Steveの哄笑が聞こえる–Adobeがモバイルデバイス用のFlashを断念

次の記事

Disruptで決勝に残ったAvadoが患者関係管理(PRM)プラットホームを公開ベータで立ち上げ

【抄訳】
w

それは2008年のことだった。あるモバイル関連のイベントでぼくは討論会に招待され、業界の主立った企業の人たちと席を共にした。その一人が、Adobeから来た紳士だった。その前年にiPhoneが出たが、Flashのサポートがないことが、大きな話題になった。怒る人のほうが、多かった。その討論会にも、怒れる人が何人かいた。Adobeから来た男は、みんなに確言した: モバイルのFlashはもうすぐ出ます。すばらしいできばえになるでしょう。Appleがパフォーマンスを理由にiPhoneに乗せないのは、ばかげています。

Adobeは、2009年にも同じことを言った。

2010年にも言った。

2011年になっても、まだ言っていた。

Adobeが、モバイル用のFlashプレーヤーの開発をやめる、というニュースを今夜(米国時間11/8)読んだとき、ぼくは不謹慎ながら、思わずニターッと笑ってしまった。それは、ZDNetに載ったJason Perlowのスクープ記事だった。こんな発表が、Adobeからあるらしい:

モバイルデバイス上のFlashの今後の力点は、Flashデベロッパが、すべての主要なアプリストア向けのネイティブアプリに、Adobe AIRをパッケージできるようにすることに置かれる。モバイルデバイス用のFlash Playerを新しいブラウザや、OSの新バージョン、あるいはデバイスの新しい構成に向けて適応させる作業は、今後行わない。弊社のソースコードをライセンスされている一部の者は、作業を続行し、独自の実装をリリースしてもよい。現在のAndroidとPlayBookの構成に対しては弊社がサポートを続行し、重要なバグフィクスやセキュリティアップデートを提供していく。

この声明には、HTML5への注力も言及されていて、Perlowによれば発表は明日(米国時間11/9)あたりらしい。Adobeは、モバイルデバイス上にFlashを載せる努力を、終わらせるのだ。

これまで3年あまりも、モバイルFlashはもうすぐ出る、もうじき完成する、と言い続けていたのだから、これはおかしい。やっと2010年6月にAndroid用が出たが、完成にはほど遠かった。もっとあっさり言えば、ひでぇものだった。

【中略】

2010年の4月には、Steve JobsがAppleのWebサイトでFlashに最後通牒を突きつけた。Thoughts on Flashというシンプルなタイトルの記事でJobs は、Flashという技術を、わずか1700語そこらで破壊した。とくに痛烈な2点は、(1)Flashはモバイルデバイス上でまともに動いたことがない、(2)Adobeは2009年以降、年に何度も、出す出すと言ってて結局出さないオオカミ少年だ。今や、誰も本気にしない。

【中略】

Steveが、天国で大笑いしている声が、聞こえる。

[原文へ]
[jpTechCrunch最新記事サムネイル集]
[米TechCrunch最新記事サムネイル集]
(翻訳:iwatani(a.k.a. hiwa))

“Steveの哄笑が聞こえる–Adobeがモバイルデバイス用のFlashを断念” への47件のフィードバック

  1. 浮雲屋 より:

    確かにFlashは一般の人向けから遠ざかりより専門性を必要とし、その割りに使いづらいサイトを量産してきたところがある。Flashを嫌っている人には今回はざまーみろと思うのだろう。しかし、Flashが出てきたばかりのころ簡単にアニメーションを作れてゲームまで作れる夢の様なソフトだった。あの楽しさがなくなりつつあるのは残念だと思うのは年寄りが昔を懐かしがるのと変わらないものなのだろうか・・・。

    • いけも より:

      HTML5で同じようなものが出てくるだけじゃないかな。
      すでにあるのかこれから出るのかAdobeが作るのか分からないけど。

    • いけも より:

      HTML5で同じようなものが出てくるだけじゃないかな。
      すでにあるのかこれから出るのかAdobeが作るのか分からないけど。

  2. 最近ファッション系や映画系のウェブでローディングしてFlashが始まるとすごく古いサイトにアクセスしてしまった感覚になる。だから結局そういうものなんだろう。人の感覚とか直感とか感性って怖いね。10年前の自分がその当時のトレンディドラマ見ててもおかしくないけど10年後の自分が見たら髪型とか服装がなんか古臭いと感じるのと似ている。。。

  3. 最近ファッション系や映画系のウェブでローディングしてFlashが始まるとすごく古いサイトにアクセスしてしまった感覚になる。だから結局そういうものなんだろう。人の感覚とか直感とか感性って怖いね。10年前の自分がその当時のトレンディドラマ見ててもおかしくないけど10年後の自分が見たら髪型とか服装がなんか古臭いと感じるのと似ている。。。

