AndroidのパテントをめぐるMicrosoftのやり口に対しGoogleが“それはゆすりだ"

次の記事

個人情報を一番長く保管している携帯キャリアーはどこだ?

extortion,%20self

今朝(米国時間9/28)、MicrosoftとSamsungは、両社がパテントに関する クロスライセンスの合意に達したことを公表した。これは、Androidは無料だという通念に対する打撃だ。大手OEMパートナーのHTC、次いで今度はSamsungが、Microsoftに金を払ってAndroidを使うことに合意したのだから、“無料”とは言いづらいものになってしまった。Googleは、怒るだろう。

そして、Googleは怒った。こんな声明で:

“これは、Microsoftの常套手段だ。スマートフォン市場で破れた同社は、法的手段に頼って、他者の業績から利益をゆすり取り、イノベーションの足を掬っている。弊社は今後も、新技術の構築に注力し、Androidのパートナーたちをサポートしていく。”

そう、Googleは”ゆすり”という言葉を使った。すげぇ。

Microsoftが今日公表した工作は、MicrosoftがAndroidを破壊しようとする、あるいはAndroidから金を得ようとする一連の動きの最新バージョンにすぎない。CEOのSteve Ballmerは、Androidはただではない、Microsoftにパテント使用料を払うべきである、と言ったことが、記録に残っている。そしてMicrosoftは相当な努力をして、パテントに関する権利を取得し維持している。それは悪、または悪の天才だ

GoogleはMotorolaを買収したことによって、やや有利になったが、Samsungが今回の合意に固執するかぎり、安泰ではない。MicrosoftがSamsungに、何かおいしいものを与えた、と考えてもおかしくないだろう。

この競り合いは、すぐには終わらないね。

アップデート: MicrosoftはGoogleのゆすり説に対して“やれやれ”

[原文へ]
[jpTechCrunch最新記事サムネイル集]
[米TechCrunch最新記事サムネイル集]
(翻訳:iwatani(a.k.a. hiwa))

“AndroidのパテントをめぐるMicrosoftのやり口に対しGoogleが“それはゆすりだ"” への15件のフィードバック

  1. ダースベータ卿=ツルツル頭のあの人
    米国人って、こういう発想が好きだよね。悪の天才とか。

    日本のように無能の天才(歴代の最近の首相)よりはいいような気がする。
    悪役になるだけでも、競争原理を入れている。
    だからこそ、世界のITを牽引する力があるんだよね。

  2. ダースベータ卿=ツルツル頭のあの人
    米国人って、こういう発想が好きだよね。悪の天才とか。

    日本のように無能の天才(歴代の最近の首相)よりはいいような気がする。
    悪役になるだけでも、競争原理を入れている。
    だからこそ、世界のITを牽引する力があるんだよね。

  3. いけも より:

    OSSコミュニティですらソフトウェア特許に反対はしても
    既にある特許を侵害なんて真似はしないんだけどね(公知の技術でそもそも特許が無効なものは別)。

  4. いけも より:

    OSSコミュニティですらソフトウェア特許に反対はしても
    既にある特許を侵害なんて真似はしないんだけどね(公知の技術でそもそも特許が無効なものは別)。

  5. いけも より:

    OSSコミュニティですらソフトウェア特許に反対はしても
    既にある特許を侵害なんて真似はしないんだけどね(公知の技術でそもそも特許が無効なものは別)。

  6. いけも より:

    OSSコミュニティですらソフトウェア特許に反対はしても
    既にある特許を侵害なんて真似はしないんだけどね(公知の技術でそもそも特許が無効なものは別)。

  7. FT より:

    Androidはバーチャル環境上に構築されたJAVA言語で動くOSだから、
    いざとなればlinuxの土台から別の土台に移し変える事もできるだろう。JAVA環境のDalvikの開発がある程度やり直しになってしまうだろうけど。

  8. FT より:

    Androidはバーチャル環境上に構築されたJAVA言語で動くOSだから、
    いざとなればlinuxの土台から別の土台に移し変える事もできるだろう。JAVA環境のDalvikの開発がある程度やり直しになってしまうだろうけど。

  9. FT より:

    Androidはバーチャル環境上に構築されたJAVA言語で動くOSだから、
    いざとなればlinuxの土台から別の土台に移し変える事もできるだろう。JAVA環境のDalvikの開発がある程度やり直しになってしまうだろうけど。

  10. FT より:

    Androidはバーチャル環境上に構築されたJAVA言語で動くOSだから、
    いざとなればlinuxの土台から別の土台に移し変える事もできるだろう。JAVA環境のDalvikの開発がある程度やり直しになってしまうだろうけど。

  11. これは非常に大きな影響を持っているでしょう。

    保有特許数ではHTCを遥かに凌ぐサムスンですら、マイクロソフトとのクロスライセンスの方が有利と判断したということですからね。
    裏にはAppleとの訴訟合戦の影響もあると思われるが、漁父の利?を得たマイクロソフトと大打撃を被ったGoogleって構図になるのかな。
    サムスンやHTCにとっては Android は単なる選択肢の一つに成り下がったというだけだが、今売れているAndroidの先行きが不安定になった影響はあるでしょうね。

  12. にらぞう より:

    「法的手段に頼って」るンなら、ゆすりとは言わないんじゃないか?

  13. にらぞう より:

    「法的手段に頼って」るンなら、ゆすりとは言わないんじゃないか?

  14. 特許の本来の目的はほぼ終わっているので、特許制度自体をなくしてもよいのではないかと思います。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中