Galaxy Nexus

あの忌まわしいPenTileがGalaxy Nexusにまたやってくる

次の記事

締め切り間近|TechCrunch Tokyo 2011のスタートアップバトル出演企業募集中―優勝賞金は100万円

8-buttons

ブッシュ大統領(43代)の迷言を、ぼくも言いたくなる: “人を馬鹿にするのもいい加減にしろ、こんなこと二度とやるなよ”*。モバイルのHD画面は、きれいであってほしいから、どうしてもこう言いたくなるね。Samsungが一度ぼくを馬鹿にしたのは、Galaxy Sシリーズのときだ。そのPenTile液晶を使ったディスプレイは、見ていると頭痛がしてくる。Galaxy S IIでそれはなくなったが、Galaxy Nexusではまた使われるとか? 人を、二度も三度も馬鹿にすることは、できませんぜ、Samsungさん。〔*: 元は、ブッシュ自身の言葉ではない(ビデオ)。〕

従来の液晶は、一つの画素(ピクセル)が、赤のドットと緑のドットと青のドットで構成されている(ドットをサブピクセルと呼ぶこともある)。斜め方向から画面を見ると、そのことが分かる。しかしPenTile液晶は、特殊なドット配列を用い、いつどの画素がどんなドット構成になるかは、アルゴリズムで決まる。下の画像(の上の図)でお分かりのように、従来のドット構成に比べて1画素あたりのドット数が少なくなるので、原理的には解像度を高くできる。

最良のデモは、問題のGalaxy Nexusそのものを見ることだ。画面のドットの総数は1,843,200(184万3200)。偶然にもこれは、iPhone 4と同じだ。しかしこの同じドット数で、Galaxy Nexusの画素数は1280×720 = 921,600に対し、iPhoneは960×640 = 614,400だ。一定のドット数で作れる画素(ピクセル)の数を従来の1.5倍に増やしても、まずい結果にはならないという説は、論理的に正しいだろうか?

Galaxy Sでは、正しくなかった。それは、見ただけで分かった。テキストや輪郭線は、ドットが複数の画素で共有されるために、のこぎりの歯のようにギザギザになった。Galaxy Noteでは、白い背景に黒い文字のようなコントラストの強いものでは、虹のような色が現れた。Galaxy Nexusは手元にないから、正確なことは言えないが、PenTile方式の画素構成でドットピッチが大きくなれば、当然同じものが見られるだろう。

気がつかない人もいるし、気にしない人もいる。でも画面の画質にうるさい人は、買う前によく見たほうがよい。ぼくにとっては、それは致命的な欠陥だ。オトコには、譲れない一線があるもんね。

[原文へ]
[jpTechCrunch最新記事サムネイル集]
[米TechCrunch最新記事サムネイル集]
(翻訳:iwatani(a.k.a. hiwa))

“あの忌まわしいPenTileがGalaxy Nexusにまたやってくる” への16件のフィードバック

  1. Uza より:

    だからなんだってんだ?iPhone最高、ってこと?馬鹿じゃねーの?

    • Guest より:

      馬鹿はお前だ。しっかり記事を読め。

      今回のGalaxy Nexusとピクセル数が同じだから引き合いにだしただけだろ。
      同じなのに、iPhoneに比べてガタガタするから忌まわしいねってだけ。

      別に、韓国批判でも、Galaxy批判でもない。
      ただ単に、Pen Tileっていうディスプレイを批判してるだけなのに、なんでそんな風に捉えられるんだか。

    • Guest より:

      馬鹿はお前だ。しっかり記事を読め。

      今回のGalaxy Nexusとピクセル数が同じだから引き合いにだしただけだろ。
      同じなのに、iPhoneに比べてガタガタするから忌まわしいねってだけ。

      別に、韓国批判でも、Galaxy批判でもない。
      ただ単に、Pen Tileっていうディスプレイを批判してるだけなのに、なんでそんな風に捉えられるんだか。

    • Abc より:

      最高なのはPenTile以外のまともな液晶の事をいってんだよw
      小学生から国語やりなせよw

  2. abuse より:

    その”fool”の和訳は「馬鹿にする」じゃなくて「だます/騙す」であるべきだと思います。

  3. なんだかこわい より:

    どこであれ、なんであれ、どういうわけか朝鮮系のものや人や企業のことがネガティブに取り上げられると、どこからともなく現れては「汚い言葉」や「単なる罵倒」を連発するようなコメントが増えますね。

    これはどのサイトでも同じ。

    なんでなんでしょう?本当に馬鹿なのは、本当にきもいのは誰なんでしょうね?

    いずれにしても、こういうコメントを見ていると「なんだかどうも半島系のものや人や企業にかかわるとろくなことがないな」と思わせますね。

  4. aki より:

    >なんだかこわいさん
    あなたのようになんでもかんでも半島系うんぬんに絡めて陰謀論を唱える人が最近多くいるのもどうかと思います。韓国に絡むものはなんだって”悪い”と印象付けしたいように見えますよ。

  5. aki より:

    >なんだかこわいさん
    あなたのようになんでもかんでも半島系うんぬんに絡めて陰謀論を唱える人が最近多くいるのもどうかと思います。韓国に絡むものはなんだって”悪い”と印象付けしたいように見えますよ。

  6. Aaa より:

    Android信者涙目である

  7. Shinichiroarea51 より:

    Androidも何もサムスンがただ詐欺まがいなだけだろ
    どちらも冷静に

  8. ABC より:

    2008年に韓国Samsung Mobile Displayが米ClairVoyanteが保有するPenTile技術に関する特許を買収し、現在、同技術の特許はSamsungが保有、米ClairVoyanteは社名をNouVoyanceに変更。もともとはアモルファスTFTで低温ポリシリコンTFT並の解像度を実現する一手段と考えられてきたが、高精細化のより困難な有機ELで、大幅なコストアップなしに、「当面の間、高解像度を実現するために」Samsungが本格的に採用せざるを得なくなったということ。1280 x 720のモバイルむけ有機ELなんて、試作レベルならともかく、まともに作ればコスト的もまだまだあり得ない。

  9. ababa より:

    PenTileって気にしない人はまったく気にしないんだよね。
    だからそういう人にとってはどうでもいいこと。
    でも俺はPenTileが嫌いだ。俺はiPhone使ってるが、iPhoneがPenTile採用するならそれは買わない。

  10. 俺はApple ][のグラフィックを思い出したよ。ジョブズへのオマージュなんじゃないの?

  11. 俺はApple ][のグラフィックを思い出したよ。ジョブズへのオマージュなんじゃないの?

  12. レーキ より:

    この新しい画面ギャラクシーNexusはiPhoneよりもきれいに表示する。サムスンは、オーバーテイクのアップルであることを発表しました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中