  4. 最近ファッション系や映画系のウェブでローディングしてFlashが始まるとすごく古いサイトにアクセスしてしまった感覚になる。だから結局そういうものなんだろう。人の感覚とか直感とか感性って怖いね。10年前の自分がその当時のトレンディドラマ見ててもおかしくないけど10年後の自分が見たら髪型とか服装がなんか古臭いと感じるのと似ている。。。

  5. 最近ファッション系や映画系のウェブでローディングしてFlashが始まるとすごく古いサイトにアクセスしてしまった感覚になる。だから結局そういうものなんだろう。人の感覚とか直感とか感性って怖いね。10年前の自分がその当時のトレンディドラマ見ててもおかしくないけど10年後の自分が見たら髪型とか服装がなんか古臭いと感じるのと似ている。。。

  6. 最近ファッション系や映画系のウェブでローディングしてFlashが始まるとすごく古いサイトにアクセスしてしまった感覚になる。だから結局そういうものなんだろう。人の感覚とか直感とか感性って怖いね。10年前の自分がその当時のトレンディドラマ見ててもおかしくないけど10年後の自分が見たら髪型とか服装がなんか古臭いと感じるのと似ている。。。

  7. 俊介 山本 より:

     Win8のIEもプラグイン禁止。ブラウザを作らないとWebに対して新しい提案が出来なくなった。で本当にJavascriptで十分なの?本当にそう思ってるの?
     Flashが終わったと言うより,ブラウザが終わったかんじ、AdobeもAIRに注力するんでしょ

  8. jobee より:

    ジョブズがflashをiPhoneから排除する発表をした後、
    flash対応させる3rdパーティのアプリにiPhoneユーザが殺到した。

    要するにiPhoneエコシステム内でのゴタゴタ、ユーザとメーカーの
    認識のミスマッチを露呈した事件だったわけだ。

    技術のトレンドがHTML5に移り行くことはほとんどの人が承知していたし、
    またその移行期間までにflashが果たすべき役割も、Apple信者でない人の
    ほとんどは理解していた。

    ジョブズが正しかったなどというのはいかにも信者らしい妄言。

    • dada より:

      Flashは、iPhoneだけじゃなくMacでも不安定になる要因があった。
      妄言でも何でもない、開発を怠ったAdobeを批判するのが筋じゃないか?

      • ZZZ より:

        なんでMac?
        関係ないよね。

        >開発を怠ったAdobeを批判するのが筋じゃないか?
        わけがわからない。
        モバイルFlash開発停止がApple信者のせいだと言ってるわけじゃないでしょこの人は。
        なんというか、この気持ち悪い記事の文面に対する嫌悪みたいなものだと思う。

    • dada より:

      Flashは、iPhoneだけじゃなくMacでも不安定になる要因があった。
      妄言でも何でもない、開発を怠ったAdobeを批判するのが筋じゃないか?

    • Tsunoda Masahiro より:

       Jobsが「Flashいらない、HTML5で充分」と言ったときに、本当にHTML5がモノになるなんて思ってる人間はほんの一部だったよ。特に動画再生なんか、いまだにフォーマットが統一されず、ストリーミング再生だっていまだに闇の中。インタラクティブな部分はFlashに匹敵するものを持っているけど、敢えて使おうとする人はそれまでほとんどいなかった。
       ほとんどの人は「いずれHTML5が台頭するだろうが、Flashの優位性は揺るがない」って言ってたよ。

       iPhone/iPadアプリでFlash再生ブラウザが一時流行ったのは、そういった声が大きかったからであり、一過性のブームに過ぎなかった。

       まあ、ブームで終わったことで、モバイルデバイスにおけるFlashの存在意義というものを再考させたのかもしれないけど。

    • Tsunoda Masahiro より:

       Jobsが「Flashいらない、HTML5で充分」と言ったときに、本当にHTML5がモノになるなんて思ってる人間はほんの一部だったよ。特に動画再生なんか、いまだにフォーマットが統一されず、ストリーミング再生だっていまだに闇の中。インタラクティブな部分はFlashに匹敵するものを持っているけど、敢えて使おうとする人はそれまでほとんどいなかった。
       ほとんどの人は「いずれHTML5が台頭するだろうが、Flashの優位性は揺るがない」って言ってたよ。

       iPhone/iPadアプリでFlash再生ブラウザが一時流行ったのは、そういった声が大きかったからであり、一過性のブームに過ぎなかった。

       まあ、ブームで終わったことで、モバイルデバイスにおけるFlashの存在意義というものを再考させたのかもしれないけど。

    • baka より:

