ウィキペディアはわれわれにケンカを売っているのか

次の記事

ブラックフライデーのEコマース売上、26%増8億1600万ドルの新記録。トラフィック最多はAmazon

良いニュースは、ついにウィキペディアがお金を請うジム・ウェールズの画像を表示するのをやめたこと。悪いニュースは、それがどこかの誰か(正確にはウィキペディアのプログラマー、Brandon Harris)のまたもや残念なことに左寄せされた画像に置き換わったこと。私が受け取ったメールによると、男はキリストからNickelbackのリードボーカル、チャド・クルーガーからヘルズエンジェルズのメンバーまで何のようにでも見えるらしい。

Harrisの画像も左寄せされているため、 タイトルと画像の奇妙な隣合わせは依然として発生している。我慢の限界を超えたのは、昨晩女優のダイアン・キートンをウィキペディアした時、運悪く『アニー・ホール』主演女優と同じ服を着て同じポーズをした彼が現れた時だった。

「私は即座に寄付してBrandon Harrisの写真を消した。ジミー・ウェールズに見つめられるのは気ににらなかったが、Brandonには耐えられなかった」と、UIデザイナーのXianhang ZhangがQuoraで言っている。ウィキペディアがいつか理解するまでの間、今も気味悪い思いをしてる人たちのために、寄付金を払う(そして苦情を言う)代替手段を、ジミー・ウェールズ自身が提示している。「その小さな「×」をクリックすることもできます」。

[原文へ]

(翻訳:Nob Takahashi)

“ウィキペディアはわれわれにケンカを売っているのか” への29件のフィードバック

  1. golden egg より:

    笑ったwwww

  2. Kisaragi Gotokutuki より:

    確かに最初見た時「誰だよこのロン毛のおっさん!」って思ったw

  3. Shoichi Toyama より:

    腹立つけど、無料なんだよね… 腹立つから見ない。やだ。しばらく見ない。でも、無料だから自由にやってって感じ。

  4. SamuraiArmors4u より:

    ウィキペディアは素晴らしいサービスです!安定した運営がされるといいですね。ウィキペディア内に寄付した企業の宣伝ページをつくってもいいかも。

  5. SamuraiArmors4u より:

    ウィキペディアは素晴らしいサービスです!安定した運営がされるといいですね。ウィキペディア内に寄付した企業の宣伝ページをつくってもいいかも。

  6. SamuraiArmors4u より:

    ウィキペディアは素晴らしいサービスです!安定した運営がされるといいですね。ウィキペディア内に寄付した企業の宣伝ページをつくってもいいかも。

  7. SamuraiArmors4u より:

    ウィキペディアの寄付お願いページ[Why your donation is needed:]説明文には「We will never run ads. Commerce is fine. Advertising is not evil. But it doesn’t belong in Wikipedia.」だそうです。宣伝は絶対しないスタンスなんですね。ウィキペディア内の企業ページ(自社説明ページ)で宣伝するくらいは許してもいいのでは?

  8. hiroshi より:

    原文へのコメントを見ると、TechCrunch が笑いものにする対象を間違えて、反感を買ってるのが分かってホッとした。

  9. MaKatto より:

    どこでけんか売られるのか、わからないし。
    確かな情報を調べるサイトとしてウィキペディアは素晴らしい。
    そして、自らも編集や情報を提供できるのだからすごいと思う。

  10. MaKatto より:

    どこでけんか売られるのか、わからないし。
    確かな情報を調べるサイトとしてウィキペディアは素晴らしい。
    そして、自らも編集や情報を提供できるのだからすごいと思う。

  11. MaKatto より:

    どこでけんか売られるのか、わからないし。
    確かな情報を調べるサイトとしてウィキペディアは素晴らしい。
    そして、自らも編集や情報を提供できるのだからすごいと思う。

  12. MaKatto より:

    どこでけんか売られるのか、わからないし。
    確かな情報を調べるサイトとしてウィキペディアは素晴らしい。
    そして、自らも編集や情報を提供できるのだからすごいと思う。

  13. MaKatto より:

    どこでけんか売られるのか、わからないし。
    確かな情報を調べるサイトとしてウィキペディアは素晴らしい。
    そして、自らも編集や情報を提供できるのだからすごいと思う。

  14. MaKatto より:

    どこでけんか売られるのか、わからないし。
    確かな情報を調べるサイトとしてウィキペディアは素晴らしい。
    そして、自らも編集や情報を提供できるのだからすごいと思う。

  15. MaKatto より:

    どこでけんか売られるのか、わからないし。
    確かな情報を調べるサイトとしてウィキペディアは素晴らしい。
    そして、自らも編集や情報を提供できるのだからすごいと思う。

  16. 古閑 洋 より:

    まあ、少なくとも、寄付をお願いする写真には見えないよねw
    むしろ、ツッコミでも話題にしてもらいたいんじゃない?

  17. 0cal より:

    moar! moar! moar! moar!

  18. Tak550 より:

    原文でBrandon Norris本人がコメントしててワロタ

  19. Tak550 より:

    名前間違えた, Harrisか

  20. SamuraiArmors4u より:

    左寄せされた画像ではなく動画にしたら、より広告効果がでるのではないでしょうか?

  21. 寄付をお願いする広告のほうが、一般商業広告よりも鬱陶しいことはわかりました。

  22. Arlmack より:

    朝鮮進駐軍についてちゃんと記載しろ。それまで誰が寄付なんざするかい

    • None より:

       wikipediaの運営陣はただ運営と管理を行うだけ。
      記事の執筆を行うわけでもなければ、正確さを検証することもしない。
      そもそもwikipediaは誰でも編集できるのだから、あなたが調べて書けば良い。
      感情的に言わせれば、ホント「朝鮮」って言葉をすぐ持ち出すやつはバカだよね。そいつらと同じ人間なんだろうよw

  23. Mio Kasahara より:

    確かに・・・私も見間違えてびっくりしたことある

  24. ウィキペディア より:

    個人的にはTechCrunchのRSSに広告が入っている方がイライラします。

  25. Yz9999 より:

    なんだな 又グ~グルが自分とこのクローム(Gのブラウザ)をここと
    タイアップして
    抱き合わせてくるな。  クロームはウザイよ 

  26. Yz9999 より:

    なんだな 又グ~グルが自分とこのクローム(Gのブラウザ)をここと
    タイアップして
    抱き合わせてくるな。  クロームはウザイよ 

  27. no korean より:

    日本関連ページを、チョン工作員に捏造されているから、
    ウィキペディアに寄付しないほうがいいよ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中