインを、Open Graphのデベロッパー向けに先出ししている。あなたも、Open Graphのデベロッパーになれる ― ちょっとマネごとをしたいだけだとしても。

注意をいくつか:
– 本当のデベロッパー以外はやめておいた方がいいかもしれない。バグを覚悟すること。
– 最初は自分にしかタイムラインは見えないが(別の決断をしない限り)、数日のうちに自動的に公開される。私のタイムラインは9月29日に公開されるように自動的に固定されている。
– 他のマシンでFacebookにログインすると、タイムラインが自動的に全マシンで無効になるようだ。その場合、次のURLに飛ぶと再びタイムラインが有効になる。http://www.facebook.com/YOURUSERNAMEHERE?sk=timeline
– 「認証済み」アカウントでないといけないステップがある。即ち、クレジットカードまたは電話番号がアカウントに登録されていること。

やり方は以下の通り:

1.Facebookにログインする

2.(まだであれば)デベロッパーモードを有効にする。そのためには、検索ボックスに「developer」と入力し、検索結果の一番上をクリックする(Facebookが作ったアプリで、数十万人のユーザーがいるはず)。

3.developerアプリに飛ぶ(自動的に飛ばない時は、左のツールバーにあるはず)。

4.新規アプリを作成する(心配無用 ― 実際に公開して誰かに見られることはない)display nameとnamespaceを適当につける。Platform Privacy agreementを読んで同意する。このステップを通るために、認証済みユーザーである必要がある。

5.新規アプリのメイン設定ページにいることを確認する。ページの上端あたりに、さっき付けたアプリ名が表示されているはず。

6.「Open Graph」ヘッダーを探し、「Get Started using open graph」のリンクをクリックする。

アプリの test actionを作る。「read」 a 「book」でも、「eat」 a 「sandwich」でもよい。

7.「action type configuration」ページに行くはず。デフォルト設定のいくつかを変更する(私は「read」のpast tenseを「redd」に変えた ― ここでも、アプリを公開ディレクトリーに送信しない限り、見られることはない)。3ページ分の設定ページを進む。

8.2~3分待つ。

9.ホーム画面に戻る。ページ上端に「Try Timeline」の招待が来ている。

以上で完了。われわれは何度かやってみてうまくいったので、たぶん誰がやっても問題ないだろう。

[原文へ]

(翻訳:Nob Takahashi)

“Facebookのタイムラインを今すぐ見る方法” への13件のフィードバック

  1. うぅむ……悩んだ果てに、とりあえず今はやらない方向で

  2. 匿名 より:

    デベロッパーなので早速やってみた。
    Developer Releaseもう一部日本語になっていて、一般公開月末って書いてある。これは、(ブログ)ノートだけじゃないね。総合プロフィール作成になってる。

    なんかiPhoneのアプリのような動きで使いやすい。今までのFacebookのUIとは明らかに違う。
    これは、研究しておかないと。

  3. chinami tarumi より:

    もう少し、理解力が備わったらやってみよう・・・

  4. Megumi Hirokata より:

    Bag は怖いのでやめておく。

  5. Jegie Logroño より:

    よっしゃ!やりました。:D

  6. Yoshihiro Matoba より:

    改めてみると、ちょっと恥ずかしいですね。行動赤裸々で笑

  7. Yoshihiro Matoba より:

    改めてみると、ちょっと恥ずかしいですね。行動赤裸々で笑

  8. Yoshihiro Matoba より:

    改めてみると、ちょっと恥ずかしいですね。行動赤裸々で笑

  9. Nakamoto Masato より:

    タイムラインを眺めていると、なんだかくすぐったい気分になる。w

  10. Facebookのタイムラインとりあえず設定してみた。公開したけどまだDeveloper登録してない人には見れないようで。

  11. Namba より:

    見やすいし解りやすいけど、自分の行動を年表にしても誰も喜ばないな、APIに興味があって取ったアカウントだから・・・、もっと活用して内容が濃いと見栄えして良かったんだろうな、でも良いね。

  12. Yuripon より:

    わたし…developerアプリに移動!のところで、止まってしまう。なんどやっても(>_<)

  13. Genomic_r_production より:

    「7」で2時間かけていじってるけど全てにエラーを出され続けてさすがに諦めた。もういい

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

現在393人フォロワーがいます。