      勝手な信者像作り上げてるお前の方がキモい

    • baka より:

      勝手な信者像作り上げてるお前の方がキモい

    • baka より:

      勝手な信者像作り上げてるお前の方がキモい

    • baka より:

      勝手な信者像作り上げてるお前の方がキモい

    • baka より:

      勝手な信者像作り上げてるお前の方がキモい

    • baka より:

      勝手な信者像作り上げてるお前の方がキモい

  9. >2010年の4月には、Steve JobsがAppleのWebサイトでFlashに最後通牒を突きつけた
    なんていうけど、その文でJobsはadobeにプラットフォームを乗っ取られるのが嫌だから拒絶するのだと、明確に述べている。

    確かにJobsにしてみりゃザマミロの気分かもしれないが、別にJobsに先見の明があったわけでもない。

    この手のApple信者な記者が未だに跋扈してるのには辟易する。

    • Rep より:

      そうだね。

      Adobe has characterized our decision as being primarily business driven –
      they say we want to protect our App Store – but in reality it is based
      on technology issues.

      って明確に述べてるよね。

  10. IMO より:

    フラッシュ信者な方のコメントが多いですね。
    しかしジョブズやアップrにコメントするより、アドビについてコメントするべきでは?
    アドビを批判するコメントがないのが不思議です。
    あれだけアップルに感情的な反論しておいて、
    やっぱりFlashできませんでした〜って、アドビという会社はなんなんだと。
    私はFlashで仕事をしているわけではないので、怒りよりも笑えて仕方ないです。
    We Love Apple広告とか、思い出しても大笑いです。

  11. モバイル向けFlashの終焉に関してはAdobeが軽いPlayerを作れなかった技術的問題もあるけれども、そもそもPC向けに作ったWebサイトやFlashコンテンツをモバイルにも使い回して快適なユーザ体験が提供出来ると色々な立場の人が勘違いしたところにあると思う。

    なのでその勘違いを忘れてPC向けにHTML5で作成されたリッチな広告をモバイルサイトにもしこたま突っ込むような愚を犯すようだと、遠からずモバイル用のブラウザにもHTML5をON/OFFするスイッチがつくようになると思う。

    しかし開発者のスタンスからするとDartなりその他の言語なり、JavaScriptのまともな後継が普及するまでは生き残ってもらいたいなFlash、というかActionScript3には。

  12. guest より:

    見たくないときはusercssでという面倒な時代の始まりですね。
    嫌だなぁ。
    ブラウザのレンダリング機能で完結するとブラウザのジェスチャ連携とも衝突するんで超困ります。
    問題を回避してから移行すべきでしょう。

  13. guest より:

    見たくないときはusercssでという面倒な時代の始まりですね。
    嫌だなぁ。
    ブラウザのレンダリング機能で完結するとブラウザのジェスチャ連携とも衝突するんで超困ります。
    問題を回避してから移行すべきでしょう。

  14. Nanashi より:

    もう病気なんです。Appleがちょっとでも絡むと
    「批判する僕ちゃんは物知り博士」「僕ちゃんこそ良い子ちゃん」
    「Appleをちょっとでも認めるやつは信者!」
    「信者が〜信者が〜信者が〜」
    感情的になり、高圧的になり、つねに批判罵倒。冷静な文章に見せかけた暴論。
    上記のような連中の方がよっぽど宗教的で感情的でなにも成し遂げたことのない駄目人間に思えます。
    なぜそうなの?自分のなにか重大な心の傷にでもふれたの?エロゲばかりしている自分の駄目人生に直接突き刺さるようなことで言われた?
    不思議でなりません。ちゃんと文中に書かれてるでしょ?何年経っても結局まともなFlashは出てこなかった。だから批判されるべきなのはAdobeでしょ?
    せめて文章はちゃんと読んで「理解」すべき。いつもいつも感情的にならず、まずは日本語の勉強から始めよう。

  15. 123 より:

    H264に比べて、CPUリソースとバッテリを大食いするFlashが衰退するのは当然の結末。

    • 456 より:

      一年以上ウェブに触れない生活をしてきたんですね、わかります

      • 123 より:

        Flashエンジニアの方ですか?仕事が無くなり大変ですね。lol

      • ZZZ より:

        Flashはかれこれ二年以上携わってませんが、
        動画のハードウェアデコードなんかずーーーーーーっと前から対応してます。
        やっぱりあなたは一年以上ウェブに触れない生活をしてきたんでしょう。

      • 123 より:

