one-sentence pitches
one-sentence pitch
one-sentence
adeo ressi

ワンセンテンスで自分のスタートアップを紹介する文のコンテスト–入賞作品決まる

次の記事

ブラウザ戦争: 2011末はChromeがFirefoxと僅差に追いつく

【抄訳】
one
写真の青字部分: [企業名、製品の定義、ターゲット、解決する問題、そのための秘術]

本誌の読者は、すごいね。自分のスタートアップを売り込むためのワンセンテンスの企業紹介文(one-sentence pitch)を、この前(米国時間12/30)の記事で募集したときは、集まるのはせいぜい20から30ぐらいだろう、と予想していた。

ところが、寄せられてのは数百だ(正確に言うと670あまり)。みなさまの熱心な関心とご参加を、厚くそして熱く御礼申し上げます。

応募数が多かったため、選考に時間がかかり、元旦の記事には間に合わなかったことをお詫びします。すべての応募作品に講評を付けたいところですが、この数ではそれもできませんね。

実はこの企画は、多くの方が思われたような、コンペや自社スタートアップの売り込み合戦ではなくて、起業家が自分の会社のビジョンを簡潔明快に表現するための、訓練というか練習の一環です。

自分のスタートアップを説明し紹介する相手は、多様です…顧客、親戚、パートナー、友だち、投資家、などなど…。しかも、同じことをいろんな場面で何度も何度も言うことになる。だから、こういった“1行紹介”のテクニックを、しっかり身につけておくことが重要なのだ。

余計な話だけど、ワンセンテンスといっても、中にはものすごく長いワンセンテンスを考案した応募者もいましたぞ。 🙂

なお、入賞した5作は、それらが必ずしもビジネスやアイデアとして優れている、という意味ではない。会社や製品を簡潔に効果的に紹介し売り込むためのワンセンテンスとして、うまくできている、という作品だ。複数のセンテンスを使っている作品は、選考から除外した。

この企画がワンセンテンスピッチ(one-sentence pitch,ワンセンテンスの売り込み文句)に求めたのは、あくまでも、製品やそのターゲット、それが解決する問題、売り込もうとするソリューションのどこがユニークなのか、といったことが、分かりやすく盛り込まれていることだ。

たとえば、こんな曖昧なのはだめだね: “弊社は弊社のソフトウェアを使って小企業が売上を増進するためのプラットホームを構築しています”。無意味なバズワード(buzzwords, 最新流行語)もだめ: “弊社はポストPCの人間中心型のモバイルアプリを開発しています”。また、次のような、空虚で不適切な言葉も、だめだね: ‘革新的(innovative)’、’革命的(revolutionary)’、’賞を獲得した(award-winning)’、’すばらしい(amazing)’、’初の(premier)’、’見事な(fantastic)’、’特許出願中(patent-pending)’、’次世代の(next-generation)’、などなど。

これは、思ったより難しい、たいへんな作業だから、読者はぜひ、下に紹介する入賞作品から多くを学んでほしい。

選考を手伝ってくれたAdeo Ressiにありがとう、そしてみなさまには、明けましておめでとう!

優勝作品はこれだ:

— “My company, Flat-Club, is developing an online marketplace to help students and alumni of top universities find short-term accommodation by leveraging existing social networks to create trust.”
[試訳]
—  弊社Flat-Clubは、一流大学の学生や卒業生が短期的な宿泊先を見つけられるサービスで、既存のソーシャルネットワークを利用することによってお互いの信頼を担保します。
(marketplace … 対応する日常的な日本語がない!)

【後略】

[原文へ]
[jpTechCrunch最新記事サムネイル集]
[米TechCrunch最新記事サムネイル集]
(翻訳:iwatani(a.k.a. hiwa))

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中