        とうとうTVも撤退らしいですね。このままでは最後の砦のPCからも撤退も時間の問題でしょう〜。時流がわからないエンジニアがいるとは…lol

      • res より:

        >H264に比べて、CPUリソースとバッテリを大食いするFlashが衰退するのは当然の結末。
        はデタラメだってことは認めず、なぜはぐらかし、中傷を続けるのでしょうか?
        H.264のハードウェアデコードはできるし、HTML5のFlash代替機能は”Flash以上に”重いです。
        Flashの代替として使われてこなかっただけです。

        あと、たんにFlashデベロッパの人は影響は軽微でしょう。
        なぜなら、バックエンドが変わっても、開発環境が無くなるわけではありませんから。

      • lovee より:

        どういったロジックからこの結論を得たのかとても理解できませんが、自分は2年前からパソコンを使うときでもFlashプラグインをブロックしています。Flashが稼働するだけでファンの音が目立ってしまってうんざりです。むしろ一年以上Flashの非効率性を耐えてきた方がある意味尊敬です。

      • 456 より:

        >どういったロジックからこの結論を得たのかとても理解できません
        flash相当のことをHTML5でやった結果です。->gamesalad.com
        悲惨なものですね。

        デコードもFlashPlayerはハードウェアデコーダ対応なのでドッコイドッコイですよ?
        Flashが重い環境では、同等のことをHTML5でやればもっと重いんです。

  16. すいどう より:

    MG Sieglerがこんな下品な煽り記事を書くわけないと思って原文を見たら…

    表題「Steve’s Last Laugh」、本文末尾「Steve gets the last laugh.」
    これがどう間違えたら「哄笑」だの「天国で大笑い」だのいう訳になるんだろ。
    せいぜい「最後に笑うのはSteveだった」くらいじゃないか。

    techcrunchの訳者の英語力の犯罪的貧困には毎回髪の毛が逆立つ。
    すぐ冥府に行ってSteveに詫びて来い。

  17. 511 より:

    Flashの代替としてのHTML5っていうのはムリがあって、相補的なものでしかないのに
    vsの流れに持ち込みたい一部の人達のロビー活動でこんな結果を招いた。

    GameSaladを見てみなよ。糞重いから。

  18. 788 Ttk より:

    久しぶりに大喧嘩ですな。
    記者の(中略)の方こそ興味深いので、それは後に読んでみることにするけど
    まあなんかadobeにいいたいこと色々あったのが伺える文章だわ
    でもこの件って別にadobeがappleに単に敗北した風には思えないんだけど。

    HTML5がAppleだけじゃない、その他大手も参加して次世代技術として確立するのは
    素人目にも分かりきってたことだし、
    それを理解した上でAdobeはうまいこと着陸地点を探してたって捕らえる方が自然のような・・・?
    まあその仮説でいけば、これまで株主やユーザ相手にブラフやってたってことで、
    この点に関しては非難されてしかるべきだけど。
    ・・・いや、この手の企業の常套手段か?

  19. 788 Ttk より:

    久しぶりに大喧嘩ですな。
    記者の(中略)の方こそ興味深いので、それは後に読んでみることにするけど
    まあなんかadobeにいいたいこと色々あったのが伺える文章だわ
    でもこの件って別にadobeがappleに単に敗北した風には思えないんだけど。

    HTML5がAppleだけじゃない、その他大手も参加して次世代技術として確立するのは
    素人目にも分かりきってたことだし、
    それを理解した上でAdobeはうまいこと着陸地点を探してたって捕らえる方が自然のような・・・?
    まあその仮説でいけば、これまで株主やユーザ相手にブラフやってたってことで、
    この点に関しては非難されてしかるべきだけど。
    ・・・いや、この手の企業の常套手段か?

  20. 788 Ttk より:

    久しぶりに大喧嘩ですな。
    記者の(中略)の方こそ興味深いので、それは後に読んでみることにするけど
    まあなんかadobeにいいたいこと色々あったのが伺える文章だわ
    でもこの件って別にadobeがappleに単に敗北した風には思えないんだけど。

    HTML5がAppleだけじゃない、その他大手も参加して次世代技術として確立するのは
    素人目にも分かりきってたことだし、
    それを理解した上でAdobeはうまいこと着陸地点を探してたって捕らえる方が自然のような・・・?
    まあその仮説でいけば、これまで株主やユーザ相手にブラフやってたってことで、
    この点に関しては非難されてしかるべきだけど。
    ・・・いや、この手の企業の常套手段か?

  21. tesoro より:

    自ら想像した悪意を相手にヒートアップするとかイタいにも程がある
    ダシにされるappleやadobeは哀れとしか言いようがない

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

現在391人フォロワーがいます。